« 〔晩鐘〕を読み終える | トップページ | 長瀞散歩 »

アブナイお婆。。。(-.-)

冬から3月末辺りまで外出が少なくなり、私は買い物や大型銭湯へ出かける以外はアトリエに閉じこもりがちです。閉じこもっていると無意識に独り言をいったりしてますね。 

アトリエに居れば当然絵を描いてますから制作中の絵が話し相手になるわけです。たとえば〔これでいいのかなぁ~〕 〔まてよ、もうちょっと上に上げるか〕〔この色にこれはおかしいんじゃないかぇ。。。?〕〔バカたれが。。。(-_-メ)〕などなど。。。 

稀には〔よしよし、うまくいった。私ってもしかして天才。。。〕とかね。。。smile

自分が描いている絵に話しかけるのも奇妙奇天烈で不気味でしょうね。歌のほうが無難かなdelicious 

独り言は高齢になって友人が極端に少ない人に起こる現象らしいですね。え、知的で教養深い人は独り言など言わないと?

夫も部屋でこけし作りを一人でしていますが独り言は云わないといいますけど。お爺ほど知的と教養に程遠い人間は居ないと思うのですが。。。eye 

おキヨ婆さん言葉悪いんだ・・・ですか?大丈夫!よそゆきの言葉は知っていますbleah

Imagesgck7090g

|

« 〔晩鐘〕を読み終える | トップページ | 長瀞散歩 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

独り暮らしで独り言を言わないでいると、誰かと久しぶりに話をしたときに声が出にくくてびっくりしました。

投稿: OKCHAN | 2015年3月 4日 (水) 21時11分

OKCHAN様
へぇ~。久しぶりの発声にに声が戸惑うんですかね。
独り言にも効用があるんですね。よかったヽ(^o^)丿

投稿: おキヨ | 2015年3月 4日 (水) 23時10分

あら、私は独り言よく言いますよ。
一人でいるのが好きなのですが、そんな時はたいていいろんな物に対して独り言を言っています。
一日中黙っていると声の出し方を忘れてしまいそう…
でも、さすがに自転車に乗りながらの独り言は止めました。
何故って、ある日私と同じように自転車で独り言の人に出会ったら、そうとう変な人に見えたので。

投稿: silent-holly | 2015年3月 5日 (木) 00時34分

我が夫・・・ほぼ毎日カラオケしてます。
声が段々かすれて仕事で発表する時に
困るからです。
母が泊りに来て夫のカラオケを聞いて
「上手!!!」と褒めると機嫌のいい事。
やはり声は出さないと駄目ですね。
その点、女性はおしゃべりの相手は沢山います。
独り言も声帯に良いと思います~。scissors

投稿: マーチャン | 2015年3月 5日 (木) 09時11分

Silent-holly様
貴女も一人がお好きなんですね。
私は大人数で育ったのに一人遊びが好きで大人になってもその癖が直りませんね。
それでも若い頃より独り言が多くなった気がします。
自転車に乗っての独り言はおかしいでしょう外ですもの。。。〔爆〕でもいますよね。
唄えばいいのにね。

投稿: おキヨ | 2015年3月 5日 (木) 17時45分

マーチャン様
カラオケは精神衛生にいいそうですね。
声の管理も自分の責任でしなくてはね。
そりゃ社内の皆さんに好感の持てる声のほうが管理職の方はいいに決まってます。
マーチャン母子でご主人様を惜しみなく褒めましょう(*^^)v

そうそう、おしゃべりな女性ほど声は若いですね。
電話をかけてくる友人の声がいつまでも若々しくて羨ましいです。私の3倍は喋っている70代ですが声は乙女なんですよ(゚0゚)

投稿: おキヨ | 2015年3月 5日 (木) 18時00分

こんばんは。
独り言にも、健全なタイプと危ないタイプがあるようですね。
おキヨ様のは間違いなく自然で健全なタイプだと思います。
ご主人様の場合は、ご近所のモモエさんその他大勢との、おしゃべりの機会が多いので、製作の時は独り言が出ないのでは…? 違っていたらゴメンナサイ。
昔は春先など、危ないタイプをみかけましたが、最近はとっさに気がつかないことも…。それは歩きながらケータイで話している人が増えたからかも…?

投稿: 粉雪 | 2015年3月 5日 (木) 21時06分

おキヨさん、こんばんは

独り言や、テレビに話しかける。こんな人の割合は60%だそうです。
それも年代には関係なく、20代に多いそうですよ。
最近若返ったみたいな感覚がおありになる?栄子さん!

投稿: 岳 | 2015年3月 5日 (木) 21時50分

粉雪様

健全なタイプと思ってくださってありがとうございます♪
夫への洞察、なるほどねぇ・・・。粉雪さんに言われて私もそうだと思います。夫は外で十二分にしゃべってますもの。それ以上独り言を言うわけがないですよね〔爆〕

スーパーなどで人が携帯で話していると自分が話しかけらたかと勘違いして返事しそうになることがあります。
おもえば変なことがまかり通っている世の中ですよね。私の独り言なんて大したことじゃない(´,_ゝ`)

投稿: おキヨ | 2015年3月 5日 (木) 22時13分

岳様 こんばんは。

60%も!そうなるともう独り言なんて別に問題ではないですね。
昔立派な紳士が電車の中でずっとぶつぶつつぶやいていて私と目が合うとはっとして止めるのですが、また自然とブツブツと始めるんです。こういう独り言はアブナイ?

”最近若返った”ですか?頭の中がお花畑になってまぁす。信濃の裕次郎さん〔は旧すぎかなsmile

投稿: おキヨ | 2015年3月 5日 (木) 22時22分

( ̄▽ ̄)
そうですね。独り言は、一人歌いと同じことで、歌っても歌わなくてもいいもの。ひとりごともそうだと考えてます。

独り言がいけないとか、独り言は年寄りの兆候だとか、そんなこと気にしませんね。

気にすること自体が年寄りになったことでしょう。wobbly

投稿: ,根保孝栄・石塚邦男 | 2015年3月 6日 (金) 09時55分

根保孝栄・石塚邦男様
若い頃大きなアトリエをを持つ先輩が居まして、仲間3人で制作作業場にしていましたが、これが、各自の独り言と歌でにぎやかでした^^
一般的にはア○マのおかしな連中と受け取られても文句は言えないですね。

今更気にはしてやめようなどと考えたら別な弊害の恐れが・・・(-.-)

投稿: おキヨ | 2015年3月 6日 (金) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 〔晩鐘〕を読み終える | トップページ | 長瀞散歩 »