« 歌比べ声比べ | トップページ | 温水器設置工事 »

陸上自衛隊演奏会

今日は群馬県みどり市の文化ホールで行なわれた陸上自衛隊中央音楽隊の演奏会に行ってきました。8月初めての外出です。

暑いさ中豪雨の心配をしながらの外出でしたが夫が楽しみにしていた演奏会ですから付き合わないわけにはいかない。  が、行って良かった。暑さも吹っ飛ぶ陸上自衛隊の勇壮な演奏会。

プログラム第一部は 

○ 行進曲〔ウェリストン将軍〕 ○ ゲール・フォース ○ ノアの箱舟 ○ 組曲〔惑星〕より〔木星〕

第2部 

○ 聖者の行進 ○ 〔アナと雪の女王〕 シンフォニックハイライト ○ 〔千と千尋の神隠し〕ハイライト ○〔パイレーツ・オブ・カビリアン~呪われた海賊たち〕よりでした。 

この音楽隊は1951年陸上自衛隊の前身である警察予備隊の音楽隊として発足以来60年の歴史を誇っています。

全国のコンサートツアーの他に海外での活動、国賓公賓歓迎行事の演奏などで活躍しているそうで、受賞歴も 第55回文化芸術祭最優秀賞、 吹奏楽アカデミー賞 レコードアカデミー賞 その他多数と華やかです。 

こういうことも演奏会に出かけてみないと知ることができませんね。

Photo

陸上自衛隊中央音楽隊 写真はウイキペディアより拝借

002_480x321

まだ新しい文化ホールですね。。。

|

« 歌比べ声比べ | トップページ | 温水器設置工事 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

自衛隊が音楽隊を擁しているのは知っていましたけれど、私は未だ、その演奏を実際に聴いたことはありません。
なんでも、奏者の多くが音楽大学を出た専門家揃いなのだそうで。
だったら、好い演奏noteを聴かせるのも納得ですね。(^ァ^)

投稿: もとよし | 2014年8月25日 (月) 08時02分

姉夫婦が 自衛隊の演奏に良く行きます。
とっても感激して帰ってきます。
おキヨさんは、初めてなのですね。
何でも悪い事以外は経験してみたら良いですね。
ご主人様に感謝ですね。heart02

投稿: マーチャン | 2014年8月25日 (月) 09時55分

テーマに関係ないコメントになります。
みどり市のような田舎町(私の出身地なので謙遜ですが・・・)に「文化ホール」などというものがあるのに驚きます。
私の出身の町を含めて3つの町村が平成大合併で市になりました。
新しい市の名前が「みどり市」に決まったことを知ったときにはのけぞりました。
なんとまぁ、日本のどこにでもありそうな、没個性でメッセージ性が感じられないネーミングだろうと・・・。
せっかくこの地に根付いている地域性、歴史、文化、風土、などのどれもが反映していないのです。
私は町の収入役をしていた同級生に訴えたものですが、後の祭りであることはいうまでもありません。
以来、私はこの市名からなるべく顔を背けるようにしています。
人様のブログを借りてこのようなコメントをするのはいけないこととは思いつつ、つい指がキーボードの上を勝手に走ってしまいました。

投稿: 風花爺さん | 2014年8月25日 (月) 10時31分

もとよし様
おっしゃる通なんですね。
指揮者は武蔵野音大や 東邦音大出身の方で世界吹奏楽協会会員という肩書の方。私にはどういう地位の音楽家かはよく分りませんが、とにかく立派なキャリアに違いありません^^

私的には制服姿もきりりと威厳ある姿で演奏する隊員の方々が風格があり、かといって固からず、ユーモアーをまじえたトークもありでかっこよかったデス^^。

投稿: おキヨ | 2014年8月25日 (月) 10時54分

マーチャン様

これは一度経験すると病み付きになるようで、夫も大ファンです。私はたしか2度目^^
みどり市は合併して大きな市になりましたが市民のほとんどが集まったのではないかと思うほど。会場が満席でしたね。自衛隊音楽隊の人気のほどが判りました。
マーチャンも機会がありましたら是非どうぞwink

投稿: おキヨ | 2014年8月25日 (月) 11時01分

風花爺さん様

みどり市は合併で大きくなりましたね。
この文化ホールは笠懸野ですから、文化施設は此処だけではないとおもいます。
こういう施設が増えることで、市民の皆さんも文化的な催しを気軽に楽しめるチャンスが出来るというものです。
昔は音楽、芸術に触れることなく一生を終える方々もいらしたのでは?それを思うとやはりこういう施設は必要ではないかと。。。

