« 晴れて仲間入り(ー_ー)!! | トップページ | 好みの書店 »

生き甲斐だけで生きている?

長寿の秘訣は食事 運動 生きがい だとか。。。

そうか・・・その通りだとすると私は明日死んでも不思議ではない気がする。 

これは恥ずべきことですが、私は怖ろしく偏食、好き嫌いの多い人間で、罰当たりなことに食に対し他人様のように健康な関心を持てない。

それでも、夫と名のつく他人と〔自分以外の人間という意味です^^ゞ〕共同生活をしているおかげでまとも〔と思う〕な食事をできているのであって、これがもし一人だとすればとっくに栄養不良で命が無かったかもしれない。 

運動・・・これはもっと駄目ですね。若い時から運動は不得手で、生涯運動らしきことをしたと云えば社交ダンスぐらいでしょう。現在では拭き掃除が唯一の運動になっています。

こう書きだしてみると、我ながらよくここまで何事もなく生きてきたものと。。。。(lll゚Д゚) 

生きがい・・・これはまあ、まともですかね。好きなことを今は単に趣味として存分に出来ることで幸福感に満たされているのですから。

食事と運動がまともでなくとも〔生きがい〕がそれを補ってくれる。。。。good

003_480x321

F3 未

004_480x321

F6号  未

下手な絵を次々描くものだから手直し作業で死んでなぞいられない。。。sweat01

|

« 晴れて仲間入り(ー_ー)!! | トップページ | 好みの書店 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

地震は大丈夫でしたか?

投稿: OKCHAN | 2014年9月17日 (水) 06時46分

生き甲斐をお持ちなのが1番ではないでしょうか?
ご長寿の方でも偏食の方って意外に多くいらっしゃるようですし、健康によいと言われるものよりも自分が食べたいものを美味しく頂くのがいいような気もします。
そういう私も、食いしん坊なわりには好き嫌いが多く、運動は苦手。体育の授業で褒められたのはダンスぐらいでした(*≧m≦*)
何だか、おキヨさんにちょっと似ていて恐れ多いのですが、私の場合はまだ生き甲斐と呼べるものが見当たりません。
とりあえず、親の役目を一段落させて、それから、と思っております(ここで、妻の役目と言わないところがミソですww)

投稿: primavera | 2014年9月17日 (水) 09時50分

OKCHAN様
気にかけて頂きありがとうございます。
昨日の地震は怖かったですねぇ。。。
東北大震災の時とはまた別の怖さがありましたが、あの時よりは短かったので物がおちたりはせず、壁の額縁がみな同じ方向に曲がるだけで済みました。-.-;

投稿: おキヨ | 2014年9月17日 (水) 10時29分

Primavera様

人が生きがいを感じるものは多様でしょうね。
私は好きなことを他人と競うことを辞めた時点でこれが単純に生きがいとなりました。
逆に戦い続けることが生きがいという人もいると思います。
長寿でも偏食の多い方もいる・・・私もそう思いますよ。ご長寿の方にマイクを向けると〔好き嫌いがありません、何でもおいしく頂きます〕という答えが一般的ですが、私が110才まで生きて〔私はものすごい偏食でここまで生きてきました!〕と答えらどうでしょうかsmileそれを目的として・・・ ^ω^

ダンスは結構な運動量ですよねscissors

フムフム!親の役目ネ。それが大事〔俺は二の次か〕という御仁は何か誤解が。2番ではいけませんか?
というセリフがありましたよねsmile

投稿: おキヨ | 2014年9月17日 (水) 10時52分

年を取ってから運動は無理に成る・・・と思い、
動&静の趣味を持って老後に備えようと。
動は テニス、 静は 水彩画と決めて習いましたが、
水彩画は 才能なしと・・・。
でも 楽しかったな~。又気が向いたら
書いて見ましょうか?。
今度おキヨさんの助言をお願いするかも?です。scissors

投稿: マーチャン | 2014年9月17日 (水) 12時45分

マーチャン様
手芸をあれだけ上手くされるのだから、天才画家を目指す、ということでなければ上手に絵を描けます!good

現在国立美術館などで公募展に出品している方々だって才能ある人は一握り。。。
才能など考えてはなりませんsmile

私でよかったら助言などいつでも・・・いや待てよ、
私がマーチャンの助言を受けるかも。。。crying

投稿: おキヨ | 2014年9月17日 (水) 15時36分

おキヨさん、こんばんは

生きがいというのは、ストレスを溜めないという意味では、今の世の中では最も健康に良いのでは?そんな風に思います。食べ物の好き嫌いも、腹八分にはよさそうですし、運動はあまりしない方が良い事もあるでしょう。と言う事ですべて良い!happy01

投稿: 岳 | 2014年9月17日 (水) 17時23分

岳様 こんばんは。
なるほどなるほど。
多少気になっていた偏食、運動 これで解消しました。
お優しいブログ仲間も大いに長生きの秘訣となります。wink
私を100歳まで生かしてくださるよう飽きずに交流お願いします!scissors

投稿: おキヨ | 2014年9月17日 (水) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晴れて仲間入り(ー_ー)!! | トップページ | 好みの書店 »