« 炊飯器壊れる。 | トップページ | 深夜タンゴを聴く♪ »

貧乏性(~_~;)

私の年代の多くの方は現在まだ元気で活躍中の家電を、使用期限だからと云って、直ちに買い替えることに抵抗を感じるのではないでしょうか。

昨日十数年という長きにわたって働いてくれた我が家の炊飯器が〔家族?^m^〕力尽きてしまいました。いったい炊飯器の寿命は普通何年位なのかと調べたところ5年ということです。 

私は昨日〔15,6年使った炊飯器が・・・〕と書きましたが、いや、待てよ、5年の寿命というものをいくらなんでも15年は使用できまい、記憶違いかな?と思い夫に聞いたところ、〔たしか冷蔵庫と一緒に買ったと思うよ〕〔だよねぇ。。。〕ではやっぱり15年は経っている。。。良い製品に当たったのと、使用回数が少ない〔外食が多い(~_~;)〕などの理由があるにせよ使用期限の3倍長く使ったことになります。 

本当は期限が来たら潔く買い替えることが正しい家電の使い方らしいですね。炊飯器も使用期限が過ぎると御飯が美味しく炊けないと書いてありました。ふぅ~ん、早めに買い替える理由があったんだ。

そう聞いてもなお、立派に動いているものを破棄する気にはとてもなれない貧乏性。。。think

005_480x321

0号

006_480x321

SM

|

« 炊飯器壊れる。 | トップページ | 深夜タンゴを聴く♪ »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

食欲の秋!
新しい炊飯器の仲間入り、おめでとうございます。
>使用期限< と言うものはありません、
メーカーは新しい商品を作るとき、「法定耐用年数」と言う責務を負います、それが炊飯器の場合5年なのです。
その期間は保証期間とは別に壊れても修理を提供しなければ
ならない義務があります。 
その期間は保守部品が揃えてあります。
最近の家電は、大概耐用年数の倍は持ちます、ですから動くうちは使った方がお得です。
でも、余り長く使っていると、その間の技術の進歩は目覚ましく
便利な新製品が発売になります.必ず新製品を追う必要などありませんが、
余りに長く使うと効率の上で、その他色んな機能等で損な場合もあります。
本当の商品価値は、法定耐用年数の終了と商品働動寿命が
上手くリンクするのが優れた商品企画なのですが、
各種技術の発達で商品の寿命の方がうんと長くなっています。
「法定耐用年数」が決められた時代も随分古いので
本当は、この辺りで見直されなければならないのかも知れません。
物によっては変更されているものも多くありますが・・・・。

投稿: 仙人 | 2014年9月12日 (金) 09時15分

ぴかぴかの炊飯器で新米を炊くのが楽しみですね~♪
生活家電、10年ぐらいは普通に使いませんか?最低でも7,8年?
壊れてもいないものを新しい製品が売り出されたからって買い替えたりしないですよ~。貧乏性ではなく、それが当然です(*^^)v
実は我が家も7月に炊飯器を買い替えました。
内蓋を支える部品が壊れてしまったのです。内蓋だけ取り替えるというテもあったでしょうが、震災で2回も落下したり、上から物が当たったりして満身創痍にもかかわらず、ここまで働き続けてくれた炊飯器でしたので、「ご苦労様、ありがとう!」と声を掛けて交代させました。
この炊飯器も10年かな、おそらく。内蓋交換したくともできなかったかも知れませんね(笑)

投稿: primavera | 2014年9月12日 (金) 11時48分

仙人様

専門的なご回答有難うございます。
5年は使用期限ではなく、メーカー側の補償義務機関ということなんですね。
機械もの、天気器具などに無知のまま使用していて、なお調べると云って都合の良い部分だけを簡単に拾い読みしたものです。

おかげさまでこの異常なくらい長命の炊飯器もまれにはないこともない、ということが解りました^^

電化製品を長く使用することにより、電気使用料金や思わぬ事故の元になるということもあるらしいですね。
文明の利器を使用するにあたり、多少は知識を持つ必要がある、ということが解りました。^^


投稿: おキヨ | 2014年9月12日 (金) 11時50分

Primavera 様
やっぱり今までの炊飯器よりは美味しく炊けました〔苦笑〕旧いのは可哀想に息も絶え絶えで働いていたようですcoldsweats01
丁寧にお掃除し感謝を込めておくりだしました。

お宅様の炊飯器も震災などでずいぶん痛い目に遭われたようで。。。にもかかわらず7,8年はご立派!

