« 使えなかったチケット(>_<) | トップページ | 春探し徘徊 »

輝く女性

女性の一方的なおしゃべりには辟易するということを幾度か拙ブログの記事にしている私ですが、Nさんという現在83才になられるある女性のおしゃべりだけは内容豊かで興味深く聞き入ることが出来ました。 

いぜんに交流のあった頃彼女は70代で今の私よりはお若かった。失礼ながら見た目ごくごく普通のおばさま。

でも彼女の声のなんと張のあること。。。笑顔の人懐っこさ、そして何よりNさんご本人の体験談をされるお話の運びに無駄がなく、話の内容にぐんぐん引きずりこまれたものです。 

現在彼女はその特性を生かし、民話の語り部や戦争体験談を老人ホームなどの施設で語ったり、自伝を出版〔自費出版ではなかったように思います〕されたりの活躍をしています。

お逢いした当時からNさんにはある種の才を感じていましたが、80才になられたあたりから彼女はがぜん輝きだした。 

最近はお年賀だけの交流になってしまいましたが、ここの所めっきり心が老けてしまった私、Nさんから爪の垢を送って頂きたい気持ちです。。。

010_480x321

渡辺貞夫

最近トンとお見かけしなくなったと思っていたら、先日BSプレミアムで元気なプレイヤーぶりを見ることが出来ました。素敵な81才shine

|

« 使えなかったチケット(>_<) | トップページ | 春探し徘徊 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おキヨお姉さま
素敵な先輩に恵まれて幸いですね。
80才になられたあたりから~に生きる希望をいただきました。りんごも地元の昔語り会の一員として活動しております。一方で小学校への出前読み聞かせグループでも活動。朝には遠い遠い昔の子育て時代にタイムスリップ、午後には人生の先輩方との交流。(ディケアセンター~対象者は忖度にお任せ致します)一日にして時空の往来をしている思いです。
今日からは日中でも最高気温がマイナス2度~3度が続きます。深い雪の中より
ご自愛ください。

投稿: りんごちゃん | 2015年1月28日 (水) 12時49分

おキヨお姉さま
「りんごちゃん様」と律儀に書くのは可笑しいですね。りんごちゃん改めりんご

投稿: りんご | 2015年1月28日 (水) 13時20分

りんご様

社会奉仕されているんですね。
貴女と同年の私の末妹も老人ホームでボランティア活動をしています。
子育て孫のお守が一段落し、さて何をしようかと考えた時に社会の為に自分が役立つこととして選んだ仕事のようです。
自分の出来る範囲で社会に役立とうとする考え方に触れると、自分のことしか考えないで生きてきた自分が恥ずかしいですね。

今後りんご様でご了解いただきますね^^

投稿: おキヨ | 2015年1月29日 (木) 00時04分

こんばんは
80歳をすぎてから輝きだした…って、すごい方ですね。
う~ん、私にもまだ磨けばなんとかなる部分があるかも~なんて、都合のよいことを思ってしまいました。
80歳まで元気でいられるだけでも充分素晴らしいことです。

投稿: silent-holly | 2015年1月29日 (木) 00時36分

素敵に年を重ねること憧れますね~
何もする事がなく、一日中テレビをみている…そんな生活にならないようにしたいものです。
そのためにも健康第一ですね♪
でも一番心配なのは主人…(^^;
仕事仕事で趣味らしきものもなく、定年後どうするのかな~と。
さほど遠い話でもなくなって来ているので…(。>0<。)

投稿: 和乃香 | 2015年1月29日 (木) 10時31分

(* ̄ー ̄*)
歳取ってから輝くのは大変なこと。

でも、けっこう最近はそういう輝くお歳よりいますね。何でしようね。

投稿: 根保孝栄・石塚邦男 | 2015年1月29日 (木) 11時15分

おキヨさん、こんばんは

「第一声に自信の響き」とは言いますが、初めて訪れる施設でのお話も、やはり経験がなせる技でしょうか?慣れるほど内容にも奥深さや表現力も出て来ると思います。やはり一年365日の経験は、すべての基本に積み重ねられていると思っています。

投稿: 岳 | 2015年1月29日 (木) 18時51分

Silent-Holly様

こんばんは。
留守をしてコメントレスが遅れました。ゴメンナサイm(__)m

私もそう思います。これから高齢に入る方にとっては希望の星になるかもしれませんね。それには心身の健康が第一の条件になるようです。
そして、人前に立つことに喜びを感じる人。
彼女をみてそう思います。

投稿: おキヨ | 2015年1月29日 (木) 19時49分

和之香様
Nさんは戦後の混乱期を十代で苦労を重ねながら過ごした方です。何事にも臆することなく前向きに生きることのいわば達人と云えますね。

ご主人が御心配?。。。大丈夫、なんとかなります!
我が家の爺もそうでしたが、結構いろんな趣味を探して楽しんでいますよgood

投稿: おキヨ | 2015年1月29日 (木) 19時55分

根保孝栄・石塚邦男様

そうですね。輝くことを前提に考えるとそれは大変なことでしょうね。
Nさんの場合はそうせずにはいられない欲求とその仕事を天性のものと考えているふしがあります。

投稿: おキヨ | 2015年1月29日 (木) 20時00分

岳様 こんばんは。
さすがに鋭いですね。
Nさんはお若い頃人前で声を出すお仕事をされています。プラス人が好き、 お話が好き 探求心いろんな要素が80歳過ぎて輝くもとになっているようです。
岳さんの80代も大いに輝くと私は思っています!shine

投稿: おキヨ | 2015年1月29日 (木) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 使えなかったチケット(>_<) | トップページ | 春探し徘徊 »