« 〔後妻業〕 を読み終える | トップページ | 口達者(>_<) »

新そばと紅葉を楽しむドライブ♪

少し雲が多い日でしたが頃も良し、燃ゆるいろは坂を楽しみたいと日光へドライブ。いつもは足尾方面の122号線を通るのですが、今日は目的があって、関越道で沼田で降りロマンチック街道を通りました。

目的とは、以前にブログのお仲間風花さんにお聞きしていた蕎麦屋さん〔いけだ〕へ寄ること。時期を待ったかいがあって新そばが頂けましたnotes 美味しかったですねぇ。。。

土地柄素朴な風味ではないかと思っていたのですが、予想に反し、洗練された味わいで思わず夫と顔を見合わせ頷きあいました。店内も簡素で好ましく、盛り付けなどの細部にも店主のこだわりを感じました。

019_480x321

 〔いけだ〕さんお店前

045_480x321

片品村を通過

064_480x321


丸沼高原あたりはもう冬支度?色がありません。

074_480x321


男体山  私のカメラでは色が出ませんが実際はもう少し鮮やかです。

082_480x321


湯の湖で例により日帰り温泉を楽しむ。はじめは気になった硫黄の匂いがいまはこの強い硫黄の匂いまで楽しめるようになりました。

094_480x321


奥日光を走る時には必ず光徳牧場へ寄りアイスクリームを♪

此処から見える男体山はこんな形。。。

109_480x321


帰りは曇ってきましたね。。。

128_480x321

久しぶりに見る紅葉真っ盛りのいろは坂でしたが時間も遅く。曇り空できれいに色が出ません。think

135_480x321

144_480x321


いろは坂に怒られそうな写真ばかり・・・wobbly

UPしないほうがマシかなcoldsweats01

|

« 〔後妻業〕 を読み終える | トップページ | 口達者(>_<) »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

国道から引っ込んだ場所にあるのに、よく「いけだ」をお探しになりましたね。
この店の蕎麦は仰るようにいわゆる「田舎そば」ではなく、赤坂更科風に洗練されていて、場所柄のミスマッチ?に驚かされますね。
私たちはサイドディッシュとして豆腐のステーキを組み合わせて注文するのを通例にしています。
ついでながらもう一店の紹介になりますが、天狗の面で有名な「迦葉山」の入り口近くにある「下山」というそば店は「いけだ」を更に洗練させた極上品なそばを味わえます。
紅葉はどうもどこえ行っても”すげェー”と声を挙げるような絶景にお目にかかれないようですね。

投稿: 風花爺さん | 2014年10月25日 (土) 06時24分

私も片品に行く途中のお蕎麦屋さんに行きます。
名前は? 場所で覚えているだけなので書けませんが、
年に1回行くか?なのに顔を覚えていてくれて
お漬物などサービスしてくれます。
おキヨさんの通ったコース良く分かります!!!。
丸沼のペンションに泊まった事もあります。
奥日光の最盛期の紅葉?黄葉・・・素敵ですね~。
今年は見に行くのは箱根の紅葉だけかも?

投稿: マーチャン | 2014年10月25日 (土) 08時55分

風花爺さん様

おかげさまで鄙には稀な?美味なるお蕎麦を頂くことが出来まして、夫からもお礼を申し上げるようにと云われました。

事前にぬかりなく場所を調べて出かけましたが、お店の近くで判らなくなり、地元の方に聞いたところ此処と云われた看板の文字が薄くなっていて判りにくかったですね。夫曰く〔地元人〕というナビに勝るものが無いと。。。〔苦笑〕

迦葉山には2度ほど行ったことがあります。
〔下山〕さん、しっかりメモいたしました。又楽しみが出来ました。♪

私が観たいろは坂の紅葉は40数年前義父を連れて出かけた時が最高で、それ以来あの美しさには出会ったことがありません。義父は〔歌舞伎の舞台を観るようだ〕と表現しました。言い得ていたと思います。
やはり紅葉も温暖化と無関係ではなさそうですね。。。

投稿: おキヨ | 2014年10月25日 (土) 11時44分

マーチャン様
東京方面の方は沼田で降りてロマンチック街道から尾瀬や日光に向かう方が多いようですね。昨日も沼田ICでだいぶ混みました。
お店の方覚えていてくださっていればまた行きたくなりますよね。
またロマンチック街道を通る際にはいけださんにもお寄りになってみてください。納得できるお蕎麦ですよgood

私は逆に箱根には十数年出かけていません。伊豆地方には姉弟が4人もいるというのに夫が億劫がって行きません。電車では私も億劫。。。despair

投稿: おキヨ | 2014年10月25日 (土) 11時56分

おキヨさん、こんにちは

行動派の本性を発揮されていますね! 紅葉に新蕎麦と魅力的な目的があれば、遠出も苦にならないでしょう。こちらの紅葉、標高一千メートル位から上が色づいてきました。日光の紅葉は意外に早いんですね。

投稿: 岳 | 2014年10月25日 (土) 13時06分

岳様 こんにちは。

今時分の天気の良い日はお爺が落ち着きませんねぇ。。。
おとといの冷え込みで谷川岳も少しは白くなったかなと思いましたが積雪は無かったようです。

日光は目まぐるしく変化する時期でちょっと走るだけで様子が一変しますね。奥日光はもう裸木になっています。

投稿: おキヨ | 2014年10月25日 (土) 13時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 〔後妻業〕 を読み終える | トップページ | 口達者(>_<) »