« 我儘対我儘 | トップページ | 危ない。。。(・_・;) »

漬物の功罪

脳卒中の多い県ワーストが東北地方に集中しているニュースをテレビで知りました。以前から脳卒中、高血圧症の多い岩手、青森 秋田はワースト上位なのにその原因である食生活がいまだに改善されていないんですね。

かって長野県がワースト上位だったことがありましたが、長野県では食生活徹底見直した結果ベストの上位になるまでに改善しました。 

生活習慣というのは地方独自の食文化があるのでよほど強硬な見直しをしないと難しいようです。東北は冬が長いため、保存食として漬物を各家庭で驚くほどたくさん作り、食事時ばかりではなくお茶うけにもします。こういうものを食べていると他もすべて濃い味付けになりがちです。

東北の女性は肌がきれいなのは塩分を取るため水分摂取も多いからではないかと思うのです。また便秘症が少ないのは漬物に含まれる乳酸菌と食物繊維の効用と聞いたことがあります。  でも肌が美しくても、脳卒中で早死にしたらつまりませんね。 

因みに私も東北の人間ですが、お漬物は物心がつく以前から口にしない〔出来ない〕変わり者 そのせいかどうかわかりませんが、両親 兄妹 みな高血圧ないし高血圧気味というのに私だけは血圧がやや低めですscissors

003_480x321

サムホール

|

« 我儘対我儘 | トップページ | 危ない。。。(・_・;) »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

昔から 塩分の取り過ぎは漬物・・と言われています。
関東は東北と京都の真ん中にありますから、
味は中間でしょうか?。
最近の傾向は薄味ですね。

東北美人は 雪のお陰・・・と聞いた事があります。
適当な湿度があるそうです。
おキヨさんも 東北美人でしょうね!!!。happy01

投稿: マーチャン | 2014年11月29日 (土) 08時56分

マーチャン様

”東北美人でしょうね!!!”と問われて”いいえ、私はド○スです” とでもいうとお思いですか?
そーです、そーです。貴女様のご想像どうり、ゆめゆめお疑いなされませぬようscissors

早い話が日照時間が短いため南の暖かい地方よりは肌の白い人が多い、ということでしょうね。

東北の主婦たちを関西に料理の研修旅行させるというのはどうでしょうね。

投稿: おキヨ | 2014年11月29日 (土) 11時01分

おキヨさん、こんにちは
塩分と言えば、長野県は長寿日本一ですが塩分摂取量も日本一で、その伝統を保っています。抗酸化作用のある野菜や味噌がミソの様です。東北から新潟、美人が多いと言いますが、一県措きと聞きます。?

投稿: 岳 | 2014年11月29日 (土) 13時41分

東北美人と呼ばれた気がしたので、出てまいりました(爆)
たしかに、秋田美人は雪で湿度が保たれるので…と言われていますが、目鼻の造作まで湿度のせいではないですよね^^;

冬場乾燥する太平洋側に生まれ育ちましたが、肌質だけは秋田美人並みです、私w
理由はともかく、東北は美人が多いんですよ、そういうことにしておきましょう!(*^m^)

ところで、お漬物、私は地元のものより京都のお漬物の方が口に合います。。。

投稿: primavera | 2014年11月29日 (土) 15時55分

おキヨ様 こんばんはconfident
 なるほど、生活習慣にその地域の食文化は影響はあるでしょうね。
 こちらは粉もん文化。お好み焼きとご飯は常識で他県から
 信じられないと言われる炭水化物に炭水化物の組み合わせは
 確かに摂り過ぎcoldsweats01
 東北の方の色白は土地柄ゆえと思っていました。
 昔から色白は七難隠すと言われ、美人の代名詞ですものね。
 ああ…私も色白だったらなぁthinkdash
 

投稿: Shana | 2014年11月29日 (土) 21時43分

岳様 こんばんは。

え、塩分摂取量が1番でも長寿日本一・・・矛盾に思いますが、それで成立するんですね。
長野県の主婦を東北に派遣させたいですね。

一県置き?やっぱりそうか~crying

投稿: おキヨ | 2014年11月30日 (日) 00時13分

Primavera様

耳がいいですねぇ。貴女を呼びましたとも!
scissors
東北でも秋田美人新潟美人と日本海側に偏っているのが気に入らないですねぇ。。。
私も太平洋の潮風を受けて育ち子供のころは真っ黒でしたが、いつのまにやらまぁ東北人に恥じない色になりました。のもつかのま、今度はしわが押し寄せまして・・・それもどうでもよくなった今日この頃[smile
もう矢でも鉄砲でももってこい!の心境。

投稿: おキヨ | 2014年11月30日 (日) 00時34分

SHana様 こんばんは。

そういえば関西はうどんやたこ焼きが有名ですね。
大阪で食べた薄味のうどん美味しかったのを思い出しました。
でもね、誤解のないようにここではっきり言いますが
秋田も含めて東北は特に美人が多いとは言えません。むしろそれなりの方のほうが多いのじゃよsmile

今はわざわざ肌を焼くくらいですから、小麦色美人というのもチャーミングですよね。
貴女はそちらのタイプかな?good

投稿: おキヨ | 2014年11月30日 (日) 00時52分

こんばんは

たしかに私の周りは濃い味好きが多いですね。
秋田の漬け物好きは別格ですね。
わが県では、健康イベントの折、味噌汁を薄味にしようと自分の家の味噌汁の塩分を計ってくれたことがありました。
私自身は味噌汁も薄いのが好き、漬け物も薄味の浅漬けが好き。
なので、作る料理も薄味になりがちで、プーさん(旦那)は醤油をかけて食べることが多いですね。

東北美人説は日本海側のことですよね~
うちのとこはランキングでいうと下から数えたほうが早いとこだな…鏡を見て納得。。

投稿: silent-holly | 2014年11月30日 (日) 01時01分

Silrnt-holly様
濃い味が好きというのは、個人が好きというより否応なしだと思うのです。家庭の主婦がその母親から教わった味ですよね。家庭の食事の歴史を断ち切るより手はないと思います。
私は子供のころから頑固者で、お漬物嫌い、みそ汁は駄目、お醤油をつけて食べるお刺身は〔生魚〕食べられないという人間だったので、家系である高血圧は免れています。総スカンされた我儘も思わぬところで役に立ってます(^o^)

やっぱり東北も太平洋側は駄目ですかね。私も納得smile


投稿: おキヨ | 2014年11月30日 (日) 02時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我儘対我儘 | トップページ | 危ない。。。(・_・;) »