« ご近所ウオッチング | トップページ | よく似たタイプ。 »

自分を責める。。。(-.-)

今日は今年初めての目の診察日。

相変わらず患者さんでいっぱい。。。確かに評判の良い病院ですが、他にもこの田舎町には総合病院や同格の病院が何軒かあるので  此処だけの混みようではないと思えば、眼病の方のなんと多いこと。。。11時に受付をし、薬局でも待たされて結局家に帰ったのは午後2時を過ぎていました(>_<) 

医師は毎日これだけの患者を診るわけですから、重労働ですね。反面〔丁寧な診察は出来るのかな?〕という疑問も。。。診察室に入ったかと思うとすぐに出て来る方も多いし・・・。

私などは、できればその都度丁寧な説明がほしいので、あれこれ聞ます。ですから自分の病気に対し少しづつ判ってきていますが、それで治ることはありません。 

角膜炎は原因が特定できない病気と医師は云うのですが、私は自分の不摂生をどうしても責めてしまう。好き嫌いが多く栄養の偏りとか、夜更かし好きとか、深夜にPC作業を長年続けたとか。。。医師は〔そういうことは関係ありません!〕ときっぱりいうのですが、〔そういいきれる?〕ともおもうのです。病気になった自分を〔絶対、長い間の生活態度、環境に原因が潜んでいるに違いないcrying〕と自分を責める・・・・。あとのまつりですけどね。

P1240877_480x321

|

« ご近所ウオッチング | トップページ | よく似たタイプ。 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も過去のことを悔やんだりすることもありますが、悔やんでも過去は変わらないので、結局は自分に与えられた試練だと考えるようにしています。
済んでしまったことは仕方ないと諦め、執着しないようにしています。
おキヨさん、ポジティブシンキングが大切ですよ!

投稿: ギター弾き | 2015年1月10日 (土) 18時15分

おキヨさん、こんばんは

それだけ混雑する病院、評判も良いという事は、医師も沢山の症例を見て適切に判断し、そして患者さんに正面から向かい合っているのだと思います。信じてお任せ、一日も早く治る様養生してくださいね。

投稿: 岳 | 2015年1月10日 (土) 19時45分

おキヨさんこんばんは。
角膜炎とのことですけど、実は自分も数年前、線が曲がって見えるようになり、加齢黄斑変性ではないかと思い医者へ行きました。診断は、角膜に以前炎症があり、それが原因といわれました。原因としては特定できないのですけど、一番はストレスではとのことでした。自分も納得できないままではありますが、確かに現役の頃は、極度のストレスで、おかしくなるようなことありましたので、それが原因かなと自分で納得しているような状態です。
医者は、現状としては治療の方法はありませんとのことです。自分としては現状を受け入れるほかありません。おキヨさんもあまり自分を責めないで、生きてきた証の結果として現状を受け入れられたらいかがでしょうか。
人のことだと思って!なんて思われるかもしれませんが、なんかひどく落ち込んでいらしゃるみたいでしたのでつい余計なこと申しました。
沖縄の言葉で、「なんくるないさ」なんてありますけどけっこう好きな言葉ですね。happy01

投稿: mitakeya | 2015年1月10日 (土) 20時43分

ギター弾き様
私としては原因が判らないというのが不満なんですが、考えると原因のわからない病気も多いわけですから、おっしゃるように試練だと思って観念したほうがいいですよね。
ありがとうございました。

投稿: おキヨ | 2015年1月10日 (土) 23時25分

おキヨ姉さま、どうぞご自分を責めないで…。
どんなに栄養に気を配り、規則正しい生活をしていても、原因不明の病気に罹るときはありますよ。
先天的な体質もありますし。私など心臓に穴が開いたまま生まれてきて…呼吸器や首、腰などの骨や各種アレルギー、免疫関係…その他故障だらけです。
これは生活上の努力だけではどうにもならないことなので受け入れて、いま命あることに感謝してホソボソと暮らしています。
おキヨ姉さまは、お若いときに医療関係のお仕事をなさり知識もお有りなので、余計に反省してしまうのではないでしょうか…。
でもどうぞ元気を出してくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 粉雪 | 2015年1月10日 (土) 23時26分

岳様 こんばんは。

小心者がすっかり露呈してしまいましたcoldsweats01
おっしゃる通りだと思います。
医師を信頼して落ち着いて治療に専念するのが最も病気回復の早道です。
ありがとうございました。

投稿: おキヨ | 2015年1月10日 (土) 23時30分

mitakeya様
貴方様も目の病気を経験されたのですね。
しかも同じ角膜を損傷。。。やはり原因ははっきりしないもののストレスが誘発したのでは?という事なんですね?
この事をお聴きしただけでもよかったと思います。
これが〔加齢から来るもの〕という診断であればこれ以上の進行防ぐためにストレスは避けることが出来ます。
まぁくよくよせずに観念してゆったり過ごすということに尽きるでしょうね。
病気の話などして皆様にご心配をかけるのは止めようかとも思ったのですが、現在のありのままを書けばこうして助け舟があるのですから、書いてよかったと思います。ありがとうございました。

