« 久しぶり裸婦クロッキー | トップページ | 活気か俗化か »

判りにくいお二人

道で立ち話をしている二人の見覚えある二人の女性、昔団地の中では評判の美人奥様だったUさんとMさんです。

だけど縦横大柄なこのお二人実によく似ていて姉妹か双子のよう。。。若かりし頃は一方は超モダンな、片方はエレガントな、どちらかと云えば正反対のタイプだったのですがねぇ。 

つらつら思うに〔ヒマなお婆(~_~;)〕この二人世の例に違わず50代頃を境にふくよかな体型におなりあそばしたせいで、あたら美人顔も妙に平たくなって。。。こうなると女性の顔も没個性というか、同じ顔になってしまうんですね。

いえいえ、ご家族にはちゃんと識別できるのでしょうが、たまにしかお見かけしない〔それも挨拶程度〕私にはどちらがUさんでどちらがMさんだっけ?〔元々他人様の顔が覚えられないタイプ(・_・;)〕

そこへ行くと(そうでない方)はどんなに年月が経とうが、その原型を保ちやすくできているようです。個性的なものは少し位の年月など物とのせずにその中心部に居座っていますから判り易い。。。 

私?どこで気取っていようが〔オキヨさぁ~ン〕と声のかかるクチです!。crying

M_m_dsc_0572

この方とて仲間の中ではわかりにくいかも。。。

|

« 久しぶり裸婦クロッキー | トップページ | 活気か俗化か »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

テレビに出てくる若いタレントなど、名前や顔の区別がつきません。わたしだってタレントになれる、と素人に思わせようとしているのでしょう。

投稿: OKCHAN | 2015年3月11日 (水) 12時35分

何故かそっくりに見えてしまうことってありますよね~
他の人に「○○さんと○○さんてそっくりだよね」と言うと「そう?」なんて返ってくることもあったりして…
親しくなってから、やっと違いに気づくんですけどね。

投稿: 和乃香 | 2015年3月11日 (水) 15時47分

おキヨさん、こんにちは

昔から顔は憶えても、名前を覚えられないのが特技。会社の事務員が半年後に退社、名前を忘れたのでなく初めから覚えなかったんですね~。昨年40年ぶりの同窓会で、初恋の人が判らなかった!coldsweats02 団塊の世代、同窓生は彼の小川村でも250人。今は1~6年生合わせて25人と言います。

投稿: 岳 | 2015年3月11日 (水) 16時30分

Okchanさま
ホント、私もみな同じ顔にみえます。
際立った容貌より世間の反感を買わない程度の可愛らしさに留まっているからかもしれませんね。
隣のネェちゃんアンちゃん的な芸能人が多いです。

投稿: おキヨ | 2015年3月11日 (水) 16時55分

和乃香様

私も何度も話をしてからやっと解ることがあります。
先日知らない叔父さんに名前を云われ〔お久しぶりです〕なんて言われて返事に窮しました。
こういうこと結構あるんです(・_・;)
カン違いで別の方の名前で憶えていたり。coldsweats01

投稿: おキヨ | 2015年3月11日 (水) 17時02分

岳様 こんばんは。

名前と顔を一致して覚えられませんね。
20年も同じデッサン会で勉強しているのに、名前を云える方のほうが少ないです。いつもお菓子や果物を頂いているにかかわらず。。。
それで不自由かというとそうでもない(爆)
だから覚えないんですね。
学童の人数が少なくなる・・・・これは村にとって切実ですね。

投稿: おキヨ | 2015年3月11日 (水) 17時14分

おキヨさんこんにちは。happy01
妙齢の美女も年月には勝てませんね。(*^m^)
mitakeya21日に中学校時代の同窓会なんですよ。
(* ̄0 ̄)ノあれから50年、昔乙女、今太め!
楽しみですね。(*^ω^*)ノ彡

投稿: mitakeya | 2015年3月11日 (水) 18時18分

おキヨお姉様
いやはや大笑い致しました。
確かにあまりにもふくよかになると美人度も落ちますね。女優の某さんも~かつては美人女優の代名詞であられたが肝っ玉母さんになりましたね。

ところで当地は昨日から真冬日、暑さ寒さも彼岸までとはよくぞ言ったものです。


投稿: りんご | 2015年3月11日 (水) 18時44分

mitakeya様
おや、同窓会ですか。
紅顔の美少年だった貴方様、厚顔のおじさまになって
昔乙女だった方々に嫌みな口をきいてはいけませんよ。さわらぬ神に祟りなしですからね。

投稿: おキヨ | 2015年3月11日 (水) 23時35分

りんご様

品格ゼロ丸出しの拙ブログ7年近くも続けている恥知らず、お笑いください(^_^;)
女優さんは太っちゃったらキャラクターを変えるしかないでしょうね。

ニュースでは北海道、東北は大変な荒れようですね。
山形も大雪になりそうな。。。
どうぞお気を付け下さいね。
春を感じるのはまだまだ先になりますかね。。。

投稿: おキヨ | 2015年3月11日 (水) 23時45分

私の持論ですが、美人な方ほど久しぶりに会うと
「あら~年を取って・・・昔の面影がないわ~」と。
昔それほどでもない要望だった方が、良い雰囲気と
お顔になるって例を沢山経験してます。
その方の生き方が顔に出るんでしょうが、
神様は平等に・・・。

投稿: マーチャン | 2015年3月12日 (木) 09時03分

マーチャン様
イメージの定着観念でしょうね。(美人だったはずなのに)(あら!この方こんなに素敵だったっけ?)
月日は流れるもの。おっしゃるように生き方がその人の歴史を姿に刻むと私も思います。

私が吉永小百合でありたいなら今からでも遅くない・・・と・・・だめ・・かpunch

投稿: おキヨ | 2015年3月12日 (木) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶり裸婦クロッキー | トップページ | 活気か俗化か »