« 映画〔紙の月〕を観る | トップページ | 拙画2点 »

高齢見回り対象者

今日はSさんの家庭訪問がありました。Sさんは市の委託で、町内の訪問相談員としてわが団地の高齢者夫婦や一人暮らしの高齢者を一軒一軒〔お元気にしてますか?〕と年に1,2度様子を見にきてくださるわけです。 

Sさんの訪問を受けると途端にぐっと年寄りになった気持ちになる。。。年寄りには違いないんだけど、普段案外そのことを忘れているんですね。

Sさん自体そうお若くはなく以前から膝を悪くしていらして2年ほど前手術をされ、正座が出来ないお身体。でも私のほうが彼女より10歳は年寄りなのですから,  高齢のわが夫婦を案じてやってきた方を逆に気遣うのも何か憚れるし、〔外出などしてますか?〕と質問され〔えぇ、えぇ してますともサ!暇さえありゃあちこちすっ飛ばしてますぜぃscissors〕とは言い難い。。。  しおらしく、〔はい、近くの大型銭湯へ行ったり、公園の紅葉を観に出かけたり。。。〕にとどめておきました。 

年には不足のない二人暮らしなのですから、市としては見回り相談の対象者になるのでしょうね。有難いことです。

003_480x321

もしものときの必要事項を書きいれて〔救急隊員に?〕見える場所に下げて用紙と懐中電灯、熱射病予防マフラーなどを頂きました。

|

« 映画〔紙の月〕を観る | トップページ | 拙画2点 »

できごと」カテゴリの記事

コメント

有難いシステムですが、おキヨさんのおっしゃる通り
自分は若いつもりでも、意識しますね~。
ま~1年1回なら、意識するのも1回として・・・。
何時までも若々しく頑張って下さい。scissors

投稿: マーチャン | 2014年11月21日 (金) 09時08分

マーチャン様
傍から〔アンタはまぎれもない後期高齢者!現実を視よ。〕と云われた気分think
でもね、老人というのはほんの少しのことで事態が一変することを承知しているので、これはとてもありがたいシステムです。

ありがとうheart01
お若い皆さんとこうして会話している限り気持ちだけは若くていられますscissors

投稿: おキヨ | 2014年11月21日 (金) 11時01分

あちこちすっ飛ばしているおキヨさん、こんばんは
自治会では民生委員などの役割が制度化されていて、必ず担当者がいます。一方でその役を買って出て、10年など長期間勤め褒章を狙っている方の居たりと… お言葉に甘えて、温泉百円とか特典をしっかりいただきましょう。(^-^)

投稿: 岳 | 2014年11月21日 (金) 20時19分

岳様 こんばんは。
品の良いおキヨでございますよ。すっ飛ばすなんて言ったかしら~delicious

へぇ、お詳しいですね。
なに、特典をくれるとな?
くださるものならなんだっていただきますよ。
百円などと云わず、一泊旅行にしてもらいたい。

投稿: おキヨ | 2014年11月21日 (金) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画〔紙の月〕を観る | トップページ | 拙画2点 »