« 高齢運転を考える。 | トップページ | 貧乏性(~_~;) »

炊飯器壊れる。

家電が寿命が終えるときは次々続くとよく聞きますが本当ですね。この前は冷蔵庫。。。購入時を考えれば当然なのはわかりますが、何も几帳面に順序正しく壊れなくともと思うのですが。この分で行くと次はレンジという順番です。

15,6年マメに働いてくれた炊飯器が、何の前触れもなく昨日突然パタリと作動しなくなりました。いや見事なもの。普通何となく調子が悪い寿命かなと思う期間ってあると思うのですが、なにか潔いhappy01 

仕方なく昨日は慣れない土鍋で御飯を炊きました。おこげが出来たのがちょっと嬉しい。delicious

今まで使用していた炊飯器は5合炊きでしたが、今回買ったのは3合炊き。わが家はもうこれで充分。食事を一緒にする客など来ないし、調べたところ、大きすぎるよりは炊く量に近いサイズのほうが美味しく炊けるとか。。。 

なるほど、初めて炊いたにしてはなかなか美味しく炊けた。。。good

これがまた15年元気で働いてくれるかしら。それなら私も15年は生きていないとね。こんなちっちゃな炊飯器に負けてなるものか。。。dash

002_480x321

|

« 高齢運転を考える。 | トップページ | 貧乏性(~_~;) »

できごと」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
我が家も冷蔵庫、テレビ、次は洗濯機かなの順番で悪くなりますね。
我が家も2人暮らしで生活の様式を見直さなければいけません。
今回は新しい炊飯器を購入され、まえのが15年、これから15年の発想はいいですね。この炊飯器と共に15年、なんか新しい人生のスタートみたいで。(*^m^)

投稿: mitakeya | 2014年9月11日 (木) 06時33分

mitakeya様 こんにちは^^
お宅様も二人家族でいらっしゃれば家電は比較的長持ちではありませんか?
そうなんです!炊飯器ごときに主人であるわたくしが負けるわけにはいきません!
次に何かを購入すればそれがライバルになりますね。
(o^-^o)

投稿: おキヨ | 2014年9月11日 (木) 10時40分

あらら・・・おキヨさんの所も!!!。
皆だんだん寿命が来ますが、15年とは、良く働いて
くれましたね~。お手入れが良いんでしょうね。scissors
我が家も土鍋・・・ありますが、美味しく炊けますよね。地震がきたら役に立つと買っておきました。

投稿: マーチャン | 2014年9月11日 (木) 14時39分

おキヨさん、こんにちは

家電製品は壊れそうでいて、結構長持ちしますよね。テレビやビデオ等は、かなり買い換えている様な気がします。我が家には炊飯器が壊れても、停電しても、ガスが止まっても、ご飯が炊ける山の道具があります。

投稿: 岳 | 2014年9月11日 (木) 16時57分

マーチャン様
炊飯器はせいぜい5,6年だそうですね。
わが家の炊飯器が3倍長生きしたということは。。。
つまり、利用も3分の1coldsweats01外で食べる率が多いのですよ。

私これから時々土鍋でご飯を炊こうかと思っています。おこげを塩結びにしたら超美味しかったgood

投稿: おキヨ | 2014年9月11日 (木) 19時30分

岳様  こんばんは。

電化製品で最も早く駄目になるのはパソコンですね。平均5年ですもの。。。
テレビは7年ぐらいですかね。最も電気屋さんが来れば〔よくこんなぼやけたテレビを観ているね〕って言われますけど・・・劣化がよく分らないsmile

そう、なんだって炊けるものがあればOKですよね。

投稿: おキヨ | 2014年9月11日 (木) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高齢運転を考える。 | トップページ | 貧乏性(~_~;) »