« 照明トラブル | トップページ | 生き甲斐だけで生きている? »

晴れて仲間入り(ー_ー)!!

敬老の日、わが市では75歳になる高齢者を公共施設に招待し、お食事つきで民謡やハワイアンダンスなどで楽しんでもらうという行事を行っています。

私、今回、はれてといいますか、いよいよといいますか、その仲間入りとあいなってしまいました。crying 

お食事と云ってもコンビニ弁当並、ハワイアンダンスと云っても、招待された高齢者とさして変わらない年齢の町のオバちゃんたちが派手な格好で体をくねらすという・・・coldsweats02

ご招待に出向く方たちは、私のようなへそ曲がりはいなさそうで、みなさん素直にご自分の年齢を認め、貧乏な市の予算で行なわれる高齢者祝賀行事に有難く参加されているようです。 

こういうことを楽しめるようには死んでもなれないような気がする、私は。。。などと言わずもがなのことを書いてしまう嫌みな75才bleah

Imagesdvvwc8zm

こういう人が踊るのなら敬老会へ参加しないこともない。。。

画像はウキペディアから拝借。

|

« 照明トラブル | トップページ | 生き甲斐だけで生きている? »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

行政がおこなうこの手の催しというものは、まっことワンパターンというか、芸がないと感じます。
高齢者はこいううことを喜ぶもの、という思い込みが昔からあって、いつになってもそこから抜け出せのです。
いまどき民謡や踊りに喜ぶ高齢者なんてほとんどいないのではないでしょうか。
時代の空気を読まないのは行政の怠慢です。
因みに私の居住区では75歳以上の高齢者には毎年1万円の祝い金を出しています。
ドライなようですが、私には下手な催しよりこの方がはるかに有意義だと受け止めています。

投稿: 風花爺さん | 2014年9月16日 (火) 06時59分

風花爺さん様

おっしゃる通りなんです!
市にもうすこし財力があれば、そちらの区のように最も公平な〔お祝い金〕という形にすればいいのですが、後期高齢者が増える一方のわが市それも難しいでしょう。
近隣市の手前何もしないというわけにもいかず、このような年代物の催しでお茶を濁すというか。。。

それでも楽しみに出かける方もいらっしゃるので続いているのでしょう。


投稿: おキヨ | 2014年9月16日 (火) 10時24分

おキヨ様 こんばんはconfident
 我が地域でも敬老の日には集会所でお食事会が催されています。
 楽しみに出席される方、そのような会に一切参加されない方
 いろいろだそうです。
 母は一気に年寄りになった気がするから私はいややわと抵抗
 していますcoldsweats01でも昔と違って今のご年配の方はおしゃれでお若い。
 実年齢より精神年齢ですよねgood
 

投稿: Shana | 2014年9月16日 (火) 22時31分

Shana様

敬老の日には全国的に行われる行事みたいですね。
祝ってもらうのだから有難いと思わなくてはならないのに思ったことを書いてしまう大人げないお婆coldsweats01
喜んで参加される方も大勢いらっしゃるのを考えると勝手なことをいってはいけませんよね。反省

お母様が云われるのはホントウです!
そこにいる自分を想像できませんthink

投稿: おキヨ | 2014年9月17日 (水) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 照明トラブル | トップページ | 生き甲斐だけで生きている? »