みどり市はおっしゃる通りごくありふれたネーミング、日本の田舎のどこについても不思議がないとおもうのですが、此処は凝ったネーミングはそぐわないのではと思います。堂々としたみどり市!日本一緑豊かなみどり市。かってのどの村に対しても公平なネーミング。。。
そのうち風花さんもこのネーミングに慣れておしまいになるのでは?^^

投稿: おキヨ | 2014年8月25日 (月) 11時23分

おキヨ様 こんにちはconfident
 自衛隊の音楽隊の演奏はテレビでしか観たことが
 ありません。
 プログラムの選曲も興味深いものが多いですねconfident
 生の演奏はやはりいいものですよね。
 私もこの夏、息子の演奏会に何回か行きましたが、happy01
 息子が演奏するとなるとまた格別べつですcoldsweats01
 自衛隊の音楽隊の演奏会にも一度行ってみたい。
 

投稿: Shana | 2014年8月25日 (月) 15時42分

おキヨさん、こんにちは

恒例のイベントでしょうか?貴重ですよね。近隣では松本や妙高に自衛隊の駐屯地や演習場がありますが、音楽隊が来た事は無いと思います。指揮者はアメリカ部隊の方とか?是非一度聴いてみたいです。

投稿: 岳 | 2014年8月25日 (月) 17時01分

わぁ~、ステキheart04
私もまだ自衛隊の音楽隊の演奏をホールで聴いたことがありません。
機会があったら行ってみたいですね。しっかりチェックしておかなくちゃhappy01
やっぱり、みなさんステージ上でも背筋がピッとしてらっしゃるのでしょうか?

投稿: primavera | 2014年8月25日 (月) 17時20分

Shana様 こんばんは。

テレビでごらんになってもかっこよかったでしょhappy01
制服姿のみなさん筋肉質で短髪。チ○ ハ○ デ○ の人は見当たりませんでした。happy01そういう方しか入れない音楽隊?smile

お~、ご子息が音楽部なんですね!
ではご一緒に自衛隊の演奏を聴きにいらしてもいいですね。日本各地で演奏会をしているそうです。

投稿: おキヨ | 2014年8月25日 (月) 23時37分

岳様 こんばんは。

同じ場所ではないですが、以前にも一度観たことがあります。その時には女性隊員の方が大サービスで演歌を披露されましたよ^^
日本各地で演奏会を行っているそうですから、そのうち長野でもあると思います。
こちらでは広報や地方紙、近隣の文化ホールなどで開催日を知ることが出来ます。

投稿: おキヨ | 2014年8月25日 (月) 23時57分

Primavera 様

仙台は大きな地方都市ですから、自衛隊音楽隊に限らず魅力ある催しを観られると思います。
私が仙台に居た頃さまざまな舞台を観ましたもの。。。

陸上自衛隊の演奏会チェックしておいてください。チケットはたしか1500円位だったと思います。
熱心なファンが多いので売り切れが早いですよgood

投稿: おキヨ | 2014年8月26日 (火) 00時08分

今まで聴いた中で自衛隊のバンドは規律正しく、上手なメンバーが多いですね。
やはり指導が厳しくましては成人が奏でるバンド
楽器はやはり生に聴くに限ります。

何を隠そう自衛官ではありませんが、私も随分とステージに上がった人間です

真ん中で、
りっぱな写真撮りましたね、

と思ったら

なんね?拝借と書いてあるではありませんか(笑)

あー
いかんいかん
ごめんなさいです

失礼なことばかり書いてしまいました。

こんな私は
お仕置きだべーー

ですね

すみません

投稿: ぱんぷきん | 2014年8月26日 (火) 11時43分

ぱんぷきん様

規律正しい演奏はそりゃ元警察音楽隊から出発したからでは?かといって遊びの部分が全くないわけでもなく、今回はなかったものの以前の演奏会にはもっと軽めの曲、大サービスで演歌もということがありました(^O^)
お客様あっての演奏会ですからね。
写真は禁止で撮れません。
それより貴女様音楽の専門家でしたか!恐れ入りました。

投稿: おキヨ | 2014年8月26日 (火) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歌比べ声比べ | トップページ | 温水器設置工事 »