« 突然の噴火? | トップページ | 優しき人々 »

2年ぶり蓼科へ

日曜日のドライブは出来るだけ避けている我が家ですが、とはいっても抜けるような青空を無駄にはしたくない、それにまた台風が来ているようで、また曇り空が続くとも限らないし。。。

ということで2年ぶりに白樺湖へ出かけてきました。一昨年11月上旬に来た時には蓼科山が見えてきたあたりから雪になってしまい、私が気に入りのポジションに行けずに、適当な場所でスケッチしたものの、いまだキャンバスに気に行ったように収まりません。

そこで今日は紅葉にはやや早いかなとは思いながら出かけたしだい。。。

020_480x321
上信越高速を下仁田で降りて内山峠を通りコスモス街道を楽しみながら通過。コスモス街道もあちこちに出来たせいか元祖コスモス街道のトーンがやや落ちたような。。。think

047_480x321
蓼科牧場にはお馬さんが観光客に愛想を振りまいていました。

人懐っこいですね。

053_480x321
紅葉のはじまり。

084_480x321

088_480x321
白樺湖が見えてきました。

092_480x321

102_480x321
大門峠付近   蓼科山は雲一つなく上機嫌。写真ではわかりにくいですが微妙な山肌を見せてくれましたnotes

117_480x321
立科あたりからの浅間山 秋が深まるにつれて紫がかった美しい山肌になります。lovely

|

« 突然の噴火? | トップページ | 優しき人々 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

も~何年前になりますか・・・蓼科山に登りました。
頂上は360度のパノラマでした。heart02
頂上付近は登るのに石だらけでしたね~。
も~登るのには、自信がありませんから
懐かしい思い出です。

投稿: マーチャン | 2014年9月29日 (月) 09時37分

マーチャン様

蓼科山に登られた・・・羨ましい。足の丈夫だった若い時代には1,2度登山の経験があります。その時代蓼科山には登っておけばよかった。残念!
40代頃からまったく高い場所には行けません。bearing

昨日も登山口には車がいっぱいでしたよ。


投稿: おキヨ | 2014年9月29日 (月) 10時05分

おキヨ様 こんにちはhappy01
 関西の人間からすると更科や白樺湖も憧れの響きconfident
 避暑地なんですよね?オシャレなペンションなどで
 涼しく過ごしたいconfident
 そちらも抜けるような青空、絶好のドライブ日和だったんですね。
 お気に入りのスポットでスケッチは楽しめましたか?

投稿: Shana | 2014年9月29日 (月) 14時30分

SHana様

関西の方には白樺湖はなじみが薄いと思います。
白樺湖は古くから映画やテレビドラマの舞台背景として使われるのは箱庭的な自然美だからでしょうね。矢鱈に広くないhappy01
四季美しいところです。

青空久しぶりでしたよ~。初秋の高原の気持ちよかったこと。やはり自然の中に浸るのはリフレッシュになりますねgood

投稿: おキヨ | 2014年9月29日 (月) 17時02分

私はこの日、浅間山の外輪山「黒斑山」を歩いていました。
無風快晴で、もちろん蓼科山の端正な姿も遠望しました。
翌日の今日は、霧ケ峰の一角を秋の風情を愉しみながら歩きました。
両日とも一緒に歩いた仲間の関心は「御嶽山」の噴火のことでした。
2日とも無風状態だったので、御嶽山からほぼ真っ直ぐに上がる噴煙を目視することができました。
あの痛ましい自然災害がウソのような、のどかな光景にも見えました。
おキヨさんたちも霧ケ峰まで足を延ばされたら見ることができたのではないかと思います。

投稿: 風花爺さん | 2014年9月29日 (月) 20時29分

おキヨさん、こんばんは

晴天に恵まれて良かったですね!白馬方面は雲の中でしたよ。私は太極拳のフェスティバルに喜多朗コンサートの予定などがありましたので近くをウロウロしていました。日曜日の新聞に相木村の蕎麦祭りの記事がありました。連絡できず残念!

投稿: 岳 | 2014年9月29日 (月) 21時31分

風花爺さん様

私どもは蓼科山登山口を通リその先に浅間山が広く見える場所まで行きましたが、〔今日あたりもしかしたら蓼科に風花さんが登られているかも。。。〕という会話をしましたが、浅間の方角でしたか!^^

私もこの日お逢いした方々とは御嶽噴火のことが多かったですね。おっしゃるように霧ヶ峰まで行けば御嶽の噴火の様子が見られたかもしれませんが、日帰り温泉ののほうを優先しました^^

投稿: おキヨ | 2014年9月29日 (月) 23時20分

岳様 こんばんは。

蓼科牧場についた時には山は雲におおわれていて、今回も無駄足と思ったのですが、みるみる晴れて雲は全くなくなりました。ラッキーでしたね。

そば祭り・・・そうでしたか!
もう新蕎麦が食べられるんですか? 軽井沢辺りより早いのでしょうか?

投稿: おキヨ | 2014年9月29日 (月) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 突然の噴火? | トップページ | 優しき人々 »