« 日塩紅葉ラインを走る | トップページ | 森泉郷の浅間山 »

日光三ツ山の羊羹

昨日久しぶりに日光市内を通ったので老舗の羊羹本舗〔三ッ山〕に寄って羊羹と大好きな水ようかんを買いました。

普段甘いものを食べたいと思うことなどほとんどないのですが、三ツ山の水羊羹は別。 

美味しいものは誰もが美味しいと思うものでしょうが、それも個人差がある。羊羹と云えば銀座のとらやが有名で、よくお土産に頂いたりするので食べる機会が割と多く、身銭を切って買うほどでもない。でも普段甘党ではない私が三ツ山の水羊羹は身銭を切ってでも食べたい!

特にこの店の水羊羹の美味しさは有名で、そのさらりとした品の良い甘みは一度食べたら忘れがたい。

創業は明治28年だそうで、日光田母沢御用邸に宿泊される皇族方に献上されたということです。 

ただ、練羊羹などと違い水羊羹は早めに食べてしまわないといけないので二人暮らしの我が家大きなものは買えませんね。

210_480x321

002_480x321

美味しいのだnotes

|

« 日塩紅葉ラインを走る | トップページ | 森泉郷の浅間山 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんと!
「とらや」のより美味しい水羊羹!!
食いしん坊には嬉しい情報をありがとうございます(≧▽≦)
しっかり覚えておかなくちゃ~~((φ(・д・。)メモメモ

投稿: primavera | 2014年11月 7日 (金) 17時25分

おキヨ様 こんばんはhappy01
 あんこは旦那の大好物です!
 あんこが入っているものならなんでもOKgood
 しかしこの水羊羹はまたパッケージからして
 ちょいとお上品ないでたち。興味そそられますねhappy02
 甘党ではないおキヨさんがそれほどまでに絶賛
 されるとは、よほどのお味なのでしょうね。
 旦那だと10本は軽く平らげると思いますcoldsweats01
 

投稿: Shana | 2014年11月 7日 (金) 23時35分

Primavera様
留守にしていてコメントレスが遅れすみませんでしたm(__)m人の味覚はそれぞれですからね。wink
へそ曲がりの私は舌の方もへそ曲がりかも。。。
日光にお出かけの際にはぜひ三つ山の羊羹をお土産に。。。
三つ山羊羹本舗の回し者?・・・coldsweats01

投稿: おキヨ | 2014年11月 8日 (土) 00時46分

Shana様 こんばんは。

餡ものがお好きな旦那様。この水羊羹なら10本は軽くイケますよgood上品な甘みと美味しさを残しながら口の中で溶けてしまいます。

私が食べたいと思う甘みの3指に入りますね。
ただ、餡子好きな方にもこってり派とあっさり派がありますよね。ご主人がもしこってり派ならば練羊羹のほうがよろしいかも。。。

これだけ宣伝すればもしかして三つ山店舗からお礼の羊羹が届くかな。。。smile

投稿: おキヨ | 2014年11月 8日 (土) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日塩紅葉ラインを走る | トップページ | 森泉郷の浅間山 »