« 勉強熱心? | トップページ | 整理はまず台所から »

身体の声 (-_-;)

数年前、75才を境に身体の衰えが如実になる、というある女性作家の話にありましたが、その時にはどこか他人ごとだった私、76才を目前に来ましたねぇ、如実に。。。wobbly 

ことの始めは明け方右下腹がシクシク痛む、その日一日日常生活に差しさわりのない程度でしたが、なんだか食欲が無い。

〔何だろう、盲腸か?それとも腸ねん転、腸閉塞 または卵巣嚢腫、はたまた大腸がん・・・ムカムカするのは妊娠か?(/ω\)ピシー!ピシー!〕 

有り得ること、ありえない事ひっくるめて腹痛の原因を思い浮かべ、徐々に痛みが増すようだったら病院に・・・と思っていました。

と翌日はお腹はケロリとしましたが、今度は腰痛が。。。 十数年前に腰痛で入院経験の合ったこと思いだしましたが、それほどの痛みではない。  でも明日様子を見て病院へ・・・。と思っているうちな鼻水、そしてくしゃみ。 

思い出しました。数年前体中が筋肉痛で死ぬほどつらかった原因が風邪と診断されたこと。。。。今回の不快な体の症状はまた風邪に違いないと自己診断し昨夜は早目に就寝。 

今朝はどこも痛くはなく食欲も戻りましたのでやれやれデス。

006_480x321

蓼科 F4号

005_480x321


由布岳  F3号 

|

« 勉強熱心? | トップページ | 整理はまず台所から »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

お大事に!

投稿: OKCHAN | 2015年2月13日 (金) 12時14分

おキヨさん またまた笑っちゃいました。
有ろう事か?
>ムカムカするのは妊娠か?
お若い証拠です!!!。
最近 私も原因不明で体の調子が
悪い時は、風邪薬を飲むようにしています。
意外とスッキリ・・・治ります。scissors
お大事に!!!。

投稿: マーチャン | 2015年2月13日 (金) 15時11分

よく「〇〇歳を境にして体力が急に衰える」式のことがまことしやかに言われますが、私は根拠に乏しいものとして無視しています。
人は年齢を重ねるほど個人差が顕著になり、60歳で体力のピークを迎える人もいれば、90歳でもなを体力の向上に励んでいる人もいて、画一的に線引きするなどナンセンスなことだと思っています。
たまたまある著名人が、自分の個人的な体験として
70で体力の衰えを感じると、あたかもそれが普遍的現象かの如く「人は70になると体力が低下する」などと書いたり、言ったりすると、それに暗示を受けた人がまるでそれが科学的な真実であるかのように信奉したりしてしまうのですね。
おキヨさんのこのブログはそのような愚かさを、実に婉曲に嘲笑しているものと深読みしましたよ。

投稿: 風花爺さん | 2015年2月13日 (金) 17時34分

おキヨさん、こんばんは

うふふhappy01
病は気からですぞ~
桜が咲くまでは気分も引きこもり気味にはなりますが、
もうすぐ飛び回れずにはいられない春です。
家の母の兄弟、昨年亡くなった長女は106歳でしたが、
いつも着物を着て、日経を読んでました。怖いですよ~

投稿: 岳 | 2015年2月13日 (金) 20時46分

おキヨお姉様
大事に至らず一安心ですね。
尚、ご自愛ください。
追記
当方、寒波と降雪の為に愛車の運転を自粛。
よって取材もままなりません。3月でお役放免です。以降は気楽なブログを構想中です。以前のブログは毎日更新などと公言。同級生たちがお気に入り登録の為に義務で更新も辛いものでした。取り留めもないコメントにて悪しからず

投稿: りんご | 2015年2月13日 (金) 22時18分

OKCHAN様
レスが遅れ申し訳ありませんm(__)m
ありがとうございます。

投稿: おキヨ | 2015年2月14日 (土) 00時09分

マーチャン様
貴女にウケると思って書きました。wink
おつむが若くて困っています(~_~;)

私の風邪はいつも変なところから始まるんです。だから風邪と判りにくくひとしきり心配した後鼻水くしゃみそれから頭痛と続きます。
お腹が痛かったのでビオフェルミンを飲みましたが、特に風邪薬は飲んでいません。

