« 真っ当な絵 | トップページ | 喉元過ぎれば・・・(^^ゞ »

運び屋になってほしくない!

インフルエンザ流行のきざしが高まっているようです。抵抗力のない子供や高齢者は重症化する恐れがあるので特に気を付けるようにと新聞テレビなどで注意を促していますね。 

それなのに、バリバリ高齢の夫がここのところやたら外出が多い。 床屋、車の点検 銀行などは仕方がないとして、量販店で長時間を費やしていたり、プール仲間とどこかへ出かけたりなどしています。 

夫はたしかに私より7歳も上ですが、体力的には私のほうがかなり劣っているとおもう。

インフルエンザは身体が丈夫な者は軽く済んでも、体力の劣った高齢者は重症になったり悪くすると肺炎など併発して死亡する例もあるそうな。。。 

夫がインフルエンザを運んできて私だけが重症化するかもしれない。

自分のことしか心配しないお婆。。。smile

004_480x321

SM 有明山

005_480x321

F8号 妙義山 途中です。

私は出来るだけ外出せず、大人しく絵を描いています。

用事は外出する人に頼みますbleah

|

« 真っ当な絵 | トップページ | 喉元過ぎれば・・・(^^ゞ »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

職場でも少し前に<インフルエンザを防ぐ心得>みたいな内容の回覧が廻って来ました。 全国的な展開のようです。(@_@)
手洗いやマスク、あまり人混みに出ない、などなど推奨されています。
なにより、一旦掛かってしまったら職場に出てはイケマセンと明記されていました。 それはコマル。(笑)
  
私も、風邪など滅多に掛からないものですから、すっかり油断していたら、しっかり引いてしまいました。(^^ゞ それも結構長引きました。orz この時は、インフルエンザではなかったですけれど。
  
ちょっとした気配りが、明暗を分けてしまいそうなのが怖いですね。
ご夫婦ともどもご自愛ください。

投稿: もとよし | 2015年1月22日 (木) 11時12分

インフルエンザ・・・気をつけないと!!!。
まだまだ 猛威を振るっています。
我が家は夫が、私に「運び屋にならないで~、」と
申しております。think

投稿: マーチャン | 2015年1月22日 (木) 11時17分

もとよし様
普通のお風邪でまだよかったですね。
インフルエンザだと周りから嫌われ、一室にこもっていなければなりませんもの。。。
インフルエンザにかかったら出勤は駄目でしょうが、潜伏期間が2,3日あるそうですね。その人が熱などなくても軽い咳くしゃみで他人に移すかも?

アブナイ、アブナイ、やっぱり外出は控えたほうが賢明ですね、特に年寄りは。。。coldsweats01

投稿: おキヨ | 2015年1月22日 (木) 12時25分

マーチャン様
わが地方、これからピークをむかえるようです。
外出することが多い方が運び屋になる恐れがありますからね。
外出から帰った時に手洗いとうがいをする習慣が身に付いていますが、さらに完璧に促しています。good

投稿: おキヨ | 2015年1月22日 (木) 12時36分

義母が入所している老人ホームでも年明けからインフルエンザが蔓延していました。
義母もかかったのですが、大事に至らず完治しました。
面会に行った時、外部からウイルスを持ち込まないように、入り口でうがい、手洗い、マスクの着用をさせられるのですが、これでも防げなかったようですね。
最近は予防接種を受けているため、さほど高熱も出ずにインフルエンザと気づかないでいる方が出歩いている…これが怖いですよね(T_T)

投稿: 和乃香 | 2015年1月22日 (木) 15時26分

和之香様

老人ホームなどの施設は外来訪問者に注意が必要ですよね。外部からの病原菌を持ち込んだら大変です。
私もお見舞いに行かなければならない施設があるのですが迷っています。
そうなんです。インフルにかかっていても、ただの風邪程度で終わる方もいて気がつかず、移った他の方が重症になることが怖いですよね。

やっぱりインフルエンザが下火になってから出かけましょう。。。

投稿: おキヨ | 2015年1月22日 (木) 17時04分

おキヨさん、こんにちは

賢明ですね。今年は予防接種をされていてもインフルエンザにかかる人が多いと言います。人込みはもちろんですが、持ち帰りにも注意し防御する事が必要ですね。私はマスクは防御用品と思っています。

投稿: 岳 | 2015年1月22日 (木) 17時22分

岳様 こんばんは。

私は予防接種は受けたことが無いんです。
予防接種事態体質によっては怖いですからね。
とにかくできるだけ人の大勢いる所には行かないようにしています。

眼科は毎週行かなくてもいいようになったのでほっとしました。

投稿: おキヨ | 2015年1月22日 (木) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真っ当な絵 | トップページ | 喉元過ぎれば・・・(^^ゞ »