« 同類者(~_~;) | トップページ | 一人じゃない »

フレイルって?

この花を連想する様なフレイルという言葉、じつは高齢者を主とする〔筋肉や心身の活力が低下した状態〕だそうで全国で300万人いるということです。

活動性の低下 たとえば趣味のサークルなどに出かけなくなったとか、数年前まで持てた物が重くて持てなくなったとか。箸より重いものをできれば持ちたくない私、300万人の一の一人かも。sad 

買い物だって今までどうり出かけてはいるものの、それは必要に迫られて行くだけのこと。趣味のサークル、私の場合はデッサン会や、野山にスケッチ、こちらは幸いいまのところ少しの衰えも感じない。

これは何も高齢者に限ったことではなく、やせ願望の若い女性、ダイエットをしている人にも当てはまることだそうです。 

さて明日から多少のスクワットでもしようかな。食事の量も増やすよう心がけましょう。

003_480x321

2年前、雪に阻まれて好みの場所に行けず、違う場所から描いたものがなかなか絵にならなくて2年間ほったらかしにしていた描きかけが、先日のスケッチを元になんとかまとまりりそう。。。 白がまだなま色ですが構図は落ち着いたと思います。



|

« 同類者(~_~;) | トップページ | 一人じゃない »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私はフレイルでありフルールですわ^^。
脳内お花畑ですもの…もうなんとでもお呼びください…な~んて、ひねくれています。
病気を抱えていることをつい忘れて動き、症状が増す…これも老化の印なのでしょうね。
そんなわけで、都内の広々とした公園にコスモスを見に行くと言う、友達との約束をもう何年も果たせない。近いのにも関わらず…。
情けない私と違って、おキヨさまは本当に若々しい!
いつまでもお元気で、素敵な絵や写真をUPしてブログを続けてくださいね。
楽しみに拝見していますから^^。


投稿: 粉雪 | 2014年10月 5日 (日) 13時23分

粉雪様

脳内お花畑・・・同じでございますhappy01
粉雪さんの場合、そういうところもある、ということでしょうが、それは良いことだと思いますよ。ご自分で気を抜くことが無いと自分虐めになる可能性があります。脳内を楽天化させることも大事でしょう。

お身体が辛いのは直接的ですから大変ですよね。
辛い時はコスモスどころではないことよく分ります。
私も現在だけのこと、何しろ高齢、明日何が起こるかわかりません。そういうことを含めて人生なんでしょうね。。。
あまり深刻にならず、お身体が比較的楽ときを楽しむことにしましょう。scissors

投稿: おキヨ | 2014年10月 5日 (日) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 同類者(~_~;) | トップページ | 一人じゃない »