« 鄙には稀な・・・♪ | トップページ | 花見のはしご »

ヘヤ―スタイル、軽快に♪

2週間ほど前に、遠方まで行くのが面倒になり近くの千円カットの店に行きました。以前にも数回行っている店でしたが、見覚えのない男性スタッフが担当。〔どのぐらい切りますか〕というので〔ひと月伸びた分ぐらい〕と云ったところばかに早い仕上がり。。。 

確かにカットされた感じはあるものの全体的にさっぱりしない。。。〔襟足が前から見てはみ出さないようにならないかしら・・・〕と云ったら〔刈り上げにするんですか?〕と。。。駄目だこの兄ちゃん(`◇´*) 

で、昨日多少遠方でもよく行っていたお店に出かけて〔このもっさりした頭をなんとかして〕とお願いしました。矢張り顔馴染の美容師さん、丁寧に襟足もすっきりと、毛の多い部分は軽やかに梳いてすっかり春らしい感じにしてくれたnotes

まぁ、ワタシッたら、まるでコマーシャルでよくお目にかかる樋口可南子さんのよう・・・遠目には。あくまで遠目ですよト・オ・メ!

吉永さゆりから樋口可南子へ・・・年々若返るネsmile

T02000265_0200026510246465877


1960年代のフランスの女優ジーンセバーグはショートカットを流行らせました。

|

« 鄙には稀な・・・♪ | トップページ | 花見のはしご »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おキヨさんお疲れ様でした~

私の住むところは美容院の激戦区で、ちょっと大きめの駅ですが、駅前だけでも2~30件あるんです。
娘達は「初めての方」の割引を利用して、いろいろなお店を回っていますが、私はやっぱり馴染みのところへ。
余計な注文しなくていいのが楽ですよね。

明日から樋口可南子さんのCMを見たら、おキヨさんを思い出しそうです( *´艸`)

投稿: 和乃香 | 2015年3月31日 (火) 23時40分

おキヨさん
春らしい軽やかなヘアスタイル、いいですねえ。
やはり馴染みのお店は「阿吽」の呼吸ですね。
私はあれこれ説明するのが面倒なので、いつものお店で「軽くしてね」というだけ。
それだけで、私の面倒な毛質を上手に扱ってくれます。
いつも同じスタイルなので、美容師さんがたまに新しいスタイルを提案してくれます。
ショートカットで樋口可南子さんのように軽やかに歩くおキヨさんの姿を想像…いいね。

投稿: silent-holly | 2015年4月 1日 (水) 02時09分

おキヨさん、おはようございます

ショートヘアーの似合うのは美人限定!
と、ローマでオードリーさんが言っていました。
男性も思い切り短くすると、やはり高倉健さんですね~。

投稿: 岳 | 2015年4月 1日 (水) 08時46分

和之香様
美容院は私の処も増えていますね。
美容師の移動も激しいようで、気に入った美容師さんが次回にはもう姿が無いという場合も。

自分の髪の質や癖をよく知っている方にお願いするのが一番ですが待たされるのが苦痛(-.-)。

樋口可南子さんもとんだとばっちりです。
年をとってもこういう嘘を平気でつく人間になってはいけませんよヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: おキヨ | 2015年4月 1日 (水) 10時50分

Silent-holly様
初めてみる顔の美容師さんが担当だとちょっと不安ですね。不安が的中で、雑なお兄イさんに当たってしまいましたが、千円カットの店ですから被害は少なくて済みました。

私は忙しかったりめんどくさい時にはちかくのお店で済ませ〔この形を1センチほど短く〕と頼みますがまるで違う形になることもしばしば。でも髪は延びますからそれほど目くじら立てることもない。
あまりひどい時には帽子という手もありますからね(´▽`)
ハイ、そのようにご想像お願いします!
事実はヨロヨロと。。。bleah


投稿: おキヨ | 2015年4月 1日 (水) 11時03分

岳様 こんにちは。

え、ショートヘアーが似合うのは美人?

ローマのオードリーさんのヘヤースタイルを真似て背中まであるポニーテルをバッサリと切ってからず~~っとショートヘアーの美人eyeです!

