« 無用な荷物を持ち歩く | トップページ | 忍耐力を養う。 »

鉛筆を買いに60キロ

先日デッサン会で一緒になった方が、私が数年前にG県M市まで出向いたのに、製造停止になったとかで手に入らなかった鉛筆を使用しているので聞いたところ、やはりそのお店で買ったという。。。

今日はその画材屋にしかない置いていない鉛筆を買いに、我が家から往復60キロあるM市まで行ってきました。  バカバカしいようですが、自分のお気に入り用具を手に入れるには距離などなんのその。。。夫は運転を厭いませんから助かります。〔というか、久しぶりのドライブを喜んでいるsmile

002_480x321

短く刈られた街路樹はまだ寒々しい感じ。

020_480x321


風が少し強かったもののそう寒くはなく利根川堤防をランニングする姿を数人見かけました。

012_480x321

私もちょっと河原まで降りてみました。やっぱりまだ風が冷たいsweat01

025_480x321


おっと、今回も危ない処でした。お目当ての鉛筆が5本しか残っていませんでした。

でも、5本あれば当分大丈夫。。。

|

« 無用な荷物を持ち歩く | トップページ | 忍耐力を養う。 »

できごと」カテゴリの記事

コメント

趣味には、他人にはわからないこだわりがありますよね。
「鉛筆は、どれも同じでしょ」と言う人がいると思いますが、その鉛筆を使っている人からすると違うんですよね。
私の場合も、嫁から「ギターなんかどれも同じでしょ」と言われ続けていますが、違うんですよね。
なかなかわかってくれませんが。

投稿: ギター弾き | 2015年2月20日 (金) 07時33分

おキヨお姉様
おはようございます。
そちらはもう早春ですね。ご主人もドライブを満喫できて一石二鳥でしたね。「弘法は筆を選ばず」というがそうはいきませんよね。
いつもおキヨお姉様の素敵な絵に感銘のりんごです。
二木先生の常連だった「能勢の赤ひげ様」もう卒業なされたのかしら?近年のコメントがなく寂しい限りです。熱い心の方と陰なら尊敬申し上げております。
また練達のコメ、浮舟様、ハコベの花様、におキヨお姉様を加えると女流ベスト3ですね。
では今日はこれにて  待春のりんご

投稿: りんご | 2015年2月20日 (金) 09時27分

ギター弾き様
まったくその通りですね。
実際画友たちは鉛筆にまではこだわる人は少ないです。
私は鉛筆に限らず、用紙でも同じメーカー、同じパッケージ、価格ののものでもその時によって紙の質が微妙に違うことが解ります。

技術は向上せず、余計なことだけわかってくるのもいかがなものかと。。。(-.-)

投稿: おキヨ | 2015年2月20日 (金) 11時25分

りんご様 こんにちは。

今日の陽気はまた桜が咲いてもおかしくない暖かさで、暖房は一切いりませんね。
こういう日があるとこの後の寒さが怖いです。

技術が伴わないので何とか鉛筆にすがろうと…(~_~;)
実際巧みな方はどんな用具でもその持ち味を生かすものです。

二木紘三サイトは実に物知りの方、巧みな文章力の方が多いですね。
私はあまり恥をかかないうちに退散しました〔(;´・ω・)〕

投稿: おキヨ | 2015年2月20日 (金) 11時33分

おキヨお姉様
いやはや先ほどまでの穏やかな日の光は夢幻?
俄かに雪が降り募ってきました。
雪国育ちの方には良く理解できるでしょう?
全く先ほどまでの浮かれ気分もショボーン。

まるで二木紘三様ブログのコメント送信後の気分です。
はじめ無邪気にコメントしまくってたりんごも
過去ログコメントを読むにつれ自己嫌悪。
穴があったら入りたい~!怖気ついてコメントを控えております。ではお元気でお過ごしください。

投稿: りんご | 2015年2月20日 (金) 12時24分

おキヨお姉様
うるさくお邪魔してごめんなさい。
雪が止んで明るくなり気分も上向き「舌の根も乾かぬうちに」二木様ブログにコメントしてしまいました。ご笑止ください。ミラボー橋です。
では又

投稿: りんご | 2015年2月20日 (金) 13時26分

えぇ、私も趣味の用具を買いに隣県や、東京にも
行きます。欲しい物の為ならなんのそのですよね。

生姜白湯、おそらくハチミツやシロップ入れても
問題ないと思います。他のやり方ではそうしてましたから。おキヨさんにも効果があるといいんだけど。

投稿: バルおばさん | 2015年2月20日 (金) 14時58分

画材のことはまったくわかりませんが、おキヨさんは東京にいた頃、銀座の伊東屋へは行かれてたのでしょうか?
いま本店は建て替え中なんです。
文具は、見ているだけで楽しいので時々寄ってます。

投稿: 和乃香 | 2015年2月20日 (金) 15時38分

おキヨさん、こんにちは

写真を拝見すれば、そちらはすっかり春の様相ですね!今日も大雪注意報が出ましたが、志賀高原や新潟県境が雪になっただけ、昨日の牡丹雪で逆に融雪が進んで、ほとんど雪がありません。春近しですよhappy01
最近は時間が無く、絵はお休みしていますが、私には拘る程のものがな~んにも無い事に気付きました。smile

投稿: 岳 | 2015年2月20日 (金) 17時17分

あれ~、そちらは雪・・・。
でもまだ2月、雪が降って当たり前の季節ですよね、特に東北は。。。
こちらの暖かさは今日は異常です。
二木紘三さんのサイトは素晴らしいですよ.知識と教養が集まってますから。参加されていた方がいいのです。
私もたまに書きこみをしようかと思うのですがあまり間があったので億劫が先に立って。。。(~_~;)

ミラボー橋拝見しましたよscissors
懐かしいシャンソンですよね。

投稿: おキヨ | 2015年2月20日 (金) 23時36分

バルおばさん様
そうそう、銀座に有名な手芸のお店があって、私も友人のお供で行ったことがあります。
あと、伊香保のほうに地球屋とかね。

わざわざあるが当ございます。
はちみつを少し入れてみましょう。
冷え症が直るまで続けられるかが問題smile

投稿: おキヨ | 2015年2月20日 (金) 23時42分

和之香様

あ、伊東屋懐かしい!
東京時代伊東屋で画材を買っていました。画材は確か4階でしたね。あとは新宿に世界堂という旧い画材屋があってそこにもたまに出かけました。
伊東やへ行けば一日楽しめますね。
伊東屋の店舗が新しくなるんですか。
貴女がもしお出かけになられたら画像をUPしてくださいね。

投稿: おキヨ | 2015年2月20日 (金) 23時55分

岳様 こんばんは。

距離的にはそれほど離れているわけでもないのに大雪注意報ですか。。。
今日はさらに暖かくこのまま春に・・・?まさかね(^^ゞこの後の寒さ襲来が恐ろしいです。
男は仕事で忙しいのが最も充実した時間を過ごせているのです。
現役時代は終わりがきますので、それからが思う存分好きなことが出来るじゃありませんか。
106才までまだまだ先が長いgood

投稿: おキヨ | 2015年2月21日 (土) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無用な荷物を持ち歩く | トップページ | 忍耐力を養う。 »