« 2年ぶり蓼科へ | トップページ | 老化現象2 »

優しき人々

旅やドライブの楽しさの一つに出会いがあります。

2年前に、あるお店でそこのご家族と親しく会話を交わす機会がありましたが、今回は日曜日ということもありお店は観光客で忙しく、会話どころではない様子。 

特に挨拶するでもなく、ソフトクリームを買って外で景色を堪能して帰ろうとすると、私と同年代の奥さんがお店を抜け出して外で私達を探していたようでした。わが夫婦を覚えてくださっていたようです。〔まぁ、よく覚えていらっしゃいましたね〕と言うと〔覚えてますとも~。若い方はみな同じに見えて覚えられないんですけどね。〕と。。。happy01

外でしばし立ち話。でもお忙しいことが解っているので、〔シーズンオフになったら、またもう一回来ますね。〕〔雪の降る前にね〕と云い合って別れました。 

そして今年出会った素敵なご夫婦。

蓼科山登山口まで行く途中に、北アルプスが見える広場があり此処で景色を楽しみます。この日は先客があって、老年というにはまだ早いご夫婦がランチを楽しんでおられました。

どちらからともなく声をかけ合い、しばしの会話。。。ご夫婦は諏訪の方だそうで、この場所で長年お食事を楽しむのが習わしとおっしゃっています。別れ際に、〔私達はよく此処に来ていますから、お宅様がおいでになればいつかまたお会いできるかもしれませんね。お元気で。〕〔また会いましょう〕と云って別れました。 

外でお逢いする方たちはみなさん良い人ばかり。。。いいえ、年を追うごとに、お会いする全ての方がお優しい。。。

121_480x321

120_480x321

118_480x321

帰り、佐久のリンゴ園に寄りました。ここでリンゴを買い始めて3年。

お兄ちゃんとオバちゃん、我が家の車で私達が解ったそうです。

この人達も良い人good

|

« 2年ぶり蓼科へ | トップページ | 老化現象2 »

できごと」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんばんは

旅先での出会いは良いものですね! 山も同様、休憩していて意気投合。山頂まで一緒など良くありました。慣れない人に声をかけられると、やはりほって尾っけませんね。お礼にとビールを戴き困った事もありました。

投稿: 岳 | 2014年9月30日 (火) 19時56分

岳様 こんばんは。

赤の他人と親しく会話をするなど若い頃にはまったく知らなかった楽しみです。

旅先で話し相手になってくれる方にはそりゃビールでもお酒でもmoneybagでも差し上げたくなると思いますよ。smile


投稿: おキヨ | 2014年9月30日 (火) 22時59分

こんばんは

年齢を重ねると、若い頃には気恥ずかしくて出来なかったことが簡単にできるようになりますね。
旅先や外出先で知らない方とお話するのも気軽に出来るようになるから不思議なものです。

優しい方々との出会いは心が温かくなりますね。

それにしても美味しそうなリンゴですね。
気軽にいける所にりんご園あったかな~梨園ならあるんだけど…

投稿: silent-holly | 2014年10月 1日 (水) 01時38分

Silent-Holly様

年を取ると肝が太くなるというか、若い時とはやはり感覚が違ってきますね。
ある年齢に達すればそれが互いに迷惑なことではない、むしろ自然なことと分かり合える年代です。
人間同士当たり前のこと、という感覚なんでしょうね。

何しろ田舎ですからね。近くには梨畑がありますし、10分も山の方向へ走ればりんご園もありますが、
買うのは他県からbleah

投稿: おキヨ | 2014年10月 1日 (水) 02時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2年ぶり蓼科へ | トップページ | 老化現象2 »