« 親切心。。。(^_^メ) | トップページ | 勉強熱心? »

サングラスを購入

眼科の診察日に、天気の良い日に外出するとまぶしさが尋常ではないことを医師に話したらサングラスをかければいいでしょう、ということで早速眼鏡店に行ってきました。

001_480x321

上が拡大鏡  下 サングラス

形も色もサングラスと思えないほど。眼鏡店を出るとき早速使用して運転してきましたが、楽でしたね。もっと早く気がつけばよかった。 

夫は早くから運転時サングラスを使用して居るのですが、私は眼病になるまで必要を感じませんでした。

今一つは拡大鏡。これはブルーライト55%カットということでPCの画面を見るときに目に優しいようです。普段使用している老眼鏡と重ねかけ すると視力の落ちている方の目も楽に見えます。それと白い画面が柔らかく目に優しいですね。 

これだけ目に気を使い労わっているのだから早く完治して欲しいもの。。。

|

« 親切心。。。(^_^メ) | トップページ | 勉強熱心? »

できごと」カテゴリの記事

コメント

サングラスをかけたマッカーサーがパイプを咥えて厚木飛行場に降り立った時の姿は実にサマになっていました。
日本が戦争に勝てなかった理由の一つがここにあった気がします。
以来、レイバンのサングラスは恰好良さを演じたい男にとって必須アイテムになりました。
S・マックイーン、A・ドロンなど海の向こうの映画に登場する男優のサングラスは一様に絵になるのにくらべ、裕ちゃんをはじめわが男優人陣は束になっても勝てない感じでした。
健さんの出現でようやく一矢を報いました・・・
オッと、そういう話ではなかったですね。
サングラスは実用性においてもきちんとした存在理由があります。
昔の経験ですがサングラスをしないまま3月のスキーをして、雪目になったことがあります。
翌日から目を開けていられない強烈な痛みに襲われました。
サングラスはお洒落と実用性の両面から欠かすことのできないありがたいツールなんですね。

投稿: 風花爺さん | 2015年2月 8日 (日) 06時57分

拡大鏡の、紺のフレームがおしゃれ。eyeglass カッコ好いデザインですね。(^ァ^)
以前、石坂浩二さんが出演していた広告を見たことがあります。
趣味のプラモデル造りで、細かい手作業をするのに具合が好いのだとか。(^ァ^)

投稿: もとよし | 2015年2月 8日 (日) 12時42分

私は目の手術以来、サングラス着用です。
視力とサングラスの両方を1つの眼鏡で兼ねています。
サングレイ・・・と言います。
陽が当たらない時は透明ですが、陽が当たると
黒く変色してサングラスになります。
とても目に良いですね~。
これでおキヨさんもPCが楽になりますね!。

投稿: マーチャン | 2015年2月 8日 (日) 14時33分

おキヨさん、こんにちは

この時期は夕暮れなどの太陽は凄く眩しいですね! 雪山も同じで、日焼けも凄いですが、眼も焼けますので。サングラスは欠かせません。サングラス二個とゴーグルを使用しています。先日鼻に当たる部分が壊れがっかりしましたが、メガネ屋さんで5百円で直して戴きました。嬉しかったです。


投稿: 岳 | 2015年2月 8日 (日) 16時46分

風花爺さん様
出かけていてコメントレスが遅れましたm(__)m
そうですね。
敗戦の日本にダメ押しする様なマッカーサーの颯爽とした姿は日本人にあらためて敗北感を知らしめました。
サングラスはシャープな頬の線と鼻梁が決め手の気がしますが、日本の俳優でもその手の顔は数少ないのでは。
そういう事で典型的な日本人顔?の私サングラスは極力実用型のものを選びました。

雪山トレッキングなどはサングラスは必需品でしょうね。
あとは職業的に必要な方などは自然にサングラスが似合っていますね。
私も強い日差しの中にいることがありますが、帽子で頑張っていました。
これからは帽子+サングラスですね。

投稿: おキヨ | 2015年2月 8日 (日) 19時37分

もとよし様

拡大鏡のほうは家の中だけで使用するのでデザインは特に気にしませんでした。
こうしてみるとちょっと変わった形をしていますね。
これが、老眼鏡と重ねても不思議とびったり。
うまくできています。
眼鏡店でじっくり探すとまだいろんな便利なものがありそうですね。

投稿: おキヨ | 2015年2月 8日 (日) 19時42分

マーチャン様

そうでしたね。お若い時に目を手術されたとか。
お目は極力労わってくださいね。

私もどの段階で目が落ち着くかわかりませんが、おそらく視力は元に戻らないと思いますので、診断書のもと、目に合った眼鏡を作り直さ真ければなりません。

今はこれ以上進まないようPCも加減しながら楽しんでいます。

投稿: おキヨ | 2015年2月 8日 (日) 19時54分

岳様 こんばんは。
そちらは今の時期美しい銀世界でしょうが、目にはあまりよくありませんよね。
サングラスは必需品でしょう。

そうそう、私もついででしたので自分の外出用老眼鏡を掃除?していただきました。十数年使用していたのでいろんな部分がゆるんだり汚れていたりしていたのでしょう買った時のような仕上がりになってびっくり。やはり餅は餅屋ですねぇ。

投稿: おキヨ | 2015年2月 8日 (日) 20時04分

なかなかお洒落なデザインですね。
こんなデザインがあるなら私も拡大鏡が欲しくなりました。

今年になって新調した眼鏡は脇(ツルの部分)のデザインがポイントなのですが、どうも私には大仰に思えます。PC用のものはいいですね。やはり目の疲れが違うように思います。

投稿: silent-holly | 2015年2月 9日 (月) 01時15分

Silent-holly様
今の眼鏡は機能ばかりではなくデザインも多種ですね。好みは千差万別、選ぶ楽しみがあります。
家の中だけならちょっと楽しんでもいいかなと。。。(^_^)
PC用は画面がやや暗くなりますが、拡大鏡ですから字が見づらいということはないです。

投稿: おキヨ | 2015年2月 9日 (月) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 親切心。。。(^_^メ) | トップページ | 勉強熱心? »