« 生き甲斐だけで生きている? | トップページ | 一見便利そうだが・・・(ー_ー)!! »

好みの書店

いよいよ読む本が尽きたので隣町のあるK書店まで行ってきました。大きな書店が我が家から車で3分もかからない処にあるんですけどね、そのお店はどうも馴染めない。

書店も、レストランとか喫茶店〔とは今言わない?^m^〕あるいはスナックなどと同様に、やはり居て落ち着く店というのがあります。お店の相と云うのか、雰囲気です。  同じ本があるならどこでもいいだろう、というわけにはいきません。 

売れ筋の場所に行ってみて驚いた!なんとNHK朝ドラ〔花子とアン〕のコーナーになっていて、ドラマに関した本でいっぱい!柳原白蓮だけでも著者が数名、その他村岡花子が訳した著書や伝記。これを見ただけでお腹いっぱいになっちゃた。。。coldsweats02

002_480x321

老眼で本を読むのにだいぶ時間がかかるようになりました。

これだけあれば当分書店に行かずに済みます。

|

« 生き甲斐だけで生きている? | トップページ | 一見便利そうだが・・・(ー_ー)!! »

読書」カテゴリの記事

コメント

欲しい本が決まっている時は、品揃えが豊富な大型書店が便利ですが、活字好きが「何か面白そうな本、ないかな~」と探しに行く時は、また別ですよね~。
書店員さんが本好きの本屋さんが私は好きですね。他と同じではないおすすめの本があったりするのが楽しくて。
1番のお気に入りの書店は、盛岡のS書店さん。
そんな遠く?って思われます?ここを教えてくれた友人は関東から、このお店に来るために盛岡に泊りがけでやってきました(^-^;
本好きにとってはたしかに、宝の山のような書店さんなのです。気軽に行ける距離ではないのが残念ですが、それはそれで、行ける時のお楽しみが増えるのですから、よしとしています(v^ー゜)

投稿: primavera | 2014年9月18日 (木) 10時11分

Primavera様
書店でいろんな題名や装丁をゆっくりと観るだけでも楽しいですよね。それには自分の落ち着ける本屋さんが一番です。
関東から盛岡の書店まで!・・・これは凄いですね。
盛岡は城下町の雰囲気が色濃く魅力的な街ですもの、
関東から東北の雰囲気を味わう意味でもいいでしょうね。本を買いに盛岡まで・・・ニクいですね。

本屋をのぞいてみよう、と思う時はこちらにも心に余裕がある時ですものね。
仙台から盛岡の書店まで・・・やはり羨ましい心のゆとりを感じます。
行きたいな仙台、盛岡・・・bullettrain


投稿: おキヨ | 2014年9月18日 (木) 11時37分

おキヨさん、こんにちは

本屋さんは規模の大きさと違って、やはり個性がありますよね。売れ筋ランキングや、特集などアピールする本があると、つい手が出てしまいます。そんな時買った本は積読に… 私は今はインターネットも多くなっています。

投稿: 岳 | 2014年9月18日 (木) 16時55分

岳様 こんばんは。

近くに出来た書店は矢鱈明るく、本ばかりではなく若者に好まれるような設備がって落ち着きません。

お忙しい方はネットで購入は便利ですよね。
積読・・・私も結構あるのですが、積読はいつまでたっても手が出ないのが不思議、自分で買ったものなのにねbleah

投稿: おキヨ | 2014年9月18日 (木) 20時54分

おキヨ様 こんばんはhappy01
 確かにどのお店にしても波長が合う合わないというものが
 あるようです。
 書店や喫茶店など少し長めに過ごす場所ならなおさらですね。
 私も書店(またの名図書館smile)が大好きでよく行くのですが、
 大阪駅近くのグランフロント大阪の紀伊国屋さんには親切にも
 テーブルとイスがあり、まさに図書館。本好きには有難い!
 読書の秋、秋の夜長にはやっぱり読書ですねconfidentshine

投稿: Shana | 2014年9月18日 (木) 23時18分

Shana様 こんばんは。

近くに居心地のいい図書館があると便利ですね。
夫はよく図書館を利用していますが、私は基本的に読書は夜中coldsweats01
後は、夕食の支度が終わって夫の帰りを待つ間とか、外出先でぼんやり過ごすときに読むとか。。。
結構せわしない読書ですねsweat01
今はコーヒーも飲める図書館や書店もあるとか。
それならそこで一日過ごしてもいいと思いますね。
できれば温泉付きの図書館でも。。。smile

投稿: おキヨ | 2014年9月19日 (金) 01時41分

お気に入りの本屋さんはというのは宝箱みたい。crown 実にもう貴重なもんですね。(^ァ^)
 
私が以前住んでいた川崎市の住処の近くに、大変お気に入りの書店がありました。
置いてある書籍の傾向も好し、陳列の仕方やお店の雰囲気も、とっても良かった。book
いつも、時間を掛けて本を選ぶのが愉しみでした。(^ァ^)
しばらくして、廃業してしまったんですけれど。(後にはレンタルビデオ屋が・・・・(ーー;))
 
今住んで居る地域は書店が矢鱈と多いんですけれど、あの頃足繁く通ったような魅力的なお店は見当たりませんね。

投稿: もとよし | 2014年9月19日 (金) 19時37分

もとよし様

本屋は宝箱・・・実におっしゃる通りですね。
本屋に行けば何でも手に入るような気分にさせられます。
私も以前とても気に入りの書店があったのですが、5年前のある日店員さんが〔贔屓にしていただいていましたが、○○日に閉店することになりました〕と。。。
本当に残念でした。早い話が本を買う人が少なくなったということのようです。

今やっと落ち着ける本屋さんを探したのでまたお店を畳まれたらもう行くところが無いですね。
出入り口に若者にアピールする様な雑誌類を置いている店には行きたくないですからね。。。

投稿: おキヨ | 2014年9月19日 (金) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生き甲斐だけで生きている? | トップページ | 一見便利そうだが・・・(ー_ー)!! »