« 病気の連鎖 | トップページ | コーヒーをやめ蜂蜜を。。。 »

ささやかな贅沢♪

罰当たりにも若い頃から食べ物にさして興味のなかった私、ここへきての胃病がさらにその傾向に拍車をかけ、栄養が上手く取れていない気がします。 

なんですか、食べ物が美味しいと思えないと栄養の吸収も上手くいかないんですって?そんなことを以前なにかに書いてありました。

なら、まず肝心かなめのお米を美味しいものにしましょうか、ということで、上里SA上りへ行って、スーパーでは置いていない魚沼産コシヒカリ特選米を買ってきました。↓

001_480x321

これが1キロという極小のパック。大きいのはありません。せめて2キロ欲しかったのに遅く出かけたせいか一個しかない。。。

 

で、まず炊き立てを味わうにはコレ↓に限りますね。

001_480x321_2

塩むすび

この日はおかずの方も簡素に、焼き魚と肉じゃが お浸し みそ汁 夫にはおしんこ〔私はおしんこ嫌い〕という 一般家庭の定番料理。 

やはりスーパーで買う魚沼産コシヒカリとは、価格が倍のぶんだけ美味しさが違いました。

久しぶりに食べたものが全部栄養になったような気がするgood

二人暮らしの、胃袋も小さくなってしまった老夫婦のささやか~な贅沢ですdelicious

|

« 病気の連鎖 | トップページ | コーヒーをやめ蜂蜜を。。。 »

できごと」カテゴリの記事

コメント

美味しそうなおにぎりheart01
魚沼産って本当に高いですけど美味しいですよね~
おキヨさんも美味しく食べられたようで良かったです。
でも1kしかなかったのは残念…また買いに行かれるのですか~?

投稿: 和乃香 | 2015年3月17日 (火) 21時54分

和之香様

私は旅行やドライブで行った先のお米を買って帰るのが趣味なので各地のお米を食べていますが、やはり魚沼産コシヒカリが美味しいと思いますね。
今回のお米はその中でも格別美味しいと思いました。
近くなので早めに出かければ買えそうですgood

投稿: おキヨ | 2015年3月17日 (火) 22時14分

これはこれは、美味しいおコメを・・・
おむすびが一番の贅沢ですよ。

聞いた話ですが、魚沼は寒暖の差が大きく
しっかり冷え込み・・・

稲はそれに応じて実ると聞いたことがあります
おキヨさまは漬物はお嫌いですか?

早く元気になってください


投稿: ぱんぷきん | 2015年3月17日 (火) 22時24分

母と新潟に旅に行った時、「お米が美味しい!!!」
夕食の時々に言っておりました。
おかずがいらない・・・とも。
帰宅時に新潟のお米・・・名前を忘れましたが1表
買って帰りました。
魚沼産でなくても美味しかったですね~。
私の車のトランク・・・重かったです~。happy01

投稿: マーチャン | 2015年3月18日 (水) 09時41分

おキヨお姉様
おはようございます。
やはり体は食が基本です。
美味しい米とはさすがおキヨお姉様。
何せ最後の晩餐は美味しいお米の塩結びと公言してるりんごだから~苦笑(新聞投稿で)。魚沼産コシヒカリは確かに美味しい。昔JAの勉強会で魚沼産コシヒカリは反別の何倍も流通していると聞きました。(水をさす悪意はありません)当県の{つや姫}もとても美味しいので一度お試しください。
私は連れ合いを亡くしてから胃袋が小さくなり日々食べ物が砂をかむような思いでした。2年間で13キロの体重減。37キロになった頃から鼻が尖り拒食症も時間の問題との危惧,無理して食べては3年間で胃袋を拡張、7キロ戻しました。最少は苦痛でした。
今は免疫力と体力がつきました。捨てるに忍びない夫のダッフルコートやセーターが着られるようになったのが何よりの福音。重くてとても着られなかったのは余りにも痩せて体力が負けてたと痛感。夫は倒れて2年間で半分ほどに小さくなり晩年は服のサイズも小さく辛うじて私も着られるわけです、正確にいうと半分は大げさですが忖度ください。ではご自愛ください。

投稿: りんご | 2015年3月18日 (水) 09時53分

ぱんぷきん様
かけねなしに美味しいお米でした♪
昔御飯よりパンのほうが良かった私が人生の最終段階に入って御飯が一番ということが解ってきました。やっぱり日本人、そして日本人でよかった・・・とここまで書いて、ハタと困りました。
御飯と云えば香の物、お漬物ですね。
これがすべて食べることが出来ないんです。
なぜだか自分でも理由が判りません(´・ω・`)

