« カレンちゃん | トップページ | 映画〔マイルーム〕を観る »

晴れ女の力衰える?

今日は一日デッサン会のある日でしたが、月一回20年間やってきて、悪天候で欠席というのはこれが初めて。。。

考えてみれば駐車場からちょっと歩かなければならない公民館まで行くのに傘をさしてという経験が一度もない、というのは第2日曜日というのは確率的に天気が良い? 

いや待てよ?私が仲間と18年間第3日曜にやってきたデッサン会でもよく考えたら傘いらずの日ばかりだったような気がする。。。

そういえば、私は昔から晴れ女と云われた。スケッチ旅行などの日程を組む時〔オキヨに任せりゃ大丈夫〕と云われたもの。。。 

だが、さすがこの年だもの晴れ女の威力も衰えた・・・と思うべきでしょうねdespair

翌日追記

この台風で被害に遭われた地方を考えたらこんな呑気なことを書くべきではなかったですね。。。

001_480x321

F6号  左側がテカっているのは旧い絵に新しく色を重ねたから。

乾くとテカりが無くなります。

|

« カレンちゃん | トップページ | 映画〔マイルーム〕を観る »

絵画」カテゴリの記事

コメント

たまたまだと良いですね。今までの反動で雨女にならないように祈ります。

投稿: OKCHAN | 2014年8月11日 (月) 05時13分

OKCHAN様

いやもう駄目かも。。。
それより、簡単に勉強会を休んでしまう状態にならなければいいのですが。
年を取ると頑張りがきかなくなるので年の順に止めてしまうんですよ。

投稿: おキヨ | 2014年8月11日 (月) 08時04分

18年間ですか!なかなか出来ないことです。素晴らしいです。私は、何でも一過性であまり長続きしないタイプです。(笑)
台風の折、被害にあわれた方には、御見舞を申し上げます。このような話題で申し訳ありませんでした。

投稿: ひで | 2014年8月11日 (月) 09時05分

ひで様

結局他のことは長続きせずにこればかりが残った感じです〔苦笑〕
一方多趣味の方は広く知識を得られる利点がありますね。

私も更新してしまってから不謹慎なことをと後悔しましたm(__)m

投稿: おキヨ | 2014年8月11日 (月) 09時45分

この時期の台風は、考えられないですね。
何か地球規模で歪がでているようです。

投稿: ギター弾き | 2014年8月11日 (月) 09時47分

ギター弾き様
そちらは被害に遭われませんでしたか。
私の処は利根川が流れているのでひやひやものです。
これがいつかは・・・とおもうと恐ろしいですね。

投稿: おキヨ | 2014年8月11日 (月) 10時55分

やはり自然の力には敵いませんもの、仕方がないですよね。
呑気な…といえば、私も他のところで「今日は涼しくて助かるね」なんて呑気な話をしていました。反省・・・m(_ _;)m

投稿: primavera | 2014年8月11日 (月) 16時13分

おキヨさん、こんにちは

これだけの確立だと宝くじに当たった様なものですね。晴れがおキヨさんの方に集中する為か、日曜日の山の天気は冴えません。この人物画は画風と言うか雰囲気がいつもと違う様な?

投稿: 岳 | 2014年8月11日 (月) 17時33分

Primavera様

他人様のことを考えていたら何も言えなくなりますよね。
私などその最たるもので、日常茶飯事的に無神経なことを云っています。
でも時々お互い様とも思いますよ。

投稿: おキヨ | 2014年8月12日 (火) 00時41分

岳さん様 こんばんは。

しかし、晴れ女と、雨女では風情が違いますよね、イメージ的に。。。
私の晴れ女というのはいかにも、という感じがしたでしょ。^m^
これは昔の絵ですね。
この絵はおつゆ描きで〔油を沢山使って絵の具を溶く〕乾いては塗りを繰り返す方法です。
昨日の絵はあまり油を使わずに絵の具をナイフで直接暑く塗り付ける方法で描いています。
展覧会にはほとんどこの方法ですが、漠然と描くときにはいろんな描き方をしてきました。
誰でもやることですが、発表しないだけと思います。

投稿: おキヨ | 2014年8月12日 (火) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カレンちゃん | トップページ | 映画〔マイルーム〕を観る »