« せつない歌 | トップページ | 〔後妻業〕 を読み終える »

不要な衣類品

衣替えの時にいつも思うのは、なんと不要な衣類の多いこと。。。

この夏私が必要とした衣類は、Tシャツ3枚、ジーンズ、白の七分ズボン、長ズボンの3点、ブラウス1枚程度かな、これを洗濯してはかわるがわる着ていてあとはほとんど身につけてはいない。 

しかるにです。まったく用のない衣類を毎年出し入れする。何のために?秋物冬物とて同じこと。。。日常着やすいものだけを身に付けるのでひと夏に着るものなどほんの数点に限ってしまいます。

四季の衣類をそれぞれ2点ぐらいでも私は生きて行けるような気もするのですが、そして実際数年に一度気が狂ったように捨てまくるのですが・・・数年経てば元のもくあみ。 

本当は衣類箪笥がスカスカのほうが出し入れや整理が楽でいいのですがねぇ。。。think

001_480x321_2

群馬県南北村出身の方にパンを頂きました。

地元では評判のパンで、みなさんまとめ買いをするのですぐに品切れになるとか。。。

素朴で生地に味わいのある昔風の大変美味しいパンですgood

|

« せつない歌 | トップページ | 〔後妻業〕 を読み終える »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

まったく同感!!!
着ない服を毎年・毎年出し入れ・・・。
3年着なければ「捨てなさい」と言われています。
捨てるの大好き母は、スッキリしていますが、
捨てきらない、もったいない派の私は
箪笥に動きが無い。
そこで 私の解決策・・・「買わない」。scissors

投稿: マーチャン | 2014年10月23日 (木) 09時30分

マーチャン様
おぬしもか・・・〔爆〕
お母様のおっしゃる通りですね。
言い訳にもつかない言い訳をするとすれば、この作業に大事な〔何が大事かわからない(~_~;)〕一日を無駄にしてしまうのがしてしまうのがもったいない。
捨てて勿体ないものなど何もないんです。
普段着など安物だけですからね。

私も極力〔買わない!〕主義なんですけど、いつのまにやら勝手に増えている・・・なんてばかなことないですよね~happy02

投稿: おキヨ | 2014年10月23日 (木) 10時40分

はい、私もお仲間です。
仕事柄?汗をかく夏場は安いTシャツを結構買います
が、その中でも気付けば着やすい物ばかり着てるし、
外出着も安物買いの銭失い的な物ばかり…。
それでも捨てきれずに、また来年と仕舞い込む(泣)。


そうそう、おキヨさんだけに?バラシちゃいます。
関白さん、持病のせいで、よそで2泊以上は出来ないんです(元々海外旅行に一切興味は無い人ですが)。
だからまぁ、ついつい関白さんの我がままも仕方なしと受け止めてますがね。

投稿: バおばさん | 2014年10月23日 (木) 15時16分

おキヨさん、こんにちは

スーツやYシャツの多さには驚きです。半分仕事を持っていると、なかなか捨てられず増える一方。併せて趣味の登山用もで、靴まで3種類。多い訳ですねcoldsweats01

投稿: 岳 | 2014年10月23日 (木) 16時07分

バルおばさん様
やっぱり!〔爆〕ということは専業主婦や家庭でお仕事をする方はいちいちおしゃれに気を使っている暇はない、楽な衣服が最適ということですよね。
私はものぐさだから洗濯したものが上にあるとそれを着ちゃいますから、Tシャツ3枚もあればひと夏過ごせます。

あ、海外嫌いね。我が家と同じです。
夫は現役時代は仕事で仕方なく数回外国へいってはいますが、日本位いいところはないと帰ってくるなり必ず言いました。

投稿: おキヨ | 2014年10月23日 (木) 17時00分

岳様 こんにちは。

営業が職務ならそれは仕事着ですもの、増えるでしょうね。
夫は現役時代と年も体型も大きく変わりましたので親戚の者にあげてましたよ。
私も現役時代の派手な衣類は姉妹に上げましたが貰った方も迷惑なものもあったようですsmile

投稿: おキヨ | 2014年10月23日 (木) 17時06分

おキヨ様 こんばんはconfident
 同じく衣替えの度に着もしない服を出したり入れたりdespairsweat02
 たくさん持っていても、結局は気に入った数枚をとっかえ
 ひっかえ着ているだけなんですよねcoldsweats01
 シンプルイズベスト!分かっちゃいるけどやめられないsmile
 衣類に限らず我が家には不用品のなんて多いことsweat01
 もったいない病を治さないとキリがありませんcoldsweats01
 
 
 

投稿: Shana | 2014年10月23日 (木) 22時43分

Shana様 こんばんは。
みんなでやれば怖くないbleah同類者の集い〔爆〕何が何でも一応夏物全部出すと。それで結局お気に入りだけを責めるんですよね。
私なんぞそのお気に入りがとんでもなく旧いんですcoldsweats01他人が見たら余程節約しているんだなと思うんじゃないかなhappy02
育ちざかりのお子さんがいるとどうしても物が増えるでしょ。子供のものは思い出があるから捨てられない。。。人情ですよgood

投稿: おキヨ | 2014年10月23日 (木) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« せつない歌 | トップページ | 〔後妻業〕 を読み終える »