« 台風一過と十三夜 | トップページ | 〔蜩の記〕を観る »

ダイエットの話

健康な食欲があるのにダイエットなどする皆さんに一言。この世に生まれて好きなものを存分に食べられないというほどつまらない人生は無いと思うけど。。。〔食べたくとも食べられない社会状況の人達は今は別〕

食べ物を粗末にするような大食は論外ですが健康な食欲に逆らってはいけません。食を大いに楽しむべし。 

ここのところ私ますます食べる量が少なくなった。。。季節の変わり目で一時的なものか、さらなる老化現象か。。。これまでの極度の偏食と食べ物にあまり関心を持たなかった報いを今受けてる気がするsad

日常なるべく少ない量で栄養の補給を考えていますが、高齢者が食べる量が少ないというのは切実な問題です、いまさらながらですが。。。 

私のように老いてから栄養補給で苦心せぬよう無意味なダイエットなどおよしなさいと云いたい。

第一痩せれば女性の誰もが美しくなるとどうして思えるのかなぁ。。。eye

001_480x321

ただいま一口サイズのケーキのようなチーズがマイブームnote

|

« 台風一過と十三夜 | トップページ | 〔蜩の記〕を観る »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

好き嫌いがあったり、食べたことのないものは食べられない、というのは食通とは言わない、ましてや小食の食通とは論外・・・として大食漢の食い道楽を続けていたら、いつの間にやら巨大化して、気がついたら糖尿病やら高血圧やら痛風やらと持病持ちになってしまった。今は小食を強制されているうちに胃が小さくなって大食ができなくなった。美味しいものを少し食べて美味しいと思うようになったこの頃です。

投稿: OKCHAN | 2014年10月 8日 (水) 06時17分

大食漢の母でしたが、最近食が細くなりました。
年齢が高くなるほど食は細くなっていくようです。
おキヨさんのおっしゃる通り、ダイエットなるもの、
しなくても良い人はしない方が良い・・・。
多少のぽっちゃりは可愛いですね~。
夫は自分が痩せていますから、ぽっちゃりが
お好みです。
最近の私を見て、「お腹が出て来たね~」・・・。
私としては、同年齢の方と比較して、
お腹は出ていない方・・と反発していますが、
そこで、毎朝のウオーキングをやってます。coldsweats01

投稿: マーチャン | 2014年10月 8日 (水) 09時38分

OKCHAN様

美容と称して過度なダイエットも考え物ですが、ブレーキの利かない暴飲暴食は成人病を自ら招いている自爆型ですよね。
何事も過ぎたるは及ばざるが如し。。。
食に感謝して頂く心があればどちらにも偏ることがないとおもうのですが。。。
お前が言うな!という声が聴こえそうですが、手遅れの反省です^;

投稿: おキヨ | 2014年10月 8日 (水) 10時58分

マーチャン様
食欲旺盛だったお母様が徐々に食が細くなられた。。。自然現象の成り行きでそれほどの御心配はないのでは?胃も年を取りますからね。。。

世の殿方のお好みは多少ふっくらタイプですよね。多少ですけど。。。それなのに女性はそれを無視して痩せたがる。苦労をして独りよがりの無意味なダイエットの意味が解りません。

健康な食欲と体力に見合った運動、これが一番ですね。good

軽いスクワットと足の指もみやってますよ~wink

投稿: おキヨ | 2014年10月 8日 (水) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風一過と十三夜 | トップページ | 〔蜩の記〕を観る »