« 〔風が強く吹いている〕 を読み終える | トップページ | 炊飯器壊れる。 »

高齢運転を考える。

先日79歳の男性がアクセルとブレーキを踏み間違えコンビニに車を突っ込み若い店員さんが死亡する事故がありました。

他人事ではない恐ろしさを覚えます。 

わが夫婦も高齢運転者。82才になる夫がドライブ好きでいまだに200キロ位は運転します。私は10年ぐらい前からはに遠距離運転は止めました。 

問題は夫にいつ遠距離運転を止めさせるかです。本人が運転に自信があるかどうかは問題ではない。自分がもう車という危険なものを操る年代ではないということを理解できなくてはならないのですが、これが彼にとってこの上なく辛いことにちがいありません。  この決断をした途端にボケがはじまるかもしれない。。。

私の長兄は早いうちから、80才になったらきっぱりと免許の返納を決心していて、その通りにしました。 

私達は今、出来るだけ慣れた道しか走らないようにしていますが、それで事故を起こさないとは限りません。

夫自身はどうも私ほど悩んではいない。 彼の知人が92歳で亡くなるまで運転していたので自分もその気で居るようです。困ったもんだ。。。

002_480x321

006_480x321

今宵のスーパームーン

|

« 〔風が強く吹いている〕 を読み終える | トップページ | 炊飯器壊れる。 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/故障で二週間無沙汰してました。
お元気ですね。happy01

投稿: 根保孝栄・石塚邦男 | 2014年9月10日 (水) 05時15分

難しい設問です。
若くても老いても、上手下手ありますが?

あくまで個人差もあります。私は公共をオススメします。

ショッピングセンターの駐車場でさえ感じる場面があります。

投稿: ぱんぷきん | 2014年9月10日 (水) 09時58分

根保孝栄・石塚邦男様
故障とおっしゃると・・・お怪我でもなさいましたか?
願わくば一生何事もなく過ごしたいものですが、なかなかそうはいきませんね。
故障ならこちらも同じです。ただ書かないだけで・・・(;;;´Д`)

投稿: おキヨ | 2014年9月10日 (水) 10時54分

ぱんぷきん様

高齢社会問題は深刻ですが、運転もその中の大きな課題となっていますね。現実に重大事故の例が頻繁になってきています。

わが家も例外ではないといつも思っています。

投稿: おキヨ | 2014年9月10日 (水) 11時01分

自分で年齢制限はしていませんが、
反応が鈍くなったと自覚する時が
免許証返納時期と考えています。
車の維持費とタクシー経費を比較すれば
タクシーを利用しても余り差はないでしょう~。
現役ドライバーとしては、箱根の往復のガソリン代と
駅から自宅までの4キロが同額なのを
知っていますと、タクシー代の高さが気になります。coldsweats01

投稿: マーチャン | 2014年9月10日 (水) 11時45分

車は便利なものですが、ほんの少しの操作や判断のミスで人を傷つけたり、生命を奪いかねない凶器だということを忘れてはいけないですよね。
本当に、これは高齢者だけのお話ではありませんが、たしかに我が家の娘達は歩行者などお構いなしに横断歩道に突っ込んでくる高齢者ドライバーにひやりとすることが増えたと申しております。
けっして他人事ではなく、私も判断力が落ちたと思われるようになったら、年齢は関係なく免許は返上しようかと思っています。
コトが起きてからでは取り返しがつきませんものね(^_^;)

投稿: primavera | 2014年9月10日 (水) 11時50分

マーチャン様
助手席に同乗しているとそれは3,40代の頃とはだいぶ反応が悪くなっていることはたしかですね。。。
ただ、本人はあまり自覚が無い、これが大問題です。ですからかなりシビアにそれを指摘。今はだいぶ安全運転を心掛けてはいますが。。。

