« 貧乏性(~_~;) | トップページ | 胸に染む二句 »

深夜タンゴを聴く♪

所帯くさい話が続いたので、今日は音楽の話。と云っても格調高いクラシックなどではなく、私が最も好きなのはタンゴ曲。

今日深夜にいろんな歌手が歌うタンゴ曲をYou Tube楽しみました。 

木佐貴 裕珠〔知らない歌手です〕ー別れのタンゴ 昔高峰三枝子が歌った懐かしい曲 です。

ミルバ、沢田研二 因幡晃の〔夜のタンゴ〕 持ち歌ではない曲を歌うと歌の上手さがよく分って面白いですね。これは因幡晃がよかった。

彼の歌をもう少し聞きたく〔雪が降る 愛の休日〕を聞きましたが、ヒット曲〔わかってください〕などよりはるかに聴きごたえがありました。 

タンゴを聴くと、赤いダンスシューズで踊っていた若い頃のことを思いだします。delicious

003_480x321

F3号 

あすは海外の歌手のタンゴを聴こうnote

 

|

« 貧乏性(~_~;) | トップページ | 胸に染む二句 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

赤いダンスシューズとタンゴを組み合わせると、奈良光枝が歌った「赤い靴のタンゴ」が反射的に浮かびます。
~もうホントわれながら古い・・・
西條八十と古賀正政男というゴールデンコンビが生んだヒット曲で、昭和25年に発表されています。

投稿: 風花爺さん | 2014年9月13日 (土) 06時03分

おキヨさん、おはようございます。

タンゴと言えばやはりアルフレッド・ハウゼの「蒼空」が好きでしたね~ 若い頃、近くで公演があって聴きに行きたいと思いましたが、チケットが高くて手が出ませんでした。

投稿: 岳 | 2014年9月13日 (土) 08時31分

おキヨさん 若い頃ダンス踊っていらっしゃったんですか?
赤いシューズをはいて踊るおキヨさん 素敵ですね~。
私・・・ダンス教室に少し通いましたが、
タンゴは難しくって駄目ですね~。
せいぜいブルースでした。それにダンスって
男性のリードに身を任せるんですよね。
私・・・男性をリードしちゃってました。bleah

投稿: マーチャン | 2014年9月13日 (土) 08時57分

風花爺さん様
あ、ホントですね!
奈良光枝は美貌と透きとおった声の歌手で、私も〔赤い靴のタンゴ〕が強く印象に残っています。

この曲はモイラシャラーというバレェダンサーが出演した〔赤い靴〕がモチーフになっているとか。。。
どちらにしても懐かしいです。

投稿: おキヨ | 2014年9月13日 (土) 10時33分

岳様 こんにちは。
持ってましたよ~、アルフレット・ハウゼのタンゴ名曲集。。。アルゼンチンタンゴ、コンチネンタルタンゴたくさんのレコードその他ラテン系の曲をずいぶん集めたものです。
アルフレットオーケストラは今でも巡業していますね。息の長い楽団です。

投稿: おキヨ | 2014年9月13日 (土) 10時38分

マーチャン様
昔は映画とダンスぐらいしか若者の遊びが無かったですからね。真面目な人はもちろんダンスなど習おうとはしませんでしたが、私の同級生の父上がダンス教室を開いていたので、不良の私夜毎そこに通いましたbleah

たしかに。。。エレガントで情熱的なダンスですがややこしいcoldsweats01
私は先天性股関節があり柔軟な姿勢が取れずに途中断念しました。

男をリードしたマーチャン、あっぱれです!good

投稿: おキヨ | 2014年9月13日 (土) 10時47分

私の場合、タンゴと言えばピアソラです。
ギターで演奏することの多い作曲家です。
最近は弾いてませんが、ブエノスアイレスの四季を弾いてました。

投稿: ギター弾き | 2014年9月13日 (土) 14時27分

ギター弾き様
ピアソラ・・・ヨーヨーマが大好きでCDがありますがあのよく聞く官能的な曲がピアソラですね。

今〔ブイノスアイレスの四季〕を聴いてみました。素晴らしい!
気付かせていただき感謝です。。。(*^^)v

投稿: おキヨ | 2014年9月13日 (土) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 貧乏性(~_~;) | トップページ | 胸に染む二句 »