« 顔パック 顔体操 | トップページ | 長年の思い違い »

丸わかり!?|д゚)

御殿場の妹から珍しく電話があって〔あんたんとこ朝顔を植えてるでしょう〕というので〔植えてるけどどうして判った?〕と聞くと〔PCで観たもの。。。〕

彼女も孫が大きくなりいよいよ体があいたとみえPCを始めたよう。。。手始めにグーグルマップを使って実家や兄妹の家の現在の様子を視て楽しんでいるようです。 

私もあの地球儀のマークを知らないわけではなかったのですが、全く使用したことが無いので〔へぇ~そんなによく解るんだ。〕とびっくり。〔実家はまた戸をあけっぱなししてある。。。〕

オヤオヤ、そんなところまで丸見えか。。。遠方の友人達も我が家を覗いている可能性もある。豪邸に住んでいるなどと大法螺吹かなくてよかったわぁ。(´Д`;≡;´Д`) 

でもこんなによくわかるというのはちょっと嫌ですね。。。

116_1669

郷の海

|

« 顔パック 顔体操 | トップページ | 長年の思い違い »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

グーグルマップは便利ですねえ

ついつい気になるお方のお宅のあたりを眺めに行ったり…これ、プライバシー侵害にならないのかしら?
知らないうちに自分の家が眺められてると思うと、あまり気分のよいものではありませんね。

投稿: silent-holly | 2014年8月30日 (土) 02時53分

グーグルマップですか。確かに便利だと思うときもありますが、カーナビと一緒で最新ではありませんよね。

投稿: ギター弾き | 2014年8月30日 (土) 05時43分

住所を無防備に書くなんて
出来ない時代になりましたね。

中国では生年月日もやたらに人に
教えない・・・と聞きました。

誰かに見られている・・・と考えた方が
良いのかも?しれませんが、
段々映画の世界みたいにプライバシーのない
時代になって行きますね。think

投稿: マーチャン | 2014年8月30日 (土) 08時25分

Sirent-holly様
私は今回初めて興味を持ち昨夜は遅くまでグーグルマップをで遊んでしまいました。
びっくりしましたねぇ。新聞などで他国の軍事機密建造物が微細に解るということを知りましたが、一般世間も同じ状態だったんですね。

そう、ちょっと気味悪い(゚ー゚;

投稿: おキヨ | 2014年8月30日 (土) 11時02分

ギター弾き様
なるほど!カーナビと同じと思えばさほど神経質になることはないですね。

今現在の映像ではないのですね。。。よかった(^^)

投稿: おキヨ | 2014年8月30日 (土) 11時04分

こんにちわ

いろいろ使い道があるようですが、私の場合は、世界遺産や旅行に行くところ、行ったと所をみて2度楽しんでいます。でもよく見えていますね。(苦笑)

投稿: ひで | 2014年8月30日 (土) 11時07分

マーチャン様
そうですねぇ。
世の中便利になったと同時にプライバシーが守りにくくなりました。だって、氏名を打っただけで個人情報が瞬時に判ります。道理でいろんな郵便物が舞い込んでくし、勧誘電話も頻繁にかかってくると思った(ー_ー)!!
日本は世界的に見て治安がしっかりしているせいか、無防備な人が多いですよね。

投稿: おキヨ | 2014年8月30日 (土) 11時20分

ひで様 こんにちは。
パソコン歴10数年というのに宝の持ち腐れでした。今PCを始めたばかりの者に教わるなんて。。。(>_<)

旅行、ドライブには便利ですね!

