« ささやかな贅沢♪ | トップページ | ない!という強み(^o^) »

コーヒーをやめ蜂蜜を。。。

伊豆の末妹に胃病になって体重が減った話をしたら〔蜂蜜を常食しなさい。送るから。〕と。そういえば、彼女の家の近くに養蜂場があって、時々蜂蜜を送ってもらっていましたが、蜂蜜を食べたり使用したりする習慣がなく、今でも冷蔵庫の隅に2,3個蜂蜜の瓶があったはず。。。

で、数日前から、50数年間愛飲していたコーヒーをやめ〔意外とあっさり(´▽`)〕代わりにレモンを数滴たらした蜂蜜ドリンクを飲むことにしました。 

蜂蜜を常飲するにあたり、その効能を検索してみるといろいろと身体にいいことが改めて判りました。

まず、ビタミンミネラルが多い、殺菌作用が優れている、傷ややけどにも効く、腸内環境が整えられる。いいですねぇ、悪いことがまるで無い蜂蜜♪  たしか口内炎や喉の痛みがあった時なども昔は蜂蜜がいいとされていた。。。なら、その続きで逆流性胃炎、食道炎に悪いわけがない。

おかげで現在不快な症状はほとんどなくなりました。

いや蜂蜜って素晴らしい。。。長年コーヒー党を自認していた私の驚くほどの変わり身の早さ、我ながら信用できない人間性。。。happy02

005_480x321

みんな白く凝固していますが冷蔵庫に入れる必要はない❓^^ゞ

|

« ささやかな贅沢♪ | トップページ | ない!という強み(^o^) »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おキヨお姉様
素早い対応に感心しております。蜂蜜は常温保存のはずですが?私も1個消費するのに一年もかかります。
殆ど食べないということですね。近在に養蜂家が複数いるので孫宅には切らさぬように発送しております。貧乏で購買能力が無いら婆の脛を齧らせてるわけです。口内炎に聞くのなら飴玉代わりに舐めようかな。紅茶にも蜂蜜入れようかな。実は私も珈琲党、あの芳しい香りに癒されます。何はともあれ不快な症状が無くなり一安心ですね。
良い妹さんですね。
尚ご自愛ください。

投稿: りんご | 2015年3月19日 (木) 13時39分

朝の食後だけコーヒーが飲めます。
お昼近くからそれ以後、コーヒーを飲んだらも~夜寝られません。
そんな症状が出てからは、コーヒー党返上です。
カフェイン抜きのコーヒーなら大丈夫ですが。
ハチミツ・・・食パンにたっぷり塗って頂きます。
本当に体に良いです。
胃の状態がよくなったのなら良かった!!!。
姉妹って良い物ですね。heart02

投稿: マーチャン | 2015年3月19日 (木) 14時43分

新米主婦の頃、蜂蜜を頂いたのですが、使い方を良く知らず数年放置。白くなっていたので捨ててしまった私です~(^^;
何ともったないないことを…ですよね(/ω\)ハズカシーィ

投稿: 和乃香 | 2015年3月19日 (木) 15時41分

りんご様
ですよねぇ・・・なんでも冷蔵庫に放り込んでしまう癖が(^-^;蜂蜜は常温で5年は大丈夫だそうですからね。これは湯煎で元の状態に戻りますよね。

昔は風邪で喉が荒れたり傷んだりした時も蜂蜜湯を飲みましたね。
砂糖よりはカロリーが低いそうですから、高血圧の方にもいいかもしれません。
この機会に蜂蜜を見直しましょう。

投稿: おキヨ | 2015年3月19日 (木) 19時45分

マーチャン様
私も朝食後の楽しみは自分好みに入れたコーヒーをゆったり飲むことでした。
他の飲み物ではこの気分は味わえないですね。
それを突然絶たれたのですからなんと味気ない超食になりました。しばらくは蜂蜜で我慢bearing
蜂蜜を朝飲むようになってから、胃のほうが気にならなくなりました。お医者さんにいわせりゃ〔処方した薬が効いているんです!〕と云われるでしょうねcoldsweats01

投稿: おキヨ | 2015年3月19日 (木) 19時54分

和之香様
蜂蜜って案外使い切れませんね。
私も胃病にならなければ蜂蜜に用のない人です(^^ゞ
知りくなったら湯煎で戻ると思いますよ。
私は雑ですからそのままスプーンでがりがりカップに入れレモンを数滴たらしてお湯を入れるだけ結構いい香りがします♪
この次は捨てずにとっておいてね^^

投稿: おキヨ | 2015年3月19日 (木) 20時01分

おキヨさん、おはようございます

身体に良い事していますね。
ハニーミルク、これは美味しいですよ!
ホットでも、暑い時は氷を入れても。
戸隠高原のゴルフ場のメニューにありました。

投稿: 岳 | 2015年3月20日 (金) 08時02分

岳様 お早うございます。
今更ながら、というかんじですが、体に良いこと、に目覚めました。
ハニーミルク・・・聞き慣れないも飲み物ですね。
言葉道りだと牛乳+蜂蜜ですかね。
早速試してみますnote
戸隠高原10年以上行ってないですねぇ。。。

投稿: おキヨ | 2015年3月20日 (金) 10時02分

何年か前にミツバチ減少のニュースが流れましたね。
私は長年、生協から蜂蜜を買っているのですが、その頃からお値段は同じでも、ビンの大きさが半分以下になりました。蜂蜜はますます貴重なものになっているようです。
ホットミルクに入れたり、秋にはカリンを蜂蜜に漬けたりして、少しずつ(小さじ1~2?)摂るようにしています。沢山摂ると、私の胃は負けるので…。
それにしても、よくコーヒーが止められましたね。
おキヨさまは意思がとても強いのですね。

投稿: 粉雪 | 2015年3月21日 (土) 10時22分

粉雪様
蜂蜜が減っている・・・?
そうですか。以前に日本ミツバチが少なくなり活躍しているのは海外の蜂と聞きました。
当然蜂蜜の価格は上がりますね。純蜂蜜でないと意味がないので、これから出先で蜂蜜を買う場合ますます高額になりますね(・_・;)

私は先に牛乳をそのまま飲んでますから、今はレモン汁を数滴たらした蜂蜜を食後コーヒー代わりに飲んでいます。昼はヨーグルト+蜂蜜を。
とても調子がよく、自分では胃炎など治ったような気がしています。お薬が効いているのでしょうね。

ホント!自分でもコーヒーが止められたことに驚いています。ちょっとさびしい気もしないではないですが。。。
私は意志薄弱なんですが、不快な胃腸を直したい一心なんですcoldsweats01

投稿: おキヨ | 2015年3月21日 (土) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ささやかな贅沢♪ | トップページ | ない!という強み(^o^) »