« 輝く女性 | トップページ | カン違いの話 »

春探し徘徊

昨日〔木曜日〕の気持ちよく晴れ渡った青空を見上げながら〔この天気も今日だけだよ。その辺一回りしようじゃないか〕と夫が云うのでわが夫婦久しぶりの徘徊(^_^)です。

群馬県富岡辺りの一般道から起伏の豊かな里山を上がり下がりしているうちに、見慣れた山々の姿は変わりないものの、中景が変わるとまたスケッチにはまた新鮮ですね。 

真っ白なお饅頭を連想させる浅間山と、とげとげした濃紺の対比的な妙義山のツーショット。その下に横広がりの野畑に絵心を誘われ数枚のラフスケッチをしてきました。

010_480x321

このあたりの県道はまだ旧街道の面影を残しています。

021_480x321

桜の細枝はもう赤紫でよく見ると小さなつぼみが・・・shine

018_480x321_2

025_480x321

裾が無く、白いだけの抑揚に乏しい浅間山は下手な絵描きには難しいですが

挑戦してみるとしましょう。

050_480x321


群馬、長野の県境荒船山は薄い雪で覆われています。

ただいま荒船山を2点描いている最中。色形とも難しい山です。

062_480x321


駐車場には車なし。。。この季節当然ですねcoldsweats01

036_480x321

売店の福寿草

|

« 輝く女性 | トップページ | カン違いの話 »

できごと」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんにちは

浅間山、長野の裏側はすごい雪ですね!
数年前にはよく妙義山に行きましたが、
雪が無くても寒かったです。
麓からも見える大の字、10メートル位ありました。


投稿: 岳 | 2015年1月30日 (金) 16時42分

岳様 こんにちは。

今年の浅間山は早々とかなりの積雪がありました。
長野方面みる浅間山とは別人?のようでしょ。
冬の妙義に上る登山者もいるようですが、私が行く頃にはもう下山していますね。

妙義山にも熊出没の看板が!w(゚o゚)w

投稿: おキヨ | 2015年1月30日 (金) 16時57分

年毎に春を待つ思いは募ります。
わけは分かっています。
南房総にいけばそろそろ露地ものの花摘みもできるころになるのかな、と思いますがそうした特別な場所を除けば、春は温室の中だけでしょうね。
後一か月、辛抱しましょう。
荒船山が絵になり難いのは、私なんかでも分かるような気がします。
絵になる山の筆頭、なんといってもそれは鹿島槍でしょうね。

投稿: 風花爺さん | 2015年1月31日 (土) 06時39分

風花爺さん様

”年毎に・・・” 実におっしゃる通りで、体に心に心地よいものを愛でる気持ちが強くなります。
寒さ本番はこれからでしょうが、それでも微かながら春の息吹を感じさせる木々が嬉しいですね。

荒船山を納得するように描き上げるのは、私の悪い脚でこの山を登りきるようなもの。。。
征服できたならどれほど自信につながるか。
一か八かで描いてみましょう。
荒船山に上るのは100%無理ですので・・・^^

投稿: おキヨ | 2015年1月31日 (土) 13時28分

おキヨさんこんにちは。
明日から2月の声を聞きますとやはり春が恋しくなりますね。やさしいご主人様との春探しほのぼのしてきますよ。happy01
浅間の山もすっぽりっと雪の冠を被りまだまだ春近し風景には遠いみたいですけど、九州の人間から見ると白い頂に威厳を感じます。ヽ(*≧ε≦*)φカッコイイーとゆうかんじです。ちょっと違いますねヾ(´ε`*)
でも売店の福寿草を含めて春が待ちどうしいですね。

投稿: mitakeya | 2015年1月31日 (土) 14時00分

mitakeya様 こんにちは。

明日から2月、この季節、早く過ぎ去ってほしいものです。今日は一日冷たい風が吹いていましたがそちらはまだそれほど寒くはないでしょうね。。。

雪を頂いた山は本当にきれいですね。この地に来て40年経つというのに積雪の山にはいまだにわくわくします。
いえ、おっしゃる通りで実にカッコいい。
でも、雪道が苦手なので今は遠望で我慢です。
3月にならなければ近くまで行けませんね。
福寿草可愛いでしょlovely

投稿: おキヨ | 2015年1月31日 (土) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 輝く女性 | トップページ | カン違いの話 »