投稿: おキヨ | 2015年3月18日 (水) 10時52分

マーチャン様
ある年齢に達するとお米の味がしみじみと解るのではないでしょうか。
貴女のお母様もそうと思いますよ^^
そうそう、新潟に旅行するとどこへ行ってもまず御飯が美味しいと思いますよね。
それにしてもお米一票を持ち帰るとは豪勢な!happy01
でもお母様や御姉妹と分け合えばそれほどの量ではないかも。。。

投稿: おキヨ | 2015年3月18日 (水) 11時02分

りんご様
そうですとも。人間健康に生きて行くには何より食が大切です。。。ということに、健康なうちは意外と気がつかないんですね。
長年の不摂生を今後悔しても始まりませんが。
私の友人に山形出身者が居ましてその人は亡くなるまで山形からお米を送ってもらっていました。そのおすそ分けを時々いただいていましたので山形のお米の美味しさは存じております(*^^)v

ご主人を亡くされたのですね。これは人生最大の痛手でしたでしょう。ましてやまだお若い貴女ですもの、身体に及ぶまでの苦痛は如何ばかりかと思います。
私ぐらいの年代になれば有る覚悟をしながら毎日を生きています。ですがそれだけはその時にならなければわからぬことかもしれませんね。。。
生き残るものは例外なく感じなければならない苦痛と
傷心。夫しか居ない私耐えられるでしょうか。

投稿: おキヨ | 2015年3月18日 (水) 11時18分

こんにちは。
まぁ「魚沼産コシヒカリ特選米」とは、ささやかどころか最高の贅沢ではありませんか…。
実はここの所、どうしてもご飯が美味しく炊けなくて。水加減を間違えたかしら?と自分の頭を疑ったり、10年以上使っている炊飯器を疑ったり…。
でもどうやら風邪を引いたため、味覚がおかしいのだとわかりました。
お米を美味しいものに変えてみるという、おキヨさまのお考えは、前向きで素晴らしい!
見習おうと思います^^。

投稿: 粉雪 | 2015年3月18日 (水) 17時11分

おキヨさん、こんにちは

やはり最終的には健康がすべてですね。新潟に4年居ましたので、赴任して最初に魚沼産を買い求めましたが、これがひどかった。職場の人に見ていただいたら古米と判明!騙されました。以来、時々魚沼に仕事を…農協の前には自動販売機があります。今はブレンドしていない長野産、これが旨い!

投稿: 岳 | 2015年3月18日 (水) 17時50分

粉雪様 こんばんは。
そうでした。わずか1キロですが、とても美味しいお米で、幸せを感じたのでこれは贅沢な部類に入りますね^^
まぁ、お身体の加減で味覚が鈍ったのですね。
炊飯器がとんだとばっちりを・・・happy01
人はつまるところ食べ物ですね。食欲が無いと云っても好きなものが食べられたり、美味しいと思えるものがあるうちは前向きで居られるような気がします。
私もこれを機会に少量でも好きなもの美味しいと思うものを頂きましょう。今は落ちた1キロの体重を挽回するためはちみつをせっせと食べています。
粉雪さんもそうなさいませ。


投稿: おキヨ | 2015年3月18日 (水) 19時44分

岳様 こんばんは。
そうです。やはり健康が何よりです。でも今回は胃病でありながら、食べ物を美味しく頂けるので幸せです。このお米、つくづく美味しいと思いましたよ。

スーパーのお米は信用できませんね。いろいろ食べてみても今一なんですよ。古米が混じってる?eye

長野に行けば地元のお米を必ず買って帰ります。
今度岳さんの折り紙付きの長野産米を教えてネ。

投稿: おキヨ | 2015年3月18日 (水) 19時59分

おキヨさんのお握りは平っべたい丸型ですか?
普通、三角とか俵型が多いけど、亡くなった母が
やはりこの形だったので、私もこれ以外握らない
(握れない)。すんごい親近感で嬉しいです~。

投稿: バルおばさん | 2015年3月18日 (水) 20時55分

バルおばさん様

平べったい丸型・・・そう、今回はね。
以前に△のおにぎりをUPしたときやはりバルちゃんのコメントがあったんですよ。
なんといったか忘れちゃったけど。。。
おにぎりってなんかいいよね。
郷愁をかんじるheart04

投稿: おキヨ | 2015年3月18日 (水) 23時28分

ありゃりゃ、懐かしさで思わずコメントしたけど、
以前は△型だったんですね…、すっかり忘れてました(恥)。
私も最近の事さえ記憶が危ないようになってきました、とほほ

投稿: バルおばさん | 2015年3月19日 (木) 00時44分

バルおばさん様

そう、〇△どちらもOKよscissors
しかし考えたら4,5年前の貴女のコメントを覚えている私も相当なもんよね。
並の婆ではないことをアピールsmile

投稿: おキヨ | 2015年3月19日 (木) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 病気の連鎖 | トップページ | コーヒーをやめ蜂蜜を。。。 »