« 映画〔クレアモントホテル〕を観る | トップページ | 映画〔紙の月〕を観る »

君も力尽きたか(-.-)

リビングのガスヒーターストーブの匂いが何となく気になりだした。夫に云うと〔何も匂わないよ。気のせいじゃないの〕というし。。。でもたまにですが微かなガスの匂いが気になります。 

実は以前にも同じようなことがあってガス会社に電話し係員に来て貰ったことがあったのですが、その時には、元締めのガスを交換する際にこういうことが起こるという説明でした。

やはり心配なので今回もガス会社に電話したところ若いお兄ちゃんがやってきて、〔ガスのほうはなんでもありません。〕〔このストーブの購入日を見たら15年経ってますね。ストーブが古くなるとたまにそういう場合もあります。〕とのこと。。。そ~か、お前さんも、我が家の一員になって15年経ってしまったか。。。これは否応なしの即決、新しいガスストーブに交換することにしました。 

部屋の広さに合った製品が入荷したというので今日新旧交代です。

これで我が家の大部分の電化製品が今年に集中して交代したことになります。残っているのは洗濯機とガスレンジ。これらもせいぜいあと1年というところかな。

001_480x321


しかしまぁ新製品ってようしゃべりますね。

いろんなものをいっぺんに使用したら二人家族の我が家がワイワイガヤガヤとにぎやかになるんでしょうね。。。happy01

|

« 映画〔クレアモントホテル〕を観る | トップページ | 映画〔紙の月〕を観る »

できごと」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、おはようございます。
今年は大型から小型まで、沢山の製品が新旧入れ替わりましたね~ 我が家はトイレ修理が高額でした。ホント自動車から電話まで、良く喋ります。

投稿: 岳 | 2014年11月19日 (水) 08時14分

このブログを読み進めて・・・、
15年経っている、の所でうふふhappy01でした。
良く持っています。管理が良いんでしょうね。
所で 私も匂いに敏感です。夫は音に敏感。
夫曰く 「動物のオスは家族を守る為に音に注意する」
だそうです。言われてみれば、なるほど!!!。
私は 普通の人より匂いに過敏?だそうです。

家の物が新しく成って行くのは嬉しい反面、
お金が出て行く・・・。weep

投稿: マーチャン | 2014年11月19日 (水) 09時31分

岳様 こんにちは。

ほんとに・・・。電化製品に連鎖反応があるとは知らなかった。大物から小物まで次から次とよくもまぁと思うぐらいbearing

トイレけっこうこしょうしますね。
昔のトイレは故障知らずだったのに。。。

投稿: おキヨ | 2014年11月19日 (水) 10時42分

マーチャン様
使用日がちゃんと張り付けてあるのに一度も確かめたことが無いhappy02
15年経っていたのにはびっくりです。
危険を察知する能力がまだ衰えていませんでしたscissors
ご主人様の説は頷けますね。が、その能力も高齢で聴力の衰えがはじまると当てになりません。我が家の爺ですがthink
私も匂いには敏感かも。隣に腰かけた女性の化粧品が気になります。

dollarが駆け足で去ってゆく~~run

投稿: おキヨ | 2014年11月19日 (水) 10時58分

良く喋る…思わず笑ってしまいました(^^;)
誰もいないところで声だけ聞こえる事が多いので、1歳半の孫ちゃんは泣くんですよ~(笑)

ガスストーブいいですね。
我家は石油を使っているのですが、今年も高いうえに
給油の手間もあるので…ガスストーブ検討中です。

投稿: 和乃香 | 2014年11月19日 (水) 18時47分

和乃香様

姿が見えないのに声だけというのを幼児は怖がります。
私の例・・・田舎に帰った時妹の3才になる孫が私に懐いちゃって大の仲良しになりました。
私が家に戻り妹宅に電話したところ、その子が電話から聞こえる私の声を聞いて〔こわいよ~〕とsad
片時も離れなかった私の声がお化けか?angry

わが家は老人二人ですから、安全第一にものを選ぶんですよ。

投稿: おキヨ | 2014年11月19日 (水) 23時57分

お風呂のガス給湯器を変えたときに、音声で色々知らせてくれるようになり驚きましたが、ガスストーブまでがしゃべるのですか?
おキヨさまと同じように、私もよく手入れして長く使いたいほうです。でも気が付けば冷蔵庫、ガスコンロ(ビルトインタイプ)、エアコン、オーブンレンジその他いくつもの家電が、とっくに耐用年数を過ぎています。
一度に壊れたらどうしましょう…。
そしておしゃべりな家電達がやってきて、年老いた私は彼らと会話するようになるのかも? こ、怖い!

投稿: 粉雪 | 2014年11月20日 (木) 14時21分

粉雪様
ホント最近の電化製品には驚かされますね。思わず返事をしてしまいそう(~_~;)
私は昔の人間ですから壊れてもいないものを取り換える気にはとてもなれませんね。物は大切に使います。
老人二人ですから物の取り扱いは静かだと思いますので、その分長持ちではないかと思っています。それでもものには終わりがありますね。いつかは壊れる。
ただ、連鎖反応のように次から次と壊れ始めるといっぺんに費用がかかります。
お願いだから年にせめて2個程度にしてもらいたいと思うのですが。。。crying

その怖ぁ~い時代が目の前です。
孤独な老人がロボット相手におしゃべりする時代。
これが当たり前とすれば確かに怖いですね。

投稿: おキヨ | 2014年11月20日 (木) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画〔クレアモントホテル〕を観る | トップページ | 映画〔紙の月〕を観る »