« まちがいない!(^o^) | トップページ | 女性の知恵 »

餓鬼とは。。。

最近、天気のいい日に外に出ると目が何となく以前よりまぶしく感じられるので、〔外出用の眼鏡を買おうかな〕と夫に云うと〔眼鏡買うより先に眼科へ行って診てもらったら〕というので〔○○眼科は診察が一日がかりだって?いやだ。白内障だと手術と云われるでしょう、恐い。。。〕と云ったら〔ガキのようなこというんじゃないよ!〕と夫。美貌の愚妻愛妻に向かってガキだと!  なんて品の悪い・・・。

でもね,ガキ〔餓鬼〕という言葉を調べてみたら〔精神を成長させない 魂を研かない大人を指して使うのが本筋〕とあります。これじゃ私は怒れない。。。sad 

餓鬼という言葉は仏教用語で、子供の本能は動物と同様食べる事だけ。地獄で、食べ物を食べようとすると火になってしまうので食べられずたえず空腹の餓鬼と同じような状態 というので、そこから子供をガキと呼ぶようになったということです。

口の悪い夫のおかげでひとつものを覚えました。

いつか夫にもその言葉お返ししたいヮbleah

Photo


地獄の餓鬼図

|

« まちがいない!(^o^) | トップページ | 女性の知恵 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

たぶん 白内障でしょう~。
手術は10分程度で終わり痛くないそうです。
母が2年前にしました。
何でもそうですが、体力気力があるうちに・・・。
今は 医学、進歩していますが、病院はやはり
評判のいい所にして下さい。

ご主人様の言葉使いで辞書を引くなんて・・・、
おキヨさん、偉いですね。happy01
私も見習わないと。lovely

投稿: マーチャン | 2014年11月16日 (日) 08時46分

マーチャン様
外出していてコメントレスが遅くなりました。ゴメンナサイ。

自分でも白内障だと思うんです。
実は夫もそうなのですが、医師がまだ手術はいいでしょうと云ったそうです私は夫よりはよく見えているのでいよいよ本が読みづらくなってから眼科に行こうかと。。。手術した人は皆さんもっと早くすればよかったと云ってますよね。

PCは便利ですね。何でも即座に判りますからgood

投稿: おキヨ | 2014年11月16日 (日) 19時02分

こんばんは。
ご主人様が遠慮の無いことをおっしゃるのも、仲がよろしいからこそ^^いいですねぇ。
私は以前に「初期の緑内障」と診断されたことがありましてね…。しばらく通院するうちにふと疑問を覚え他で受診。結局誤診がはっきりしたのですが、失明するかも…と言う不安は結構大きなものでした。
あ、白内障はあります。南側の窓からの光が結構まぶしくて…レースのカーテンで調節してみたり。
硝子体に問題があって手術ができないので。

投稿: 粉雪 | 2014年11月16日 (日) 22時39分

粉雪様

少しは遠慮してもらいたいものです。(-_-X)
初期の緑内障だと薬で症状を抑えますよね。知人が10年ほど前に緑内障の診断を受けましたが手術をした話は聞きません。
昔は緑内障―失明と恐れられたものですが、いまはそんなことはないようです。
追々手術をしなければならないようですが、心の準備してからでないと。。。(^-^;

PCや読書に不自由を感じだしたら手術をしましょう。
まだ診断も受けていないのに白内障と決めつけています〔苦笑〕

投稿: おキヨ | 2014年11月16日 (日) 23時20分

昨夜は眠い目をこすりながら、意味不明な書き方をしてごめんなさい。
美貌のおキヨさまに「餓鬼のような…」とは、なんてひどいことを。でもね、とある短編小説を思い出して、ここを読みながら笑い転げてしまったのですよ。
気の弱い私なら再起不能になるような、鋭い皮肉や辛辣なやり取りをする二人。憎みあっているのかと思えばさにあらず、二の句が継げないような会話ができる知性ある相手をお互いに求めていたわけで、ついには結婚へと…ふふふ。そんなお話でした。


眼は大切。少し疲れただけだと良いですね。
余計なお世話ですが、信用ある眼科に掛かってくださいね。私のように最初の眼科で緑内障ではないのにそう言われて…と言うこともありますから。

投稿: 粉雪 | 2014年11月17日 (月) 11時38分

粉雪様
貴女様は一度たりとも意味不明なことなど書いてはいませんよ。
私が深夜にかいたブログ記事などよりははるか理路整然としてますが。。。good
人の組み合わせも相手を受け入れられるかどうかが最も重要なことかもしれません。
男女で同じ価値観などありえないと私は思っています。若いうちはそう思い込んでいても、長いうちには微妙なずれが生じてくる。
よく夫婦は我慢忍耐といいますが、許容ですよね。
どんな悪態でも、其処にユーモアーや優しみが裏打ちされていることを感じ取れる感性を持たなければ続くものではありません。

目のことありがとうございます。
評判の良い眼科にかかるのは一日潰すことになりますが仕方ないですね。いい病院に行くつもりです。


投稿: おキヨ | 2014年11月17日 (月) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まちがいない!(^o^) | トップページ | 女性の知恵 »