投稿: おキヨ | 2014年8月30日 (土) 11時28分

初めて訪れる場所など、事前にグーグルマップ、特にストリートヴューのお世話になることがあります。
あらかじめ地図で見るよりも、その地域のイメージが掴み易いですし、目標の建物など、写真で確認しておけば、まず間違いがありません。(^ァ^)

投稿: もとよし | 2014年8月30日 (土) 14時47分

私も始めて行く場所等はストリートビューなどで確認しています。ナビだと、この辺り…で案内が終ってしまうのですぐ近くまで行って探しあぐねることがあるもので…^^;
でも、道路沿いのお宅は洗濯物まで丸見えだったりしますよね。自分の家を確認して、市道から1件分奥まっていてよかった~、なんてホッとしたことがあります(^_^;)

投稿: primavera | 2014年8月30日 (土) 15時06分

もとよし様
皆さんが普通に、当たり前に使っているグーグルマップを私はどうして今まで無視していたんでしょうね。
PCサポーターからは一応手ほどきを受けていたにも関わらずです。
今日はストリートヴューで思いきりあちこちを覗いてみます(^O^)

投稿: おキヨ | 2014年8月30日 (土) 17時02分

Primavera様
ホント私は馬鹿ですねぇ。
こんな便利なものを使わなかったなんて。。。(>_<)
今夜は記事のほうはさっさと片付けてグーグルマップを楽しみたいと思います。今までの分取り返さないとbleah

そうなんです!場所によっては窓から中が見えたりして。。。
実家の玄関が開いていて旧いカーテンが覗いていました。嫂に注意しないと〔苦笑〕

投稿: おキヨ | 2014年8月30日 (土) 17時09分

おキヨさん、こんばんは

我が家は玄関前にある植木鉢の花の数まで判ります!
便利イコール、プライバシー侵害、フェイスブックなど、
両刃の剣ですね。

投稿: 岳 | 2014年8月30日 (土) 21時10分

岳様 こんばんは。
私って昔から、みんなが知っているのに私だけが知らないという、この手の失敗が多い人間です。なぜでしょうね。。。(>_<)

文明の利器は大概 諸刃の剣 ですね。

投稿: おキヨ | 2014年8月30日 (土) 23時54分

こんばんは
グーグルマップのストリートビューですね
便利ですが、少しプライバシーの侵害のようにも
感じますが、現代はこんなものかとまた、諦めて
しまいます。肝心なところはボカシてあるので
無理に嫌がるものでもありません。
が情報はいろいろありまして
嫌なら消えてしまうでしょう。
ただし日本国内だけですが

まあ 使うユーザーの心持ちひとつと思います。
あまりにあーだこーだの他言はいい気持ちはしませんね

パソコンは古くから自作で楽しんでいましたが、
最近XPサポートを切りますで。ネットでのスクリプトエラーなどが頻繁しているようです。

折角日本は世界一早い通信速度と耳にしたのに
そこに飛んでいる情報が一番くだらないものならば
日本の繁栄はなく、所詮おもちゃに終わってしまいます。
ネット迷子にならないよう、いい情報を選択しましょう。
なんか携帯電話や車がそうで、世界から見ると
日本を物語っています。

投稿: ぱんぷきん | 2014年8月31日 (日) 00時50分

ぱんぷきん様
私は高齢者であり、性格的にも世の中の情報に鈍いタイプの人間です。
必要が無いもの、興味のないものには目を向けませんね。
パソコン歴10数年とはいえ、出来ること以外は知ろうとしないのでこういうことが多いです。
PCは私にとって2,3時間楽しむだけの玩具ですね。
PCに無駄に時間を取られたくないというのがあります。
グーグルマップは今回で便利に使えることが解り興味を持ちました。

投稿: おキヨ | 2014年8月31日 (日) 01時37分

おキヨ 様

すみません。私のコメントで、なんか貴女を変に追い込んでいるように、私自身感じてしまいました。
まこと申し訳ありません。

投稿: ぱんぷきん | 2014年9月 1日 (月) 06時19分

ぱんぷきん様
え、私が貴方様に追い込まれた・・・何のこと?と思いながら、コメントレスを読み返したところ、なるほどぶっきらぼうに感じますね。
原因は、詳しくない内容であること、貴方とはまだ日が浅く、絵文字や顔文字をまったく使っていないこと。絵文字顔文字は軽薄と嫌う方もいますから親しく感じられるようにならないと使いませんので。。。

当方いささか頭が固く、理解力も落ちています。
不得意な分野のことはどうしてもこんな状態になってしまいますね。こちらこそごめんなさい(^^ゞ

投稿: おキヨ | 2014年9月 1日 (月) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 顔パック 顔体操 | トップページ | 長年の思い違い »