« ちょっと嬉しい^^ | トップページ | おかしな夢 »

胃カメラですと!?(゜o゜)

時ならぬみぞれの降る中、治療中の胃薬が切れたので胃腸科へ行ってきました。

真冬に戻ったような寒さに恐れをなしてか、患者さんの姿もまばらな病院の待合室。待ち時間もなく3番目に呼ばれました。こういう日はこれくらいの余禄がなくちゃね。 

今日の担当医師は50代後半~60代のにこやかな先生〔いかがですか?〕と聞かれたので〔はい、もう不快な症状はほとんどありません。病気が解ってからは食事も消化の良いものをとっていますし、刺激物はとっていませんので。。。〕というと〔この病気は食事はあまり関係ないんですよ〕とのこと。。。なんだ、そうなの?〔この病気は長期戦です〕そしてこともなげに〔様子をみてそのうち胃カメラ検査をしましょうかね〕〔えーっ、 い、胃カメラ(◎o◎)!〕

家に帰ってから夫に〔胃カメラを飲まされるみたい。。。あれ苦しくない?〕と聞くと〔あんなものゼンゼン何ともないよ〕いやいや夫は男だし痛みには鈍感な人。。。伊豆の妹に電話をし〔アンタたしか胃カメラを飲んだことあるよね〕〔胃カメラなんか何度も呑んでいるよ。平気平気。なんともない〕〔ほんとかなぁ。。。〕この二人どちらも信用できない。 

胃の具合がぶり返しそう。。。coldsweats02

001_480x321


自分の病気をよく理解するよう小冊を医師から3冊頂きました。

|

« ちょっと嬉しい^^ | トップページ | おかしな夢 »

できごと」カテゴリの記事

コメント

高齢者で胃カメラを飲んだ経験のない方はごく稀なでしょうね。
私も何十年も前に一度経験しました。
当時は今ほど医療技術は高くなく、胃カメラを飲のは苦痛を伴う、などの体験談も多かったのですが、私の場合は全然問題ありませんでした。
昨今の状況は知りませんが、多分日常茶飯事的なことなのではないでしょうか。

投稿: 風花爺さん | 2015年4月 9日 (木) 06時56分

おキヨさん、おはようございます

胃カメラは健康診断で15年以上前から毎年経験しています。
病院によりますが、麻酔をする所もあり、そんな病院は
知らない内に終わってしまいます。
大病院は?

投稿: 岳 | 2015年4月 9日 (木) 07時44分

おキヨさん 今まで胃カメラの経験無し・なんですね。
私はあります。信用してください。confident
怖くありません!!!。
一つコツがあります。ベットに横になったら、
絶対に目eye eyeを開けない事。
見たらチョット躊躇が出て来ますから。
でもこれって私だけのコツかも。
麻酔をかける所だとそんな事も必要ないですけれど。scissors

投稿: マーチャン | 2015年4月 9日 (木) 09時33分

風花爺さん様
おっしゃる通りかもしれません。会社勤めの男性なら健康診断次第でまず内視鏡検査をするのが普通ですものね。
私は幸か不幸か、先天性股関節症は別として、たまに風邪をひくぐらいで大病院には縁のないまま今まで来てしまいました。
なんだかんだ書きましたが俎板の鯉になりやすいタイプでもあります^^

投稿: おキヨ | 2015年4月 9日 (木) 09時50分

岳様 こんにちは。

会社勤めの方は胃カメラ検査は普通でしょうね。
胃カメラに慣れている方や事情で麻酔の出来ない方は麻酔なしで検査を受けるらしいですね。
私も経験して慣れたい胃カメラに慣れたいものです。
頑張りまぁ~すscissors

投稿: おキヨ | 2015年4月 9日 (木) 09時57分

マーチャン様
貴女を信用します!
もう怖くない。〔って小学生かcoldsweats01
検査室で横になったら目を開けないことですね。これは良い方法かも。。。ありがとう〔喜〕
麻酔なしは自信が無いので最初はしっかり麻酔をしてもらいますっ!(苦笑)

投稿: おキヨ | 2015年4月 9日 (木) 10時03分

胃カメラ、初めてですか?
一番のコツはリラックスして体の力を抜くことだと思います。
まな板の上の豆腐、またはプリンかゼリーにでもなったつもりで目を閉じて……。
きっと大丈夫ですよ!

