« 餓鬼とは。。。 | トップページ | 映画〔クレアモントホテル〕を観る »

女性の知恵

今日は隣県の定期デッサン会がありました。会場へ行ってびっくり。〔え!パーティー!?〕  朝からテーブルが今までよりは大きくセットされ、コーヒーセットとお菓子が何種類か並べられています。

以前この会の会長が男性だった頃はあり得ないこと。。。今はこの地元の女性が会を引き受け、数人がアシスタントという形でデッサン会を運営しています。 

やがてその理由がわかりました。新会員が男性5名女性2名の計7名が入会しました。

此処まで歓迎されたらちょっとやそっとで脱会はできにくいでしょう。30年間続いたこのデッサン会を維持しようとする女性の知恵です。特に男性は女性のもてなしには弱い。たとえ妙齢でなくっても、美人でなくっても。。。

休憩ごとに、コンビニの冷たいコーヒーを個人個人で飲むよりはポットの熱いコーヒーを和気あいあいと頂くほうがやはり和やかですね。 

この県は美術の関心が強く、デッサン会がたくさんあり、参加者は流動的です。会員を確保しておくには何かしら魅力的な手段を講じなければならないようですね。delicious

014_480x321

15分

015_480x321

15分

005_480x321

5分

007_480x321

10分?

009_480x321

2分

018_480x321

ムーヴィング〔太極拳のようなゆるやかな動き〕

024_480x321

ムーヴィング

|

« 餓鬼とは。。。 | トップページ | 映画〔クレアモントホテル〕を観る »

絵画」カテゴリの記事

コメント

こういう企画、アリだと想います。(^ァ^)
 
以前、私が定期的に参加していた、ある音楽系のオフ会(皆かわるがわるピアノを演奏して、そこに時折他の楽器も絡むというもの)では、お茶cafecakeの時間が愉しみのひとつで、そのため毎回係りを決めて、会場に電気ポットその他を持ち込んでいました。
 
演奏中は会話出来ないので、こういう時にまとめてお喋りするわけですね。(笑) 初めてそのオフ会を訪れた人も馴染みやすいですし。
ピアノ主体ということで、女性参加者の割合が高く、そのために好まれた企画だったかもしれませんね。(^ァ^)

投稿: もとよし | 2014年11月17日 (月) 08時05分

もとよし様
芸術家意識の高い前会長には考えもつかない女性特有の庶民的発想、いいですね。
今までとは休憩時間ががらりと変わりました。
今までは仲のいい同士が2,3人あちこちで会話を交わす程度でしたが、昨日はコーヒーとお菓子の周りに新旧参加者が一か所に。。。delicious

まず人を集めるに評判の良さ、口コミですね。会あっての勉強会ですもの、気取っている場合じゃない( ^ω^ )
クールな雰囲気が好まれない昨今ではなおさらです。

投稿: おキヨ | 2014年11月17日 (月) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 餓鬼とは。。。 | トップページ | 映画〔クレアモントホテル〕を観る »