« サングラスを購入 | トップページ | 身体の声 (-_-;) »

勉強熱心?

第2日曜日は定期デッサン会でした。今回は先週に引き続き同固定ポーズなので出席を迷いましたが、近ごろひがなアトリエに籠っているので気分転換のつもりで出かけることにしました。 

午前中はポーズが変わるので飽きずに描けましたがモデルさんの服装は先月と同じ。おそらく責任者からの要望でしょう。案の定出席者は先月の半分ぐらい、楽に席の移動が出来ました。

デッサンの勉強始めたばかりの方には固定ポーズは時間を気にせずじっくりとモデルを観察できるので有難いのです。

ただね、モデルさんは午後から同じ姿勢のままですからこれはつらい。。。しまいには腰を浮かせたりするものだから身体の線が全体的に最初の頃とはまるで違って来るので、  描くほうは往生しています。中にはその変化に気付かず、自分が至らないのだと描いたり消したりの方も。。。でもこれも勉強ですね。

011_480x321

15分  

007_480x321

10分

008_480x321

10分

002_480x321

15分

005_480x321


15分

私の場合着衣はどうしても多少時間を要します。

|

« サングラスを購入 | トップページ | 身体の声 (-_-;) »

絵画」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんにちは

デッサンは色々拝見していて、基本から入らないとやはり難しいですね。その昔、鉛筆で静物を描いた事がありましたが、それなりに描けた事がありました。モデルをと言われても手が出ません。

投稿: 岳 | 2015年2月11日 (水) 16時30分

岳様 こんばんは。

別に人物デッサンをしなくても絵は描けるんです。
これをだらだらと続けていたっていい絵が描けるようになるとは限りませんからね。
岳さんのお宅の周りにはデッサンの勉強になるものが山ほどあるでしょう(^_-)-☆

投稿: おキヨ | 2015年2月11日 (水) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サングラスを購入 | トップページ | 身体の声 (-_-;) »