« 〔風に立つライオン〕を観る | トップページ | 小諸の日帰り温泉♪ »

腹黒お婆返上

逆流性胃炎と診断されてから、私かってないほど食べ物に気を遣うようになりました。消化の良いものを摂ることに心掛け、三度三度の食事をきっちり頂くようにしています。

今までのようにいい加減な時間にいい加減なものをつまんですますだけということはなくなりましたし、自他共に許すコーヒー党を誇っていた私、あれからは嘘のようにコーヒー一滴も飲みません。 

ことにお昼の食事は、今まで食べると云っても、せんべいをガリガリとたべ、りんごやいちごのあとコーヒーといった酷いもの・・・。うっかりするとこれすら食べることを忘れたり。。。

それが薬を無まなければならない羽目に陥り、〔そうよねぇ・・・薬の服用は食後と書いているんだから昼食を取らなきゃ薬が飲めない・・・かeye〕と幼稚園児並の解釈で昼食をこれもかってないほどきっちりと食べるようになりました。 

ネット検索でこの病気に良い食物、悪い食物を調べ、それに沿って調理をしています。ただ、気の毒なのは大好きなカレーを自宅で食べられなくなった夫。外出先ではカレーを注文しますが、カレーは自宅で作る大きめのじゃがいも、にんじんががいいらしい。。。smile

ということでそのせいか、ここのところ胃と腸がすこぶる快適。 

私お腹がすっかり綺麗になった気がしますので今までの腹黒お婆を返上したく思います!

003_480x321

蓼科風景をやたら描いていますが、このF10号が最近で一番大きいサイズ(^^ゞ

|

« 〔風に立つライオン〕を観る | トップページ | 小諸の日帰り温泉♪ »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

体調も良くなり良かったですね。
趣味に集中できる環境になりますね。
益々ご活躍ください。

投稿: ギター弾き | 2015年3月26日 (木) 07時43分

おキヨお姉様
正に医食同源ですね。

私のやがて行く道と肝に銘じました。
やがてではなく即刻ですね。
いい加減な食生活を反省致しました。

彼岸も開けて漸く日の光に満ちた朝を迎えました。地元紙に見切りをつけてお隣の河北新報に送信するや即日採用の電話を受けてウキウキ。スマホ無料アプリの産経(批判を込めて読んでる)にも隔月掲載。このころ朝日、読売、毎日が悉く没で投稿も休んでおります。ヒントがあったらご教示下さい。そろそろ山桜から咲き初める頃でしょうね。
鬼石の冬桜に憧れたことがあるが今となっては行くことも叶いません。では元気で。

投稿: 田舎娘 | 2015年3月26日 (木) 07時59分

追記
素敵な絵ですね。
湖には心惹かれます。
良い趣味をお持ちですね。

投稿: 田舎娘 | 2015年3月26日 (木) 08時01分

常ずね 我が夫が胃が弱いので外食が一緒に
出来ませんと、ブログに書いております。
夫のご飯は毎日やや硬めのお粥です。
お粥の中に、シラスと梅干しを入れております。
そろそろ私のご飯の硬さに・・・と申しても、
「お粥にして」と言いますから、胃に良いみたいです。
カレーも私が食べたいのに余り作れません。
そこでルーを入れる前にシチュー用とカレー用に
分けて2種類にしております。
我が家もおキヨさん家と同じで
ジャガイモが大きいです。これが美味しいですね~。
happy01
おキヨさんの体調が良くなって良かったです。

投稿: マーチャン | 2015年3月26日 (木) 09時08分

ギター弾き様
高齢の身体は季節にも作用されがちです。
これから暖かい日が続くようになるともっと調子が上がるかもしれませんね。
ありがとうございます。貴方様もね(^_-)-☆

投稿: おキヨ | 2015年3月26日 (木) 19時51分

おキヨさん、こんばんは

身体に良い事、それはやはりいい事ですね。
体調が思わしくないと、すべてがネガティブになってしまいます。
美味しいものを食べたい、そしてそれを食べる事も身体に良いと思いますよ。
明日は松本で美味しい餃子、その後は諏訪湖温泉です。(*^_^*)

身体にいいでしょう!

投稿: 岳 | 2015年3月26日 (木) 19時53分

田舎娘様
私は若い時からどこかで食事に真剣ではありませんでした。長年のいい加減が今ここにきていろんな病気を呼ぶことになっているのではと反省していますがすでに遅しですよね。
健康体をいいことに好き嫌いが多く食事を軽んじていたんですね。
田舎娘さんの記事が毎月掲載されるのですか?これは書いて張り合いがありますね。
鬼石の冬桜をよくご存じですね。冬桜があれだけ群生しているのは珍しいかもしれませんね。
機械がありましたら是非いらしてください。

投稿: おキヨ | 2015年3月26日 (木) 20時05分

田舎娘様
拙画をお褒めに預かりありがとうございます。(^^ゞ

投稿: おキヨ | 2015年3月26日 (木) 20時07分

マーチャン様
先日私の胃薬を一目で当てられたので驚きましたが、夫君が長年服用なさっておいでだと薬のパッケージだけで判りますものね。
そうですね、胃弱の方はおかゆが良いとありました。
私はいまのところ普通のごはんでよく噛んで食べるように心がけています。よく噛むことが大事らしいです。それにお医者さんはそれほど神経質になる必要はないと。。。^^
でも食事をあれこれ考えるということも結構楽しかったりしてbleah
昔風のカレーは美味しいですよね。
私の子供のころは〔ライスカレー〕と云って、これが何とも美味しかったnote夫にその味に近いものを作ってあげたいと思うのですがなかなかうまくいきません。

ありがとう~。。。scissors

投稿: おキヨ | 2015年3月26日 (木) 20時19分

岳様 こんばんは。

ですよねぇ・・・。
偏食、夜更かし コーヒー好き放題、これでいいわけがない(~_~;)
本当、体調が悪いとネガティヴになることを経験しました。
今体調が戻りましたので小諸までお風呂に出かけてきました。美しい浅間の雪形に感動して帰りましたgood

諏訪湖の温泉・・・例のホテルですねwink

投稿: おキヨ | 2015年3月26日 (木) 20時39分

おキヨさんこんばんは。
( ´艸`)プププ腹黒スッキリしてよかったですね。
これからはノドグロが美味しい季節ですよ。
この魚食べても腹黒くならないからo(*^▽^*)oダイジョブ!

投稿: mitakeya | 2015年3月27日 (金) 20時23分

mitakeya様
些細なことで一喜一憂これほど判り易いお婆はいないcoldsweats01
ノドグロを釣っておくってくださればつまらぬ病気などたちどころに治っちゃいますよhappy01

投稿: おキヨ | 2015年3月27日 (金) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 〔風に立つライオン〕を観る | トップページ | 小諸の日帰り温泉♪ »