« 自分を責める。。。(-.-) | トップページ | 彼ス・・・56年前の話 »

よく似たタイプ。

昨日は定期デッサン会でした。

ここのところ会員が増えて居る、ということを先月も書きましたが、特に男性会員が増えたように思います。 

それはうれしいことですが・・・朝に会場整理しなければならず、これが意外と力仕事なんですね。重いモデル台の移動やにわか更衣室を作る作業があるというのに、か弱い女性〔言い方によっては老女ともいうsmile〕達の作業をなんとコーヒーを飲みながら眺めている奴がおる! 

私はこの中で最年長婆ぁだし、もう男などになんと思われようがちっともかまいやしない〔ちょっと男の人、重いものを手伝って!〕と大声で云うと初めて気がついたように手伝い始めます。

なにこれ!angry 普段家庭でもこんな具合?

思うに、リタイアして家にいても家の仕事は一切しないタイプと見える。。。この男性の奥さんはさぞや良妻なんでしょうね。それともすべて自分でやらなければ気が済まないタイプ? 

まてよ、よく似た男を思い出した。私の長兄と同じです。。。bearing

012_480x321

014_480x321

011_480x321


素人のモデルさん。存在感のあるアンヨガ魅力的(^_^)

|

« 自分を責める。。。(-.-) | トップページ | 彼ス・・・56年前の話 »

できごと」カテゴリの記事

コメント

うふふ 我が夫もこんな感じ!!!。
決して私自分で全てしなくちゃ~、
タイプではありません。
仕事だけの夫は体が弱い所があるので、
つい・・・私がやってしまいます。
友達曰く・・・私はお金さえあれば
夫無しでも生きられる、私の夫は
私無しで、生きていけるのかしら?
と言われています。confident
家事を少しずつ伝授したら、煩がりますから、
後の事は心配しない事にしました。

投稿: マーチャン | 2015年1月13日 (火) 09時30分

そんな男はもう前世紀の遺物でしょう。だいたいそんな男は結婚出来ないし、しても愛想を尽かされる時代になったはずです。当たり前のことです。

投稿: OKCHAN | 2015年1月13日 (火) 11時03分

マーチャン様
またうっかりした事を書いたかも・・・bearing世の中には手術したての人や五十肩、腱鞘炎など体を使えない男性が大勢いらっしゃる・・・というところまで考えが及ばず勢いでづけづけ書いてしまました。マーチャンとは2年近い交流があるので、悪感情は持たれないと自負しているのですが。。。そうでしたか!ご主人は力仕事は不向きなんですね。

でもね!このコーヒーを飲みながら高みの見物をしていた御仁、明らかに弱者保護精神に欠けているだけの人間。これが妙齢の女性達なら率先して手伝うにちがいない・・・eyeというタイプでしたよ。

投稿: おキヨ | 2015年1月13日 (火) 11時25分

OKchan様
前世期の遺物・・・私もそう思います!
田舎の小さい絵画団体で先生呼ばわりされている人間に多いのですよ。たしか以前にも似たようなことを書いた記憶があります。
あと、昔の学校の教師など指導者職の輩に多い。。。
と書けばまた抗議があるかなcoldsweats01

投稿: おキヨ | 2015年1月13日 (火) 11時40分

恥を忍んで極めて幼稚な質問をします。
人体デッサンでは、モデルさんの体形を基本的には忠実に再現するのですか?
意識的にプロポーションを整えたりすることはやってはいけないことなんですか?

投稿: 風花爺さん | 2015年1月13日 (火) 19時46分

おキヨさんこんばんは(*^m^)
こうゆう話、いいですね。男のズルさと無知と配慮にかける姿がまじまじと(*^m^)
じつはmitakeyaもその口で、気づかない男の世界が・・あほですね男は。(*^m^)
いま、少し気づきました、相方の仕事の多いこと、今、生かされています。(*^m^)
今、できることは、食事のあとじまいだけです。後はお世話になりっぱなしですね。(*^m^)
おキヨさんびしばし!言って下さいね。気づかないいい男もいますので、躾が肝心!(*^m^)
(*^m^)ニャニヤが気持ち悪いでしょう。( ´艸`)プププ

投稿: mitakeya | 2015年1月13日 (火) 20時00分

おキヨさん、こんばんは

私は長い間すべて率先してやって来たのかな?何でも一番にやります。昨年から始めた太極拳でも、20数人の椅子を出したり、仕舞ったり。一番若いので…?
存在感のあるおみ足・・褒め殺しくらいでは応えない?

投稿: 岳 | 2015年1月13日 (火) 20時02分

風花爺さん様
決して幼稚な質問ではございません。
お答えします。意識的に体型を変えても誰からも文句は出ません。極端な話、このモデルの足を半分の細さに描いてもいいし、また逆に誇張してもいいのです。
私などは出来るだけモデルを忠実に描こうとする方に入ると思います。〔このどっしりしたおみ足も忠実です^^〕

下手上手はまた別問題ですが。。。^^

投稿: おキヨ | 2015年1月14日 (水) 00時07分

mitakeya様
でも、この男性はまだかわいいですよ。以前平然と〔朝早く来ると雑用しなくちゃならないから。。。〕と云ってデッサンが一回終った頃に来るヤツが居ました。そいつは元高校の教師でしたよ。

女の仕事の多さは男性もリタイアしてからのほうが解るかもしれませんね。
貴方様も素直で素敵な男性と確信しましたwink
因みに、私の夫はこの点躾けなくてもよいひとでしたね。生まれた環境が女性を大切にしなくてはならない職業だったので、それはもう板についていました。scissors

投稿: おキヨ | 2015年1月14日 (水) 00時25分

岳様こんばんは。

以前にも申しましたが、岳さんと我が家のお爺はどことなく似た性格に思います。
もっと年配になればきっと熟女〔婆さんともいいますがsmile〕モテモテになりますよ。

他人とのつながりは結局心身の健康につながると思います。

投稿: おキヨ | 2015年1月14日 (水) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分を責める。。。(-.-) | トップページ | 彼ス・・・56年前の話 »