« まだ必要な人 | トップページ | 日光三ツ山の羊羹 »

日塩紅葉ラインを走る

今日はわが家としては珍しく、北関東道を通って塩原方面へ。日塩紅葉ラインをドライブしてきました。日塩〔にちえん〕紅葉ラインとは那須塩原~鬼怒川~日光へ28・5キロにわたり紅葉が続く道です。

今の時期塩原温泉の宿泊は予約なしでは泊れませんからね。思い付きで行動する我が家、夕べホテルに2,3当たってみましたが無理ということでちょっと早めに出て日帰りです。

010_480x321_2

北関東道は初めて走ります。

036_480x321

那須塩原で高速を降り道の駅へ。。。お米マニアの私、行った地方のお米を買うのが趣味ですdelicious新鮮な野菜を求めて大勢の人が。。。

082_480x321

087_480x321

回顧〔みかえり〕の吊橋

104_480x321

ちょっと青空が見えてきました。紅葉も晴天と曇天とは美しさが大違いですね。

121_480x321

これからこのような景色が延々続きます。

144_480x321

161_480x321

151_480x321

判りにくいですが、真ん中あたりに川俣ダムが見えます。

晴れた日には奥まで山が見えると思うのですが。。。

174_480x321

紅葉ラインはまだまだ続きます。。。

185_480x321

日光杉並木を通って・・・

195_480x321

紅葉時の日光市は・・・Σ(゚д゚;)東照宮は紅葉のきれいな盛りだと思いましたが

とても寄る気がしませんでした。

202_480x321

国道122号線〔桐生~足尾線〕も今が紅葉真っ盛り。。。

204_480x321

草木ダム  雨が降らないので水がだいぶ少ないですね。。。

というわけで今日の走行距離は295キロ。思い切り紅葉を楽しんできましたmaplemaplemaple

|

« まだ必要な人 | トップページ | 日光三ツ山の羊羹 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

300km近いロングドライブ、ご主人の頑張りに喝采です。
那須~塩原~川治~日光と観光地をつなげての走行はルートが決して分かり良いとは言えないと思いますが、カーナビをご利用なんですか?
連休明けなのにやはり道路は混雑しているようですね。
標高的に、丁度紅葉の見ごろの時期で、ドンピシャリで秋を満喫されたと思います。

投稿: 風花爺さん | 2014年11月 6日 (木) 09時23分

日塩紅葉ライン・・・何回通った事か!!。
紅葉の良い時に通りませんから、とっても写真に
興味あり。足尾銅山の近くの草木ダム・・・。
それに最初の道の駅・・・塩原に行くと
必ず寄る所です。happy01
今回のおキヨさんのドライブコース・・・
私の良く使う道なので、見るのが楽しい!!!。heart02

投稿: マーチャン | 2014年11月 6日 (木) 09時26分

おキヨさん、こんにちは

日光、結構で、この時期はウイークデーでも渋滞の様ですね。走行距離295キロは凄い! 私は白馬から大町に行って来ましたが、100キロ程度でした。

投稿: 岳 | 2014年11月 6日 (木) 10時38分

風花爺さん様
夫は元々車で走り回るのが好きな人ですが、今では自身の健康のバロメーターに思っているふしがあります。
夫は〔これだけ親切な標識があるんだから・・・〕とか〔脳みそが怠惰になる〕とか独自の持論でカーナビはこれからも使用しないでしょう。

日塩紅葉ラインはシーズンオフに何度か通っていますので、迷うことはありませんでした。つまり、知っている道しか走らないんです^^
紅葉の盛りにこの道を走ったのは初めてですね。
曇り空がちょっと気に入らなかったのですが、想像以上の美しさでした。

投稿: おキヨ | 2014年11月 6日 (木) 11時56分

マーチャン様

本当に私達同じ道を走ってますね!もしかしたらどこかの景勝地で肩を並べていたりして。。。happy01

佐久間良子に似た美人がスケッチしていたら声をかけてください!〔時々小百合といれかわるbleah

こんな素晴らしい紅葉の名所に気がつくのが遅すぎました。今度はぜひ天気の良い日に通ってみたいですね。

投稿: おキヨ | 2014年11月 6日 (木) 12時12分

岳様 こんにちは。

以前紅葉時の東照宮に行ったことがありましたが、確かに息をのむ美しさでした。が、息も出来ない人出でもありました(@Д@;

たぶんね、お爺はプール仲間に走行距離を自慢したいのではないかと。そういう子供っぽいところがあります。gawk

投稿: おキヨ | 2014年11月 6日 (木) 12時24分

私もこのコースは結構使いましたが、土日しか出られないので、混雑が煩わしくてしばらく通ってません。

一人で295キロっ!!すんごいです~。
我が家は半分以上は私が運転なので(ちっ)あまり遠くには行きたくない。だって助手席でガァガァ寝られたらあまりいい気分じゃないでしょ? えぇ、私、
悪妻なんですわ。 

投稿: バおばさん | 2014年11月 6日 (木) 15時04分

バルおばさん様

紅葉ラインという名称は知りませんでしたが私も過去に何度か通っています。混むのは紅葉時だけですよね。

他にとりえのない人間が車で走り回るのが好きなだけ。私は助かりますけどね。

隣でぐうぐう・・・奥様に運転を任せられるからですね。私の運転では夫は決して眠りません。他人〔私のこと〕の運転を信用しない人です。

バルちゃんが悪妻?・・・私はなんといえばいいやらcoldsweats02

投稿: おキヨ | 2014年11月 6日 (木) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだ必要な人 | トップページ | 日光三ツ山の羊羹 »