投稿: おキヨ | 2015年1月10日 (土) 23時47分

粉雪様

お弱い体質なのは以前から判っていたものの、今回初めて粉雪さんのご病気の正体を把握できました。
最初に〔貴女はお強い!〕と思いました。
〔今命あることに感謝して〕はなかなか言えることではないと思います。

それに比べ元気だった人間の鈍感さ、些細なことで慌てふためく愚かさ、いまさらながら恥じ入っています。

私は貴女に比べ本当に幼稚です。
これを云ったら笑われる、ということも考えず書いてしまうのですが、結局よかったと思います。
こうして皆様の優しさに触れられることになるのですから。。。
甘い人間性は死ぬまで治りませんね。。。〔恥〕

投稿: おキヨ | 2015年1月11日 (日) 00時06分

人は皆・・・何処か弱点をもっているから
愛おしいんだと思っています。
病気でも同じ病をした人の経験談が聞けて
安心したり出来ます。
私も弱音を吐いた事がありますが、
流行の言葉・・・ありのままに・・・。
自分の心が開放される気がします。
おキヨさんも 書いた事で少しは
気が落ち着いた事でしょう~。
失明される方もいるなか、こうしてブログを
読み・書き出来るんですから、感謝ですね。

投稿: マーチャン | 2015年1月11日 (日) 09時01分

マーチャン様
同病相憐れむ・・・やさしさのもちよりいいですね。
ブログの繋がりは希薄なものという説もありますが、私はそうは思わないですね。
皆さん心からコメントを書いて下さり、それによって大いに慰められ気持ちが落ち着きます。

ブログは本音の吐露することのでき、ストレス発散にもなりますね。
左目の視力は落ちるも失明はしないということでした。
まぁ、この年齢ですから成り行きに任せるしかないですね。
貴女はスキーでお楽しみの最中ではありませんか?
わざわざありがとうございました。

投稿: おキヨ | 2015年1月11日 (日) 23時49分

お元気で何よりです。
今年もよろしく。

私も目が悪くなってきましたね。
まだ、ソコヒにはなっていないようですが、こうしてネットを眺めていても、光に過敏になってるようです。

投稿: 根保孝栄・石塚邦男 | 2015年1月14日 (水) 13時52分

根保孝栄・石塚邦男様
こちらこそ今年もよろしくい願いいたします。
ブログのお仲間に元気づけられなんとか平常心を取り戻しました^^

どこかで〔死ぬわけじゃあるまいし・・・〕と開き直っています。

新聞記者というお仕事もより以上に目を酷使される職業ではないでしょうか。今まで働いたお目が今になって音を上げた?かもしれませんね。
どうかお大事になさいませ。

投稿: おキヨ | 2015年1月14日 (水) 17時11分

おキヨお姉さま
痛快ですね。りんごもウオッチングが高じて市のリポーターを拝命。以下に貼り付けましたのでお気が向いたらご訪問ください。私以外は娘同様の年齢です。
ほぼ私が乗っ取って、個人ブログのようになってるので即判別可能です。(記名入りなので)
最近、道路もアイスバーン状なので外出、車運転を控えており取材もままなりません。
では失礼いたします。

寒河江市民レポーター「さくらんぼ特派員」

@sagae_tokuhain

寒河江市⺠レポーター「さくらんぼ特派員」3⼈がお届けするツイッターです。イベントや⽇常の⾵景、地域に密着したものなど市のイメージアップにつながる情報をどんどん発信していきますのでお楽しみに。なお、個別の返信やフォローは⾏いませんのでご了承ください。運用規定は、下記アドレスをクリックしご確認ください。

city.sagae.yamagata.jp/docs/201406170…

投稿: りんご | 2015年1月29日 (木) 09時31分

りんご様
外出しておりましてコメントレスが遅れました。ゴメンナサイm(__)m

あ、人間ウオッチングのほうもご覧いただいたようで。。。(~_~;)
山形へ行ったときに寒河江市を通過した記憶があります。サクランボの季節でなくて残念でしたけど。。。
りんごさんはとても活発な活動をなさっているのですね。素晴らしい!
60代だとこれからです!
私の知人Nさんの年代になるにはまだ20年もの月日がありますものね。
グループの活動が大きく飛躍することを祈っております。
後程ゆっくりとアドレスの検索をしてみますねwink

投稿: おキヨ | 2015年1月29日 (木) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご近所ウオッチング | トップページ | よく似たタイプ。 »