« 愛に勝るものなし | トップページ | くだらない話です(~‗~;) »

コーヒータイムは一人で。。。

○ グァテマラにモカをブレンド今朝の秋       東京都 岩崎美範

読売句会優秀作品から。。。コーヒーのいい香りが漂ってくるような句ですね。 

猛暑騒ぎも一段落、朝のコーヒーが味わい深く感じられる9月です。

コーヒーを買う店は出かけた方向にそれぞれ決まった店があるので、そこで好みの豆を挽いてもらってきます。以前は家で挽いていたのですが、いらちでめんどくさがりの私、挽く手間が惜しい。手間暇を楽しむということが年と共にいよいよできなくなってしまった。 

店で挽いてもらってくるコーヒーでもその味に慣れると、うるさいことを云わなければそれなりに美味しい。根が雑な人間ですからね。酷い時など、それぞれの店ですでにブレンドされたコーヒーをさらにミックスすることも。それが奇妙な味になるのは当然かと思いきや意外とイケたりする場合もありますgood 

朝のコーヒータイムはたとえ夫と云えども邪魔されたくない。朝からバタバタとテンションの高いお爺とはリズムが合いませんからね。

わが家はお互いコーヒーだけは好きな時間に飲むことになっています。仲の良い夫婦とは言い難いですね。。。bleah

Coffee01thumb268xauto715

|

« 愛に勝るものなし | トップページ | くだらない話です(~‗~;) »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

やはり朝はコーヒーからですよね。
コーヒーの香りが部屋中に広がれば至福のひと時ですね。happy01

投稿: ギター弾き | 2014年9月 4日 (木) 06時56分

おはようございます♪

私もコーヒー派。
なので紅茶の違いが全くわかりません(^^;
緑茶も飲まず、時間が出来ればコーヒーを入れるので、一日の摂取量はかなりのものです。
ブラックで飲むので、本当にお茶代わりなんですよね。
カフェイン中毒かな~(。>0<。)
今は、一杯づつ入れるドリップコーヒーを愛飲。
外出先でもカフェだけは、一人で入れます。
そしてこだわりは、そのお店のブレンドを飲むこと。
昔ながらの落ち着いたコーヒー専門店があるとワクワクしちゃいます。

投稿: 和乃香 | 2014年9月 4日 (木) 09時26分

うちは、毎朝ガガガーーーっと挽いております(笑)
もう何年前になりますか、懸賞で当たったのです、コーヒーミルが。
喫茶店に置いてあるものを小型にしたもので、挽き具合もムラがなくて重宝しておりますよ。
ですが、朝の淹れたては、主人が会社に持参する分。私が朝食の時に飲むのは、その残りです(;ω;)
なので、午後のお茶の時間は、自分だけのために淹れております。自分だけのため、ってちょっぴり贅沢な気がしませんか?(*^m^)

投稿: primavera | 2014年9月 4日 (木) 09時55分

ギター弾き様
貴男も熱烈なコーヒー党であることはインプットされておりますscissors

投稿: おキヨ | 2014年9月 4日 (木) 10時56分

和之香様 こんにちは。
お名前から紅茶党のように想像しましたがコーヒー党でしたかscissors

わたしもね、日本茶はよそ様で頂くだけ。贈答に頂く緑茶は古くしないうちにご近所の親しい人に差し上げます。日本茶音痴ですね(~_~;)

以前はコーヒーは胃によくないなど風当たりがつよかったのですが、最近はいろいろと身体によい成分が発見されてコーヒー株が上がっています♪

私もその店で飲むコーヒーが美味しいと同じものを買って帰ります。
昔ながらの〔喫茶店〕が少なくなりましたねぇ。。。think

投稿: おキヨ | 2014年9月 4日 (木) 11時13分

primavera様
私も様々なミルを持っていますが現在コーヒーグッズは全部棚の中にあります〔苦笑〕専ら最短コースで口に入る方法で後始末の簡単なペーパードリップですcoldsweats01

家族を思いやるとか愛情とかはまた別問題で、一人のコーヒータイム、日常でこれに勝る至福の時間はありませんよね。

貴女がお住まいの地方都市は昔喫茶店が多く当時隅から隅まで制覇した気がしないでもありませんscissors
大好きだった懐かしい街です。

投稿: おキヨ | 2014年9月 4日 (木) 11時28分

すみませんがコーヒー談義はパスです。
「いらち」という言葉の意味が分かりません。
おキヨさんのお国言葉ですか?
ある地域にしか通じない言葉は、その地域の風土とか歴史が生んだものだけに、味わいがあり、興味も持てますし好きですね。

投稿: 風花爺さん | 2014年9月 4日 (木) 17時09分

おキヨさん、こんにちは

以前はコーヒーを良く飲みました。ですから嫌いなわけではありませんが営業先を巡回していると、次から次とおもてなし… 以来お茶をお願いしていました。信州にはお茶と漬物が似合います。

投稿: 岳 | 2014年9月 4日 (木) 17時25分

風花爺さん様
いらちという言葉をあらためて検索したところ〔イライラ、いらだつ 短気〕などとあります。これは私の里の方言ではなく関西弁です。
関西の友人に〔いらちやなぁ・・・〕とよく言われていたので短気のことと理解してそのまま使用していました。

ブログなどではなるべく皆さんが解るような言葉をかかなければなりませんね。失礼しました。

投稿: おキヨ | 2014年9月 4日 (木) 19時27分

岳様

日本茶なら多少飲み過ぎてもせいぜいトイレが近くなるだけで何の害にもなりませんよね。

先日、コーヒーから長生きの成分が見つかったとか・・・ホントかしら?
50歳で死ぬはずが75才まで生きているのはコーヒーのせいかも。。。ヾ(*゚A`)ノ

投稿: おキヨ | 2014年9月 4日 (木) 19時37分

おキヨさんは珈琲党なのですね。

私は若い時は紅茶党でした。いっちょ前にダージリンだアールグレイだと飲み分けておりました。
今はコーヒーも飲みますがブラックはダメで、ミルクだけ入れて飲んでいます。
朝はカフェオレを飲むのが好きです。
ですから、珈琲党とはいえませんね。

でも、疲れた時に飲む微糖のコーヒーはほっとしますね。

投稿: silent-holly | 2014年9月 5日 (金) 01時09分

Sirent-holy様
紅茶は日本茶同様よそのお宅へ上がった時に頂くだけです。ですから紅茶の味がよくわからないですねぇ。。。coldsweats01
実は私もコーヒー党とは言えないかも。朝は砂糖とミルク入りのコーヒーですから。。。
午後にはアメリカンでブラックはほとんど頂きません。

ブラックコーヒーってホントに美味しいんですかね?
〔笑〕
こんなじゃホントのコーヒー党の方に蹴飛ばされますねbleah

投稿: おキヨ | 2014年9月 5日 (金) 02時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛に勝るものなし | トップページ | くだらない話です(~‗~;) »