« 彼ス・・・56年前の話 | トップページ | 真っ当な絵 »

裏口入店 (*^^)v

先日、関越上里SA登りの売店で、いろんな地方の名物があるのを知って驚いたのですが、SAに行くには高速に乗らなければ行けないと思っていたら、夫が〔そんなことあるもんか。高速に乗らずにあの店に行く方法があるはずだよ〕と。。。交際範囲の広い夫がちゃんと道を探してきてくれましたscissors

田舎道をくねくね曲がりながら上里SAの裏口通用門まで行くと、従業員の車ばかりではなく、土地の人が買い物に来ているようでしたね。

そういえば、昔、画友と軽井沢方面に写生に出かけた時、友人の話しかけに気を取られうっかり上信越道へ入り損ねて関越道へ行ってしまったことがありました。

高崎で高速を降り一般道路で行くしかないかと思っていたら、私達の会話から事を察した係り員が〔裏門から戻れますよ〕と。。。  係り員の方がどこかへ電話をし、〔この道を行くと門が開いて上りに出ますから今度はちゃんと上信道へ入ってください〕と。。。bleah

裏口○○はどこにでもあるものですね。。。smile

001_480x321

この前買った新潟名物の笹団子が美味しかったのでまた買ってきました。

先日は戸隠そばでしたが、今度は新潟のへぎそば・・・美味しかったですね。

日々のつぶやき」カテゴリの記事

そんな裏ワザがあるんですか?
色々旅行していますが、初耳・・・です。
今度SAに行きたい時は調べてみます。
新潟の笹だんご・・・最初お土産に頂いた時
あんまり美味しいと思わなかったのですが、
苗場に行く時、
駅前で蒸して売っている笹団子を食べて、
ビックリ・・・。美味しかった!!!。
それ以来、買っています。scissors

投稿: マーチャン | 2015年1月18日 (日) 08時31分

マーチャン様
高速道路の裏門なんてうっかり者の経験者しか知りえないと思いますよcoldsweats01
上信越道が出来立ての頃でしたから標識を見落としちゃったんですね。

SAに裏門から入れることが解ったのは嬉しいですね。各地方の名物を一通り吟味したら飽きるかもしれませんがsmile

笹団子、笹の香りがいいですね。
以前に新潟の方と懇意にしていてよく頂いたので懐かしさもあります。

投稿: おキヨ | 2015年1月18日 (日) 11時50分

以前、松山に居た頃、松山自動車道石鎚SAに温泉施設があるのですが、国道11号線から上がれる道がありSAの裏から温泉に入れるようになっていて、温泉に浸かった記憶があります。
どこのSAでも働く人が出入りできる道路は確実にありますね。
従業員専用の場所もあるかもしれませんが、高速道路に乗らなくてもSAに入ることができるところも多いんでしょうね。

投稿: ギター弾き | 2015年1月18日 (日) 15時16分

おキヨさん、こんにちは

新潟のへぎ蕎麦はつなぎが海藻なので、ツルツルした舌触りで美味しいですよね。新潟に居た時は良く食べに行きました。長野インター側の松代SAにも裏口があります。名産の長芋、とろろ汁が美味しいのでたまに行きます。

投稿: 岳 | 2015年1月18日 (日) 17時00分

ギター弾き様
高速道SAの温泉は魅力ですね。
中央高速道は諏訪インターに温泉がありますが、まだ入ったことがありません。今度はぜひ一度入りたいと思っています。
私は裏口通用門は従業員専用で、一般の人は入れないと思い込んでいました。OKでしたね。

ということは、どこのSAでもそういうことでしょうね。。。

投稿: おキヨ | 2015年1月18日 (日) 23時52分

岳様 こんばんは。

お土産品としては下手な御蕎麦屋さんよりはマシでしたよgood
赤城の蕎麦街道へ行けばへぎ蕎麦は食べられますが、近所には無いんです。
松代SAのとろろ汁・・・覚えておきますねwink

投稿: おキヨ | 2015年1月19日 (月) 00時01分

私も赤城高原SAのレストランに一般道(といっても裏道ですが・・・)から入って食事したことがあります。
たしかそれをよくやっている人から聞いた話で、確かめたことだと記憶しています。
へぎ蕎麦と同じ、海草をつなぎにつかった蕎麦としては、前橋から赤城山へ至る道路で大鳥居を潜ってからしばらくしてから左にある「桑風庵」がありますね。
もっとも超人気店ですからご存知とは思いますが・・・。

投稿: 風花爺さん | 2015年1月19日 (月) 06時57分

風花爺さん様

高速道には正規の形でしか入ることが出来ないと思い込んでいたのは私だけかもしれませんね〔苦笑〕
赤城山麓の蕎麦街道?で、へぎ蕎麦を食べたことがありますが、その大きなお店が桑風庵という名のお店だったかどうかは覚えてないのです。
待たされた記憶がありますから、人気のお店だったのはたしかですね。
春になったら確かめに行ってきましょう^^

投稿: おキヨ | 2015年1月19日 (月) 10時56分

追伸

松代PAは上りです。下りは悲惨…
PAの経営者が違うと、そのくらい違います。

投稿: 岳 | 2015年1月19日 (月) 19時56分

岳様 こんばんは。
ご丁寧にありがとうございます。
レストランなどの経営は上りと下りは別ですものね。
売店も上りのほうが豊富ですね。
東京方面の観光客はだいたい帰りにお土産を買いますからねsmile

投稿: おキヨ | 2015年1月19日 (月) 23時29分

笹団子、美味しいですよねえhappy01
そちらは蕎麦も美味しいでしょうね。

先日、息子が旅行先の甲府で買ってきた「佐久平蕎麦」がとっても美味しかったんですよ。
山形の蕎麦も美味しいと評判ですが、信州の蕎麦は天下一品ですね。
私はあまりSAに寄る機会がないので、ちょっと残念。

投稿: silent-holly | 2015年1月20日 (火) 00時51分

Silent-Holly様
笹の香りがたまらないですよね。
お蕎麦は日本各地でそれぞれ違った風味を楽しめますが、なんといっても蕎麦の本場地して知られているのは長野県。長野でも各地でその美味しさを競っていますものね。
佐久平にはよく行っているのに佐久のお蕎麦はまだ食べていませんね。今度出かけたらぜひ佐久お蕎麦を頂いてみます。
安曇野のお蕎麦も美味しいですよ。

高速道がご自宅から遠いとちょっと億劫かもしれませんね。

投稿: おキヨ | 2015年1月20日 (火) 10時22分