« 口達者 | トップページ | 女神湖 »

やっと上手くなった。

何事も経験を積まないと上手くできない。。。(~_~;)

いま週一回眼科に通院していて、点眼液を1瓶頂いて一日4回さしています。ご存じでしょうが点眼薬というのは本当に小さい瓶です。 

点眼薬など考えると20代の頃ものもらいかなにかで使用したことがあるだけ。経験不足というのは何事も上手くいかず、的を得ないので流れ出るほうが多く最初は1週間分の薬がもたずに途中で薬だけを頂きに行きました。病院の薬剤師さんが〔上手く目に命中すれば1滴で充分なんですよ〕と云いますが、なかなかうまく命中しない。bearing 

最近やっとコツを覚え、どうにか途中で薬を貰いに行くことがなくなりましたけど。。。

目のほうはまだ何とも言えない状態です。先生の話では、急激に悪くなるということもない代わりに、劇的に完治ということもないということです。まぁ運を天にまかせるしかないですね。

002_480x321


ボツボツお掃除を始めました。15年使用している割には綺麗な方だと思います。

料理していないのではと?し、してまぁ~すsweat01

|

« 口達者 | トップページ | 女神湖 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

目薬でしたら私もよくお世話になります。 点眼って何度やっても上達しませんね。(^^ゞ。
なにしろ目玉に入る薬液なんてごくごく少量。 ホンの少し注せばそれで十分なハズですけれど、目玉に命中させるまでに、幾滴も消費してしまいます。
目薬の出てくる穴をしっかりと視認してから注せばイイんですけれど、気が急いてしまって、ついつい勘に頼っちゃうんですね。orz

投稿: もとよし | 2014年12月23日 (火) 18時48分

おキヨさん、こんばんは

病気もそうですが、長い間で痛めつけられた身体は、回復するのに同じくらいの時間を要すると言われています。過ぎ去って見ればホンの一時、ゆっくり回復を待ちましょう。目薬ひとつ、何事も慣れるまでには時間がかかりますね。happy01

投稿: 岳 | 2014年12月23日 (火) 19時59分

こんばんは。
ブログ再開、おめでとうございます。
でもまだ治療を受けていらっしゃるのですから、どうか無理をなさらないでくださいね。
私のpcはここ数日調子が悪くて、おキヨ様のブログも全体が茶色、文字が全く読めませんでした。
でも、今日は直ったようです。
…おキヨ姉さまには何一つ勝てないと思って、いじけておりましたが、私、目薬のさしかただけは上手です! 角膜炎も経験がありますし、慢性的なアレルギー性結膜炎のため眼科の目薬に慣れているだけのことですけれど。


ピッカピカ、新品のようなガスコンロ!
私も磨くのは好きですが、ここまではとてもとても。
おそれいりました。

投稿: 粉雪 | 2014年12月23日 (火) 21時15分

東北の方ではあまり聞くことの無かったことわざに、
「2階から目薬」と言うのがあります。
私もこの地区に来てからおぼえたのですが、何か共通点がある様な気がしないでもありませんね。
目薬を指すコツは、眼を開いて容器の出口を良く見つめることです、怖がらずに! 滲んで見えなくなったときが点眼された時です。

投稿: 仙人 | 2014年12月23日 (火) 21時20分

ガスコンロ・・・新品かな?と思いました。
おキヨさんの磨き方・・・教えて欲しい。
我が家はオール・電化なので掃除が簡単になりました。
以前はガスでしたが、こんなに綺麗には・・・。lovely
おキヨさんって綺麗好きで、完璧主義なのですか?
又 凄い一面を知りました~。heart02

投稿: マーチャン | 2014年12月23日 (火) 22時10分

もとよし様
レスが遅れ申し訳ありませんm(__)m
薬と云えども目には異物なので目のほうが拒絶の体制を?・・・は理屈でやっぱり不器用のうちに入るかもしれませんねcoldsweats01

最初頂いた薬がまた目にシミたのでそのせいもあったのかと。今の薬はマイルドでだいぶさし易くなりました。


投稿: おキヨ | 2014年12月24日 (水) 09時47分

岳様 こんにちは。
レスがだいぶ遅れすみませんでしたm(__)m
おっしゃる通りだとおもいます。
私の目もきっとだいぶ前から悪かったのだと思いますが、乱視があってので年齢的に乱視が進んだのかなと思ってしまったのです。
その分目を労わりたいと思います。

投稿: おキヨ | 2014年12月24日 (水) 09時53分

粉雪様
コメントレスが遅れ申し訳ありませんでしたm(__)m
またお逢いできてよかったと思います。もうPCなど出来ないのではと思いましたので。。。
粉雪さんも角膜炎の経験者でしたか!ではこの病気では私の先輩ですね。厄介な病気と先生がおっしゃっていましたが、貴女が大丈夫らしいので私も落ちついて治療できます。
目薬を差すのがお上手なのも先輩格happy01

物が磨かれて綺麗になっていくのは快感ですよね。
綺麗になるのはなんでも磨く主義。
絶対きれいにならないものはほったらかしです。我が身のことですけど。。。crying

投稿: おキヨ | 2014年12月24日 (水) 10時06分

仙人様
コメントレスが遅れ申し訳ありませんm(__)m
〔二階から目薬〕はことが上手くいかずにもどかしい場合の例えに使われますが、実に云い得ていると実体験しました。
言われてみれば、目の真上にある点眼剤の口の存在をまるで見ていないことに気付かされました。
幼児並ですね〔苦笑〕
これでもう目薬の達人間違いありません。
ありがとうございました。

投稿: おキヨ | 2014年12月24日 (水) 10時15分

マーチャン様
コメントレスが大幅に遅れごめんなさいm(__)m
なに、きわめてオーソドックスな研き方ですよ。
市販の安いクレンザーと固めのたわしや歯ブラシだけです。
なにしろ年季だけは私が上ですからbleah
わが家は〔完璧主義〕のような部屋と逆散らかし放題の部屋がありまして。私の性格そのままです。
そうでない部屋とはお爺の部屋とわがアトリエhappy02

投稿: おキヨ | 2014年12月24日 (水) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 口達者 | トップページ | 女神湖 »