投稿: おキヨ | 2015年2月14日 (土) 00時17分

風花爺さん様
おっしゃる通りだと私も思います。
曾野綾子さんはご自分の体験をおっしゃって、そして80歳で不安定な身体の症状が落ち着いたと。。。
人の身体は一人ひとり違うので60代で不安定な時期に入る方や、佐藤愛子さんのように90才過ぎて長編をお書きになり〔まだこのまま生きていたらどうしよう〕
とおっしゃる若若しい細胞の持ち主もおいでです。
しかし、それでも総体的に70歳半ばあたりで身体的な老いを体感する方が多いということかもしれませんね。

風花さんのご指摘で、拙文を読み返したら、確かに
そうとも受け取れますね^^

投稿: おキヨ | 2015年2月14日 (土) 00時33分

岳様 こんばんは。

”病気は気から・・・” たしかに。
いろんな病例をあれこれ思っているとすっかり気弱になってしまいましたが、鼻水〔何度も書くときたないネ(~_~;)〕が出て安心しました。

伯母様が106才!長生きの家系で、岳さんはその点保証付ですね。

投稿: おキヨ | 2015年2月14日 (土) 00時43分

りんご様
ありがとうございます。
たいしたことが無いのになんでもブログ記事にしてしまうものですから。。。ご心配をおかけします。

ツイッターを拝見していますが、大変な雪ですものね。よくなさっていると思っていました。
では〔さくらんぼ〕の主任レポーターは3月で変わるのですね。
はっきり言って気楽が一番!good

投稿: おキヨ | 2015年2月14日 (土) 00時52分

わたしも同じ歳ですが、
最近、暖房の乾燥で皮膚が弱っているのか、
皮膚が荒れて、痒みがひどくて・・・これも年寄りのせいでしょうかね。。゜゜(´□`。)°゜。

投稿: 根保孝栄・石塚邦男 | 2015年2月15日 (日) 04時24分

おはようございます。おキヨさん。
いろいろと不安をお持ちですね。
ところで家の相方も最近~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
胸の周りが締め付けられるような圧迫感だったり、左腕が痛い、以前肺がんは腕が痛くなるて書いてあったよ(* ̄0 ̄)ノなんておっしゃってます。
加齢を重ねるといろいろと痛みだったり、体調不調だったりしますね。自分も両肩が痛くてもゴルフやって益々痛くなったり、時々( ̄○ ̄;)!2分の1拍子が1拍休みの不整脈だったりしますね。(*^m^)
ヾ(.;.;゚Д゚)ノあーーヤダヤダ!年取るのは!
なんて思いますけど、あの世のゴールに向かって生きてるだけですのでしかたがないか。(u_u。)なんて思ったりもしてます。happy02

投稿: mitakeya | 2015年2月15日 (日) 10時03分

根保孝栄・石塚邦男様

残念ですが老化現象と云わざるをいませんね。
お互い様です。
私は爪のスジ、ささくれがひどくなりました。手入れは怠りないと思うのに。。。(。>0<。)

札幌は寒さの最高潮ではないでしょうか。
お風邪など召さぬよう。

投稿: おキヨ | 2015年2月15日 (日) 12時53分

mitakeya様
ある程度の年齢になればにどなたも2,30代の頃のようなわけにはいかないのが自然の法則(^_^)せめて家庭内ではお互い身体の不調を言い合ったほうがいいのです。
我が家など夫が変に強がって元気なふりをするので
かえって不安です。
不整脈は私も時々あります。数年前に心配で病院で診て貰ったところ何事もありませんでした。これも自然現象。。。

ま、人間だれしも同じゴールに向かって進んでいるのですね。
私など目の前にゴールが。。。coldsweats02

投稿: おキヨ | 2015年2月15日 (日) 13時08分

私もたまに原因不明の重っ苦しい腹痛がありますが、
翌日にはたいてい治ってます。なんなんでしょうね?
ところで、私のブログに書きましたが、低体温が改善
されつつある予感?
年取るって、こうなんだわ…と半ば諦めてましたが、
「おぉ、まだいける?」とちょっと嬉しい。

投稿: バルおばさん | 2015年2月15日 (日) 19時53分

バルおばさん様

原因不明の腹痛・・・冷えなのかしらね。
一日で治ってしまうのならあまり心配はないかも・・・。私は大概風邪の前兆です。

低体温と冷え性は同じなの?
私は体温は普通なのに大変な冷え性で、先日足の指にしもやけが出来ましたよ。
マッサージしてやっと治しました。

投稿: おキヨ | 2015年2月15日 (日) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勉強熱心? | トップページ | 整理はまず台所から »