金額的なことで割り切れるタイプではないんですよお爺はdespairとにかく運転しているのが好きなんです。。。

投稿: おキヨ | 2014年9月10日 (水) 12時54分

Primavera様
そうですねぇ。。。私自身車が無ければどうにも不便でなりません。実際そうなってしまえばこれはまた別でしょうけどね。。。
高齢者の事故が多発しているのを思うと、なんとか優秀運転のままで運転歴を終わりたいと願っているのですが。
こうして決断のつかないまま運転を続けている現状です。
でも・・・近場のの山にも出かけられなくなることを考えると免許返還の決断はなかなかむつかしいですね。。。think

投稿: おキヨ | 2014年9月10日 (水) 13時03分

こんにちは

行動派のおキヨさんご夫妻にとっては頭の痛い問題ですよね。単純に維持費とタクシー代等の対比では、甲乙つけがたいのですが、便利と言う点では比較出来ませんね。事故件数では20代の方が多いですが、確かにマーク付きの車は、高速道路でもセンターラインに寄って来るケースに出逢う事が多いです。

投稿: 岳 | 2014年9月10日 (水) 16時15分

今年2月、2年がかりの説得に応じて84歳になる父が免許返納しました。
主に説得していたのは私でした(^^;)
ここ数年、会話の中で反応の鈍さを感じるようになり、何かあってからでは遅いと説得していました。始めは、講習でも60歳の運動能力と言われているから大丈夫だと、聞く耳持たずだったのですが、車検も重なったこともあって返納の決心をしてくれました。
やはり返納直後は寂しそうでした…
あまり歩くこともしていなかったので、すぐ疲れるようです。
車に乗らなくなった事で、家に閉じこもりがちになるといけませんね。
幸い父は、母が外出好きなので無理やり連れて行かれています(笑)

投稿: 和乃香 | 2014年9月10日 (水) 19時45分

おキヨ様 こんばんはhappy01
 高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違いの事故が
 後を断ちませんねthink
 踏み間違えるものなのかなぁとニュースを見て思ったり
 しますが、私もいずれ行く道ですcoldsweats01
 個人差もあるので高齢者といってひとくくりには出来ない
 とは思いますが、何あってからでは遅いですもんね。
 おキヨさんが心配されるのもごもっともです。
 ご主人さまにはスポーツ選手のように自分にしか分から
 ない引退のタイミングがあるのかもしれませんね。
 

投稿: Shana | 2014年9月10日 (水) 23時57分

岳様 こんばんは。

クルマが無い我が家を想像できかねています。
が現実はもう目の前。。。
買い物難民になるかもしれません。一番寂しいのは好きなときに浅間山を観に行けないことです。

センターラインを踏む運転者は私も見かけます。
先日は前の車が走り方にムラがあるので居眠り運転?と思いましたが、夫と同年代の人でした。
たしかに高齢運転は問題がありますね。

投稿: おキヨ | 2014年9月11日 (木) 00時29分

和之香様
お父様が今年免許を返納された・・・夫の同年代としてお父様の心情を察します。ご家族のご心配が身に染みたのでしょう。
我が家の場合、私も車好きだし出かけるにはいつも一緒なので説得力が無いんです。これが我が子の説得ならまた素直に聞く耳を持つでしょう。

車が無いとどうしても行動範囲が狭まるでしょうね。
二人とも急激に老けてしまうのでは。。。sad

投稿: おキヨ | 2014年9月11日 (木) 00時57分

Shana様 こんばんは。
そうなんですよねぇ。。。体で覚え込んでいる筈のアクセルとブレーキを踏み違えるなんて…と思うのですが、私自身がこうして文章を書くときに判っている筈の言葉を間違えてしまうんです。文章なら読んだ方に嗤われるだけで済みますが、運転となると恐ろしい。。。coldsweats02
なんとか無事故のままで運転生活を終えたいものです。
現在出来ることと云えば、出来るだけ遠距離は走らない、知り尽くした道だけ走る、夜は運転しない。
を心掛けています。

投稿: おキヨ | 2014年9月11日 (木) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 〔風が強く吹いている〕 を読み終える | トップページ | 炊飯器壊れる。 »