« 忍耐力を養う。 | トップページ | 優れモノ簡易グリル »

人におもねる

たまに拙画をほしいという方おりましてそういう時にはどんな絵がいいかをききます。

今回は以前にも数点買って頂いている横浜のBさんにメールで何点か送ったところ、この位のサイズにこんな絵をという注文があったのですが、あいにくお望みにかなうサイズが無かったので新たに描きはじめたのですが、これがどうもうまくいかない。なぜかというと、知人Bさんの趣味や性格までなまじ知っているものだから彼女のお好みに合わせようとする気がどうしても働いてしまうんですね。 

小さなサイズを4,5点描いてみたもののどうもキレイキレイの絵になっちゃって・・・despair

気に入らないのを他家に送り出すのも、向こうさまにも絵にもなんだか悪い気がするので一応よしとしよう。詐欺にはあたるまいcoldsweats01

002_480x321

蓼科風景1 F3

001_480x321

蓼科風景2  F3

001_480x321_2


妙高 F3

どの絵も4号か6号だったらあったんです。

お好みが決まってから額を選び送りましょう。馬子にも衣裳ってね。wink

|

« 忍耐力を養う。 | トップページ | 優れモノ簡易グリル »

絵画」カテゴリの記事

コメント

おキヨお姉様
謙遜には及ばない趣のある素敵な絵と思います。
依頼者に合わせねばとの迷いも共感できます。名山と湖の絵は応接室などにいいでしょうね。りんごも掲げるスペースがあればとおもうのみです。孫ちゃんの写真をやたらめったら貼りまくって慰めとしております。

追記、りんごは地元紙の投稿魔として有名だが
政治ネタは没、インターネット関連のネタも没。
ついつい読者のレベルに合わせがちです。
剰え、今朝の掲載も、「従ってを~だから」「矜持を誇り」に直されていました。一字一句訂正なしの掲載の折は気持ちよいものです。では今日も充実の1日となりますように

投稿: りんご | 2015年2月24日 (火) 09時28分

りんご様  
ありがとうございます。
この方は自室に飾るようでこのサイズが一番いいとおっしゃいます。山湖の絵がお好きだそうで、このほか芦ノ湖なども描いているのですがまだUPするには至りません(^^ゞ

ツイッターを拝見していますが、活動されていますねぇ、画面から元気が伝わってきます!ご覧になる方の元気を引き出せますますものね。
こういう場合サービス精神が一番です。

投稿: おキヨ | 2015年2月24日 (火) 10時54分

人におもむねる、というと「曲学阿世の徒」などのように、マイナスのイメージになります。
おキヨさんはそうではなく、ご自分の画家としての矜持と、相手の好みとをいかに折り合いをつけるかに心を砕いておられるのでしょう。
昔、宮廷画家や宮廷音楽家はいかにスポンサーに合わせながらも、同時に自己の芸術家としての満足を両立させるかに腐心したようですが、おキヨさんの今の立場はそれと同じですね。
芸術家には悩みが尽きないものです。

投稿: 風花爺さん | 2015年2月24日 (火) 13時32分

おキヨさん、こんばんはhappy01

御挨拶の後にある顔の様に、微笑んでコメントさせていただいております。風花さんの様に、奥深い、思慮深い言葉は書く事は出来ませんが、是非とも我が家にも私の好きなアルプスの絵をお願いいたします m(__)m

投稿: 岳 | 2015年2月24日 (火) 19時46分

風花爺さん様

愚作3点にはあまりにも過ぎたコメントを頂きました。
〔汗〕
〔曲学阿世の徒〕文章の流れと字面で意味は解るものの自分では使おうとしてもさらりと出てくる言葉ではありません。恐れ入りました。

しかし、芸術家などの恐れ多い言葉は抜きにしましても確かに風花さんのおっしゃる通なんですね。
これには相手に対する感謝の気持ちもありますので。。。

投稿: おキヨ | 2015年2月24日 (火) 23時08分

岳様 こんばんはwink
微笑んだマークにはウインクでお返しを。
本当に風花さんという方は知識と教養の方ですね。

何をおっしゃるうさぎさん。貴方様はご自分で描く腕をお持ちじゃありませんか。
以前に貴ブログでチラと見かけたアルプスの絵は私なんぞより上手かったcrying

投稿: おキヨ | 2015年2月24日 (火) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忍耐力を養う。 | トップページ | 優れモノ簡易グリル »