« 忘れないうちに移す。。。 | トップページ | へそくり・へそ曲がり の語源 »

親不孝を自覚する月

9月は罪悪感を感じる月となりました。お彼岸と26日が母の命日なのにお墓参りに7年も行っていません。微々たる線香代を送るだけの親不孝者となっています。 

現在はお彼岸だからと云って、昔ほどにはしきたりに沿ったことはしませんが、それでもすべて老いた嫂に任せきりとなっているのでこの月は罪悪感しきりです。

田舎を出るときは、遠方に住むということはいづれこういうことになるなど考えもしませんでした。 

夫が80才をとうに過ぎてしまった今は、マイカーで関東から東北までの運転はさすがに危険で出来ません。かといって列車では私の居住地からは不便で足の悪い私はかなり億劫。。。なんだかんだで郷を7年も遠のいてしまいました。 

帰郷が億劫なのにはもう一つ理由が。。。郷が懐かしいと思える処ではなくなった。何もかも変わってしまい落ち着かないんです。久しぶりに逢う親族は懐かしくないはずがありませんが自分の居場所ではない。親族には見たこともない人間がやたら増えてるし。。。eye   

屁理屈を云ってないで、そろそろお墓参りをしないと、いよいよ行くのが難しくなりそう。今秋にでも重い腰を上げて行ってこようかな。。。

115_1588

実家前の川

|

« 忘れないうちに移す。。。 | トップページ | へそくり・へそ曲がり の語源 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

私には 故郷がありません。
お墓も 近場にありますが、余り行ってません。
母の家の仏壇にお参りしたりと・・・。
夫の実家はますます 遠のいてます。
義母の思い出は良い物ではありませんが、
たまに いじめられた事なんか思い出して
話すのも供養・・・と言われ、専ら
供養してます。wink

投稿: マーチャン | 2014年9月26日 (金) 10時49分

マーチャン様
不快な思いをさせられた人はどうしても良い感情を持てませんよね。
私の場合は夫の姉。。。これが田舎者嫌いで、私が東北生まれというだけで嫌悪感があったようです。私のほうは彼女を〔東京の田舎もん〕とsmile
数年前に亡くなりましたが、こちらのほうもお墓参りはしませんが心はたいして痛まない。。。happy01

投稿: おキヨ | 2014年9月26日 (金) 11時01分

おキヨさん、こんにちは

遠く離れて暮らしていると、皆さん同じだと思いますよ。私は長男で好む好まざるにかかわらず、家を守っていますが、嫁いでいる場合は嫁ぎ先にと言う事になるでしょう。ご香料を送られるだけで充分お気持ちは伝わるでしょう。ベストアンサー?happy01

投稿: 岳 | 2014年9月26日 (金) 15時12分

岳様 こんにちは。
日本の家督制度はまだまだ健在とみるべきで、したがってお墓の管理も任されますね。
だからと云って7年間も墓参りしないのはさすがに気が引けるcoldsweats01
嫁ぎ先・・・こちらは行かないほうが無難という複雑さbearing

投稿: おキヨ | 2014年9月26日 (金) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忘れないうちに移す。。。 | トップページ | へそくり・へそ曲がり の語源 »