投稿: 粉雪 | 2015年4月 9日 (木) 10時53分

大抵はゼリー状の麻酔液を喉に含ませるようにすると思うんです。
喉が過敏でも、しびれたようになって少しは楽に受けられますよ^^。

投稿: 粉雪 | 2015年4月 9日 (木) 11時03分

苦手な人は(つまり私は)ちょっと泣きます。麻酔が効きにくいので。昔より大分楽になりましたが。慣れている人は平気らしくてうらやましい。今は鼻からのもあるらしいです。今度やるときはそれにしてもらおうと思っています。

投稿: OKCHAN | 2015年4月 9日 (木) 11時45分

OKCHAN様
そうですか。。。男性の貴方様がお辛かったとは(-.-)矢張り個人差があるようですね。
医師から渡された小冊にもそう書いてありました。
神経質な人は鼻からのほうが楽のようですね。
ひと月後の決めることですからそれまで覚悟決めてしまいましょう。

投稿: おキヨ | 2015年4月 9日 (木) 12時04分

今迄60歳を何年?か過ぎるまで、胃カメラの経験が無いと言う方は、或る意味でお幸せかもしれません。
「胃カメラを飲む」と言う表現をした時代は随分昔の事です、今は胃カメラは飲みません。
内視鏡を入れる前に、ぜりー状の軽い麻酔薬で食道と、胃壁に麻酔がかかります、ですから麻酔科の無いクリニックでも何の心配もありません、口にはマウスピースを咥えているので、知らない間に済みます。
内視鏡の径も7~8ミリほどで、当初の頃の1/2の太さです。胃の内部の疾病の診断は、普通、先ず胃カメラで診てから診療ありき・・・・です。
どうぞ、安心して受診して下さい。

投稿: 仙人 | 2015年4月 9日 (木) 17時55分

仙人様
せっかくの御気遣いを無駄にするようですが、正しくは60才を16年もです^^
こう書き表してみると仙人さんのおっしゃる通りで我ながらよくぞ医療機関のお世話にならずここまで来たものと思います。
昔の胃カメラの管は見るも怖ろしい太さでしたが、あの半分ほどなのですね。

たしかにおっしゃる通りで、医師は私の訴える症状に当てはまるものを病名とします。他に何か別の病気が潜んでいるか否かは内視鏡で診るよりほかないというのは私にもよくわかります。
ご丁寧な説明ありがとうございました。
次回、内視鏡検査を勧められたら迷わず受けようと思います。

投稿: おキヨ | 2015年4月 9日 (木) 19時45分

粉雪様
コメントレスが前後してしまい申し訳ありませんでした。どうもPCに不都合が起きたようです。

生来呑気な人間ですから、よほど体の異常を感じない限り病院に行くという発想はありませんでした(~_~;)
そうそう、体の力を抜くことが大事と頂いた小冊にも書いてあります。
皆さんが当然のように健康診断の一環として胃カメラ検査をこれほど受けているとは知りませんでした。
現代に生きている人間としてはまれな存在ですね〔恥〕

投稿: おキヨ | 2015年4月10日 (金) 09時01分

粉雪様追申

ご丁寧な追申ありがとうございました。
神経質そうな貴女様でも落ち着いて検査を受けられたことを思うと落ち着きました。
子供じゃあるまいし、私っていい年をして本当にはずかしいhappy02

投稿: おキヨ | 2015年4月10日 (金) 09時06分

おキヨさんこんばんは。
!!(゚ロ゚屮)屮エッ!胃カメラなんていきなり
言われたらビックリしますよね。
でも医者としたら、目で確認したいし、保険点数も上がるし、(*^m^)その程度だと思いますよ。
胃カメラ、今はずいぶん楽です。飲む前に注射を打つんですけど、3秒で失神します。( ´艸`)プププ
(* ̄0 ̄)ノはいっ!おわりました。
あの、3秒が気持ちいいですよ。
是非胃カメラお勧めします。

投稿: mitakeya | 2015年4月10日 (金) 21時11分

mitakeya様
胃カメラ検査が今は常識だったんですねぇ。皆さんが普通になさっていることだったとは知りませんでした。
考えたら医師と云えども見ない部分の判断は下せませんよね。眼でしっかり確認するには胃かめらしか方法はない、ということなんですね。

え、注射で失神!?
私その方法でい願いしたい!
次回に病院へ行ったら先生に相談しましょう。

投稿: おキヨ | 2015年4月10日 (金) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと嬉しい^^ | トップページ | おかしな夢 »