« 私、弱っている?・・・(ー_ー)!! | トップページ | 親不孝を自覚する月 »

忘れないうちに移す。。。

野山に出かけると、以前どんなにスケッチした場所でも毎回何度でも描きます。というのは、以前に描いたものはたとえ同じ季節、同じ場所、同じ時間帯でも同じ〕ということが無いんですね。妙義山や浅間山など何度スケッチしたかわからないのですが、少しも飽きることがなく、いつも新鮮な気持ちで描けるのは、たぶん私は前のことをすぐに忘れるからでしょう。

ただスケッチがひどくラフになってきているので、自分の目で確かめたことを忘れないうちに大急ぎでキャンバスに残さななければなりません。 

これも一つの方法なんですね。昔は時間をかけてとても丁寧なスケッチをし、それをキャンバスにそのまま描くということをしていましたが、今はその場の印象〔感動〕を咀嚼してそれをキャンバスに移すようにしています。

あくまで自分の感じた〔印象〕ですから、多少の違いは気にしない、という都合のいい絵になりますけど。。。smile

001_480x321

F6号

006_480x321

004_480x321

F6

007_480x321

とにかく途中一度額に入れて感じを確かめます。

乾いたらあと一回ぐらいで止めないと、どんどん下り坂になってしまいますcoldsweats01

|

« 私、弱っている?・・・(ー_ー)!! | トップページ | 親不孝を自覚する月 »

絵画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私、弱っている?・・・(ー_ー)!! | トップページ | 親不孝を自覚する月 »