« 老化現象2 | トップページ | サンマの話 »

懐かしの佐田啓二と中井貴一

BSプレミアムで〔俳優中井貴一の素顔、亡き父への熱い思い〕という番組を観る。

佐田啓二は私の年代には懐かしい俳優。と云っても映画そのものはあまりみたという記憶はないのですが、雑誌などでその美貌をよく観ていたし、私がまだ中学生のころ一世を風靡した、〔君の名は〕という映画を家族で映画館に観に行ったことがありました。最後に佐田啓二をみたのはテレビドラマ〔花の生涯〕だったように思います。 

中井貴一は父親の後を追った俳優二世という感じを受けますが、タイプはまるで違いますね。佐田啓二はその美貌でかなり得な部分があったのでは?

父親を慕う気持ちの中にライバル意識もあったのではと想像しますが、俳優としてはすでに息子中井貴一のほうが上だと思います。 

中井貴一は年齢が逆転した若い父と二人分の力量を背負ったいかにも仕事熱心な俳優という気がする。。。。といっても、はっきり観たと覚えているのは〔壬生義士伝〕というドラマぐらいですが。。。

Photo

佐田啓二

|

« 老化現象2 | トップページ | サンマの話 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も佐田啓二は写真でしか知りませんが、こんな
きれいな顔立ちの俳優がいたんだと思った記憶が
あります。昔の俳優(女優も)はモノクロの美しさも
相まって、「端正」という言葉が当てはまりますね。
いまの「イケメン」とか「超可愛い~」という褒め
言葉は軽すぎますよね。

投稿: バルおばさん | 2014年10月 2日 (木) 18時01分

バルおばさん様
佐田啓二とか上原謙とか顔のきれいな俳優は結局メロドラマ向きですよね。さして演技力の必要はなかった。昔はそうでしたよ。
今はしっかりした演技力が無ければ顔だけでは生き残れないでしょう。

薄っぺらい〔カワイイ~〕だけのタレント業はまた別ですよね。

投稿: おキヨ | 2014年10月 2日 (木) 22時30分

おキヨ様 こんばんはhappy01
 佐田啓ニと中井貴一、顔立ちは似ていないですね。
 姉の貴恵さんの方が面影は似ているような…。
 中井貴一は俳優になるつもりは全くなく、オファーが
 あった時に「お断りします」と言おうとしたら、口から
 出た言葉が「分かりました」だったそうで、自分でも
 ビックリしたそうです。
 父が言わせたのではないかと後に思ったという話を
 テレビで観たことがあります。
 今では演技力ありユーモアもあり、魅力的な俳優さんですね。
 

投稿: Shana | 2014年10月 2日 (木) 23時33分

Shana様
ホント、似てませんねぇ。
でもお父様よりプロポーションがよく今向きの感じですよね。
番組の中でも周囲から〔お父様はハンサムだったのに似てませんね〕とよく云われた話をしていました。結構傷ついたようですよdelicious

彼は中年以降にもっと魅力ある俳優になるでしょう。私が断言します!good

投稿: おキヨ | 2014年10月 3日 (金) 00時17分

佐田啓二は端正な二枚目俳優さんでしたね。
私は活躍していた頃に見たことはないのですが、美男子好きの叔母が熱を上げていたような…
失礼ながら、早くに亡くなられたので、よけいに美しいイメージが残るのでしょうね。
この番組、私も見ましたが、中井貴一の意外な内面が垣間見られて興味深く見ました。

中井貴一が魅力的な俳優さんになってきたので、これからますます楽しみです。

投稿: silent-holly | 2014年10月 3日 (金) 03時25分

Silent-Holly様

私はリアルタイムでは佐田啓二をあまり観ていませんが、テレビの再放送で時々観ています。結構いろんな映画に出演していますが、つまらないチョイ役のようなもののあるんです。客寄せ?何しろ絶大な人気の二枚目スターでしたからね。

あのような番組を観ると、その人の人間性がわかり興味深いですね。
中井貴一はこれからますます磨きがかかった良い俳優になりそうです。

投稿: おキヨ | 2014年10月 3日 (金) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 老化現象2 | トップページ | サンマの話 »