電化製品の性能も向上しているようですから10年はイケますよ。とはいっても個個に問題があれば別でしょうね。。。delicious我が家は大概良い製品に当たります。

投稿: おキヨ | 2014年9月12日 (金) 12時26分

おキヨさん
私は貴女様の意見と同意見です。使えるものは使う主義です。世の中には色んなものありますが、個人個人価値観が違い、私は単身赴任(寮)住まいですので、若い子が捨てる品物を見て、勿体ないな…などと思うことが多々あります。新しいものは確かにいいでしょうが、使えるものは使うに賛成です。

投稿: ぱんぷきん | 2014年9月12日 (金) 14時20分

ぱんぷきん様
お若い方でもものを大切に最後まで使う方はたくさんいらっしゃいますね。親御さんの教育の仕方の違いでしょう。

買い与えられて育った方は次から次と新しいものを欲しがるのはもののどおり。

考え方を一転させて、新しいものに飛びつく人が多いと経済が動きますよね(^o^)


投稿: おキヨ | 2014年9月12日 (金) 16時56分

おキヨさん、こんばんは

貧乏症という言葉は死語で、今は賢いと言いますよ。昔は日進月歩で良い物が開発されましたが、炊飯器も然り今や改良の地が無く、いたずらに高額にしているだけです。機能を増やせば使いにくくなる。シンプルイズベストです。

投稿: 岳 | 2014年9月12日 (金) 19時21分

おキヨ様 こんばんはhappy01
 炊飯器の寿命は5年なんですか??
 我が家の炊飯器とっく過ぎてますbearing
 電化製品のもつもたないには当たり外れが
 あるとも聞きます。
 なるほどうちのクーラーは29年、アイロンは
 30年使ってますcoldsweats01
 近頃のクーラーは電気代がかからず買い換えた
 ほうが絶対お得とは分かっていても、夏になると
 りっぱに動くもんでズルズルと使い続けてますcoldsweats01
 最近の炊飯器は炊きあがりがしゃっきりやらふんわりやら
 もちもちやらあげくにおこげが選択できるのもありますものね。
 新しい炊飯器で炊くお米の味は格別でしょうねhappy01

投稿: Shana | 2014年9月12日 (金) 22時42分

岳様 こんばんは。

なるほど!私は賢いお婆wink
そうですね。新しい製品は古い人間にはこなしきれない。操作が簡単で壊れにくいという基本を維持してもらいたいものですが、売らんがためのあの手この手というところでしょうか。
実際新しい製品を買うたびに使用に悩まされます。

投稿: おキヨ | 2014年9月13日 (土) 00時25分

Shana様 こんばんは。

炊飯器の寿命が5年というのは誤りで、5年間は保証が効くという事らしいです。ただそれを過ぎてしまうと御飯が微妙に美味しく無くなるとか。私は何も感じなかったのですが、新しい炊飯器で炊いたものはたしかにいままでよりは美味しいですsmile
お~!クーラーはわが家より長くお使いですね、良い製品だったんだ。アイロンはわが家も30年は使っているかも。。。いつ買ったか記憶が無い位使用してますhappy01

機械ものとはいえ、頑張っているものは廃棄できませんよね。
御飯を炊くほかいろいろ出来そうですが、あとで説明を読んでみましょう。。。

投稿: おキヨ | 2014年9月13日 (土) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 炊飯器壊れる。 | トップページ | 深夜タンゴを聴く♪ »