« 長年の思い違い | トップページ | 映画〔幸せのレシピ〕を観る »

ファッションが昭和に戻った?

最近、女性アナウンサーの服装をみていてファッションが昭和30~40年代に戻っているのではと感じています。

ウエストで絞られ、ふんわりした短すぎない女性らしいワンピースをよく見かけるよになりました。とても感じがよろしい。。。 

なぜって私も若い頃さんざ着たファッションですもの。。。bleah

上は肩が露出し過ぎないノースリーブや、可愛らしいちょうちん袖〔昔はそう云った〕 

スカートのほうはウエストのギャザーで膨らみ、ひざ上10センチ。上品な丈ですね。

これで、ヘヤースタイルもショートカットや首筋の長さだったら完全に昭和のファッションに戻りますね。

尤も〔流行は繰り返す〕っていいますから。。。

Imagesm13bfcdn


こういうファッション いいですねぇ。。。

|

« 長年の思い違い | トップページ | 映画〔幸せのレシピ〕を観る »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎年、いろいろなものが「今年の流行!」と売り出されますが、やっぱり女性らしいデザインはいいですよね。
昔にくらべたら、一斉にスカートの丈が短くなったり長くなったりといったことはなくなったように思えますが、それだけファッションも多様化してきたのでしょうか?
私はどちらかというと、長く愛用できるオーソドックスなデザインが好きです。ケチなだけかしら~(≧m≦)

投稿: primavera | 2014年9月 1日 (月) 08時59分

Primavera様
ファッションは年々多様化していますね。
その中で目を惹いたのが、自分にとって見覚えあるこのファッション。
昭和30年始めはまだスカート丈が長かったのですが、年々短くなったのもこの頃。delicious

最近は外出と云ってもほとんどが山方面ですから
おしゃれなどすっかり忘れてしまいました〔苦笑〕
ジーパンとそれに見合う上着が少々あるだけになってしまいました。bearing

投稿: おキヨ | 2014年9月 1日 (月) 11時26分

確かに流行は繰り返してますね。
良い物を持っていれば、流行が終わっても何年後かに再び輝くこともあると思います。

投稿: ギター弾き | 2014年9月 1日 (月) 19時58分

ギター弾き様

昔着た服は全部処分しましたが、マフラーが残っています。
これがいままた流行で大変重宝しています。
流行は繰り返しますねgood

投稿: おキヨ | 2014年9月 1日 (月) 23時18分

流行は繰り返すって本当ですね。
若い頃は流行の服に飛びついたものでした。
今考えると、膝上20センチなんて恐ろしいcoldsweats02

スタンダードなファッションはすっきりしていいですね。ただし、着る人のスタイルがものをいいますね。
ぽっちゃりちゃんにはウエストマークは辛いですweep

投稿: silent-holly | 2014年9月 1日 (月) 23時43分

Sirent-holly様
女性であれば誰でもファッションに興味を持つのが当たり前ですものね。
ひざ上20センチ・・・私は年代的に免れましたね〔爆〕せいぜいひざ上10センチというところでしょうか。。。smile

私の場合153センチという身長ですから流行りのファッションをいかにして着こなすかが大きな課題でした。coldsweats01
ハイヒールが命でしたね。

投稿: おキヨ | 2014年9月 2日 (火) 00時45分

懐かしいですね^^
こんなワンピースを着た若いころを思い出し歓迎しています。
シンプルな服ほど布地の質や仕立ての技術の差が目立ちますね…。着る人にも、良い意味の緊張感が多少必要かもしれませんね…。

投稿: 粉雪 | 2014年9月 2日 (火) 11時28分

粉雪様
昭和30年代、既製服はなくほとんどオーダーでした。ですから今の若い方々のように洋服ダンスが溢れかえってしまうということはありませんでしたね。
その代り、お店に勧められるままに良い生地を。
今、安いTシャツで昔を懐かしんでいます。think

投稿: おキヨ | 2014年9月 2日 (火) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長年の思い違い | トップページ | 映画〔幸せのレシピ〕を観る »