« 口達者(>_<) | トップページ | 兜岩山の思い出 »

コーヒーはブラックが常識?

わが家は今お客様が多いのですが、コーヒーをお出しするとほとんどの方がブラックで飲んでいますね。コーヒー通を自認する方は砂糖ミルク入りは邪道のようですがそんなこと誰が決めた?。。。 

思い返してみると、私の若い頃にはコーヒーをブラックで飲む人など居なかった気がします。ですから当時のままに砂糖ミルクをたっぷり入れる私は、自分はコーヒーは好きでもコーヒー通ぶるのはイケないのではと思っているので、 コーヒーしか飲まないだがコーヒー通ではない、と思っています。

聞くところによると、外国ではブラックで飲む人は少ないとか。。。アメリカ人の薄いコーヒーは別でしょうけど。。。日本人は苦いお茶を飲む習慣からコーヒーも甘みの無い方を好む?

砂糖、ミルクを入れるんだったらカフェ・オ・レでもいいじゃないかと思われるでしょうが、あんなにミルク臭いのはだめですね。 

私の場合ミルクは限られたメーカーで、別の製品ではコーヒーが好みの味になりません。コーヒーもメーカーや銘柄によって砂糖やミルクを入れる量が違うし。。。。

コーヒーの味がはっきりと打ち出せるように砂糖ミルクをいれてこそ初めてコーヒーが美味しいと思えるのです。 

早い話がコーヒーをどう飲もうが勝手でしょ、ということなんですよねcoldsweats01

Imagesca6zr357

|

« 口達者(>_<) | トップページ | 兜岩山の思い出 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の場合、1日に3杯くらい珈琲を飲むので砂糖は入れません。
砂糖を入れた場合、糖尿病になりますね。

投稿: ギター弾き | 2014年10月27日 (月) 12時51分

普段はブラック派です。
特に理由もなく、お茶と同じ感覚でぐいっと(お酒ですね、これではw)いってるのかもしれません。要は、面倒くさがりなのでしょう^^;
外で頂く時は、濃すぎる場合はミルクを加えます。
時は、カフェ・オレやカフェ・ラテを注文することも。
ブラックだからコーヒー通だとか、何か入れるのと邪道というのもおかしな話ですよね、考えてみれば。
コーヒーの楽しみ方を知っている方が「通」と言えるのでしょう、きっと(≧▽≦)

投稿: primavera | 2014年10月27日 (月) 18時16分

ギター弾き様
良いコーヒー豆は苦さの中に甘さを感じるそうですね。

糖尿の気のある方は、コーヒーに限らず砂糖は出来るだけ使わない方がいいでしょう。

投稿: おキヨ | 2014年10月27日 (月) 19時36分

Primavera様
お茶を飲む感覚でコーヒーを飲むと確かにお砂糖は駄目でしょうね。
最初からシュガー入りのコーヒーを飲んでいると途中からブラックというわけにはいかないらしいです。味覚が慣れないので無理だそうです。私がそうですもの。。。(;;;´Д`)

コーヒーはお店で選ぶ時からもう楽しいですね。
でも、最近はコーヒーを一緒に楽しむ友人が居なくなりました。みんなあちらの世界に旅立って。。。(ノ_-。)

投稿: おキヨ | 2014年10月27日 (月) 19時45分

おキヨさん、こんばんは

その昔の事、会社に向かう途中、缶コーヒーを毎日買って飲んでいた事があります。糖分が行けないと言うので、レンタル業者に依頼してドリップにしましたが、うすめのブラックが美味しかったです。糖尿病は遺伝がほとんどです。砂糖は直接は関係なく、食べ過ぎや酒などでの肥満が原因の様です。おキヨさんには無縁でしょうね。

投稿: 岳 | 2014年10月27日 (月) 19時50分

おキヨ様 こんばんはhappy01
 我が家は基本cafeはブラックですgoodと言いつつ、
 なんせ甘党なもんで甘いミルクティーやカフェ・オレ
 なんかも大好きですsmile
 オシャレなカフェで飲んでみたり、公園の芝生の上で
 飲んでみたり、家でまったり飲んでみたり…
 ほんと早い話が好きな物を好きな場所で好きな
 ように飲めばいいんじゃない~!って話ですよねwink
 

投稿: Shana | 2014年10月27日 (月) 21時44分

本当にブラックで飲む方が増えましたね。
私もその一人ですが…

でもたまに砂糖のみ…ミルクのみ…というお客様がいるので、一応砂糖&ミルクの買い置きをしているのですが、いつもミルクは賞味期限切れで処分することに…(;;;´Д`)何かいい方法はないでしょうか?

投稿: 和乃香 | 2014年10月27日 (月) 22時38分

岳様 こんばんは。

貴方様はコーヒーはお仕事でコーヒーを頂く機会が多かったですよね。コーヒーって飲みたいときに飲むのでなければ美味しくないでしょうね(;´д`)

そうですよね。糖尿になりやすいタイプは家系が最も多く、そういうかたが糖分を控えないとアウトですよ。

わが家は二人とも大丈夫ですscissors

投稿: おキヨ | 2014年10月27日 (月) 23時51分

Shana様 こんばんは。
こうしてみると、ブログのお仲間だけでもシュガー+ミルク派は私一人thinkちょっとさびしい。
矢張りどなたも甘いコーヒーは飲まないんですねぇdespair

私は基本的に一人コーヒーです。夫が自分の部屋に入ってからゆっくりとbleah
人と一緒だと香りや味をシンから楽しめないんです。
夕飯後だけは二人ですけどね。モーニングコーヒーだけは一人を貫いていますgood

投稿: おキヨ | 2014年10月28日 (火) 00時03分

和之香様
矢張りブラックが浸透してますね。
私も午後にアメリカンで飲む場合はもちろん何も入れませんが、朝一人で飲むコーヒーは濃い目のものにシュガー+ミルクで、これは50年間私の活力源になっています。
砂糖入りは脳を早く目覚めさせるようですよ。

なるほど、お客様にコーヒーをお出しするのに、シュガー+ミルクはつきものですものね買い置きしておかなければならない・・・これは難問です。think

投稿: おキヨ | 2014年10月28日 (火) 00時15分

こんにちは。
毎日二杯ほど、ミルクと砂糖入りのコーヒーを飲みます。
今はブラックで飲む方が多いのですね…知りませんでした。

投稿: 粉雪 | 2014年10月29日 (水) 09時29分

粉雪様
わぁ、やっと同志がみつかった。ありがとう粉雪さん。
ご覧のように圧倒的にブラック派の勝利、やはりコーヒーのブラックは常識化していますね。我々の知らぬ間に。。。
砂糖入りの利点は脳の目覚めを早めるとか。。。
強いてはボケ防止につながることを期待します!

投稿: おキヨ | 2014年10月29日 (水) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 口達者(>_<) | トップページ | 兜岩山の思い出 »