投稿: おキヨ | 2015年4月 1日 (水) 11時13分

行きつけの美容院でさえ、出来不出来があります。
髪は伸びる物ですから、不出来な時はじっと我慢。
不思議な事にお化粧をするよりも、髪を小奇麗に
手入れしている方が綺麗に見える・と思っています。
我が夫は私が、美容院などに行った時は
即・・・「良いね~」と気が付きます。
その代り身支度に気を使わないと即お小言が・・・。
おキヨさんも若返ったそうで、見たいものです。lovely

投稿: マーチャン | 2015年4月 1日 (水) 12時31分

マーチャン様
ヘヤースタイルに気を使わないといかにも不精にみえますね。特に高齢になるとのべつお化粧をするわけではないのでせめて髪だけはきちんとしていたいもの。

綺麗に見える方はヘヤースタイルが決め手になっています。

え!ヘヤースタイルに気付いて口に出して褒めてもらえるなんてこれは羨ましい。
そういう男性と一緒になればよかったthink

投稿: おキヨ | 2015年4月 1日 (水) 13時24分

happy02キャー!一瞬おキヨさんかと思いましたよ。( ̄◆ ̄;)一瞬ですよ。(*^m^)失礼!
自分もよく千円カットに行きますけど、行くたびに店員さんが変わってるときありますよね。
あれって、お客さんを見習いさんの練習台になるのではと勘ぐりたくなりますけど、最近はあまりなりふり構いませんので、(. ̄  ̄.)ノマッいいかなんですよ。でも女性はいつまでもきれいなほうがいいですね。ジジイは・・・ジジイもきれいにしてなくちゃいけませんね。(゚m゚*)反省!

投稿: mitakeya | 2015年4月 1日 (水) 15時50分

mitakeya様
一瞬と云わずにず~~っとわたしとおもっていてくださいなwink
美容師もマッサージ師も同じ店に居つきませんね。
マッサージ師が変わるほうがよけいはつらいです。
私から見ると貴男はまだ青年です!人生はまだまだ長い。綺麗にしてご婦人にモテてください。〔モテるだけですぞ〕
我が家の爺はそれはもうおしゃれに浮き身をやつしてちゃらちゃらと出かけていきますよ。83才ですけどね。同年代には無駄にモテていますsmile

投稿: おキヨ | 2015年4月 1日 (水) 17時01分

( ̄▽ ̄)私は、年々髪が薄くなりますね。毛が細くなってます。

もう20年、同じ人にやってもらってます。
その人、髪が薄くなりましたね。細くなりましたね。というのですが、わかり切ったこと今更言わないでくれよ、と、こっちは愚痴をいいますね。

投稿: 根保孝栄・石塚邦男 | 2015年4月 1日 (水) 22時46分

根保孝栄・石塚邦男様
自然の摂理で人間年と共に頭髪が薄くなりますね、ことに男性は。
男性ほどではなくとも女も自然に少なくなるのが普通ですが、私はこの年で梳かなければならぬほど髪だけは健在です。夫に言わせれば、憎らしいほど( ̄▽ ̄)

投稿: おキヨ | 2015年4月 1日 (水) 23時08分

まぁ、一瞬オードリー・へプバーンに見えましたが、
おキヨ様の本当のお顔なのね?
このスタイル、昔はセシルカットと言いませんでしたか? ここまでのショートは顔立ち、頭の形、頭髪の流れなど、条件がそろっていないと難しいですよね。
私はつむじが一つではないので(もちろんつむじ曲がりですし)、憧れながらもセシルカットには出来ず、ほどほどのショートです。
カットしてもらうと、気分もさっぱりと明るくなりますね。
お体の調子も良くなってきた印ではないでしょうか。

投稿: 粉雪 | 2015年4月 1日 (水) 23時20分

粉雪様

そうそう、フランソワーズ・サガンの小説〔悲しみよこんにちは〕の主人公セシルを演じたジーンセバーグのヘアスタイルで、セシルカットと云われましたね。
おっしゃるように、この髪型は日本人にはかなり難しいものだったにかかわらずカ〇チャやジャ〇イモのような顔の女性でも真似しました。さて私は〔カ〇チャ〕の方か〔ジャ○イモ〕のどちらでしょう。。。という話ではないですねcoldsweats01

私は幸いというか、髪が多くカットが上手ければそれなりの形を保てています。
カット命のヘアースタイルということになりますscissors

投稿: おキヨ | 2015年4月 2日 (木) 16時10分

男は髪など気にしないというけれど、けっこう気にしてるものです。

投稿: 根保孝栄・石塚邦男 | 2015年4月 2日 (木) 22時49分

根保孝栄・石塚邦男様

創作能力に長けている男性が多いのは女性より繊細な神経を持っているからで、気にして不思議はありません。
ただ日本男児、我が身に起こる変化に大っぴらにこだわれないのが辛いところですね・・・(゚ー゚;


投稿: おキヨ | 2015年4月 3日 (金) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鄙には稀な・・・♪ | トップページ | 花見のはしご »