« なぜ拒否される? | トップページ | 千畳敷カールの雪を踏む♪ »

木曽駒ヶ岳の景観美

春になったら最初に行きたいと思っていた中央アルプスの最高峰〔2,956〕木曽駒ヶ岳の雄姿を拝みに行ってきました♪

駒ヶ岳の麓にある、早太郎温泉という変わった名前の温泉場に宿泊、翌日千畳敷カールまでロープウエイで行ったのですが、細くて急な道をバスで上るのも身がこわばる思いsadよせばいいのに、恐いもの見たさで一番前の席に座った私の目からはたしかにバスが崖から何度もはみ出しました。こわ~っ!!Σ(゚д゚;)

ロープウエイも今まで経験したものなど物の数ではないド迫力。高所恐怖症の私としては大決心でしたが、真近で観る駒ヶ岳の景観美が全てを感動に代えてくれました。

018_480x321

上越道を佐久で降りてからは桜、桜、桜・・・note

023_480x321

しばらくこの道を通りませんでしたが、見事なしだれ桜の下から

無粋な木がのびてきている。。。ヾ(*゚A`)ノ

032_480x321

下諏訪大社脇の桜。この桜並木も好きですね。

046_480x321

岡谷から再び高速に乗りましたが、この道の木々はまるで紅葉時の色

綺麗ですね。。。

059_480x321

中央アルプスが見えてきました。この山容は甲斐駒でしょうか?

070_480x321

駒ケ根インター付近。 木曽駒ヶ岳です。

089_480x321

桜の名所知られる光前寺へ

090_480x321

097_480x321


仙丈ヶ岳 

099_480x321

102_480x321

121_480x321

桜と木曽駒もいいですが水仙もまたいいですね。

木曽駒ヶ岳とは島田娘とか宝剣岳、伊那前岳などの総称のようですね。

山は好きでも詳しくはないのですcoldsweats01

続く。。。

|

« なぜ拒否される? | トップページ | 千畳敷カールの雪を踏む♪ »

できごと」カテゴリの記事

コメント

どうやら大分岳さんに触発されての中アへの遠征のようですね。
おキヨさんが千畳敷での雪景色にどんな反応をするか楽しみです。
ご主人もロングドライブで頑張りましたね。

投稿: 風花爺さん | 2015年4月26日 (日) 05時45分

最近ドライブ旅に行けません。
何故って・・・夫が出張しませんから!!!。
おキヨさんの写真で一緒に行った気分です。heart02
日本の4季は本当に良いですね~。

投稿: マーチャン | 2015年4月26日 (日) 06時45分

おキヨさん、おはようございます

諏訪でのニアミスに続いて駒ケ根でも、何とも不思議な出来事で驚きました!ブログを休まれたので、好天の信州に?とは思いましたが、大町か白馬方面かなと推測していました。千畳敷カールの上に聳える岸壁の山は宝剣岳、木曽駒ヶ岳は右側の雪面の右側にあって、カールからは見えませんが、チャレンジ精神で貴重な体験でしたね。続きが楽しみです。happy01

投稿: 岳 | 2015年4月26日 (日) 06時56分

おキヨお姉様
スケールの大きい変化に富んだドライブを満喫されましたね。名峰と桜を存分に堪能されて寿命が延びる思いですね。私も高所恐怖症です。その恐怖を感動に代える景観、天候に恵まれたのですね。
先週は好天続き、今日も好天、ドライブ日和、スケッチ日和~私のもっとも好きな三好達治の詩の季節です。
たんぽぽたんぽぽ
なが咲けば春の風ふき
蒼き霞は丘をこめ
小鳥らは木の間にうたふ
のどかなるかかる佳き日の
路のべに咲けるたんぽぽ
たんぽぽ年ごとになれは咲けども
その春にわれはいくたび
あわれいまいくたびめぐりあふ
いのちなるらん
たんぽぽの花

30代にこの詩に感動したが
今は身に心に詩の内容が沁みこんできます。

では今日も佳き日でありますように

投稿: 田舎娘 | 2015年4月26日 (日) 09時26分

風花爺さん様
たしかに。。。^^
昨年岳さんが千畳敷カールをブログで紹介されてからぜひその場に立ってみたいと思っていました。
久しぶりに中央アルプスを眺められることで夫も大乗り気でした。
千畳敷カールはまだ雪と岩2色の世界でしたがそれだけに自然の偉大さ、媚びのない美しさを堪能できました。

投稿: おキヨ | 2015年4月26日 (日) 12時08分

マーチャン様
お宅様のドライブ旅行はご主人様の出張時に限られていますものね。
マーチャン、千畳敷カールはこれからいろんな色が出てくるようですよ。
麓のほうは今水仙が花盛りでした。

ご主人の出張がありますように。。。wink

投稿: おキヨ | 2015年4月26日 (日) 12時17分

岳様 こんにちは。

そのうちきっとどこかでお逢いするかもしれませんね。(*^-^)
白馬のほうは何度も出かけていますので、昨年貴ブログで紹介されていた〔千畳敷カール〕が頭にこびりついていて・・・coldsweats01
ただ、相変わらず宿泊所の予約なしで出かけるため部屋がとれないと思い早太郎温泉に泊りました。
次回はぜひとも千畳敷カールホテルに泊まりたいと思っています。

投稿: おキヨ | 2015年4月26日 (日) 12時28分

田舎娘様

桜は北に追いかけるものと思っていましたが、高度のある場所だと近場でもこれからというところがたくさんあることが解りました。まるで桜に誘われたような小旅行でした。
春の詩をありがとうございます。
三好達治は私も好きです。が、三好達治に限らず、どんなに高名な詩歌でも何一つ諳んじることが出来ません。
若い時代に何か一つ自分の心の詩としておけばそれにつながる想い出も美しく回想できたのでは。。。
いやいや、柄ではないですね(*´v゚*)ゞ

投稿: おキヨ | 2015年4月26日 (日) 12時57分

(゚▽゚*)オッ!オッ!みごとなシダレザクラにどこを向いても桜のお出迎へ。
(゚▽゚*)オッーー!目の前に差し迫る木曽駒ケ岳!
まだ峰に雪を残す頂に冬からの開放感にヽ(´▽`)/ワーイ!
チョットはしゃぎすぎました。(ノ∀`)・゚・。
次回楽しみにしみですね。

投稿: mitakeya | 2015年4月26日 (日) 17時20分

まあ…素晴らしい…ありがとうございます!
桜はもちろんですが、一番下の写真のような風景も好きです。
楽しいお出かけだったようで安心しました。

投稿: 粉雪 | 2015年4月26日 (日) 21時17分

mitakeya様

本当に桜にいざなわれて木曽駒ヶ岳に着いた感じです。
自然美には圧倒されましたね。山の雄大さに触れるとつまらぬ病気などすっかり忘れてしまいますhappy01
年齢的には〔冥途のみやげ〕ですよねcoldsweats01

投稿: おキヨ | 2015年4月27日 (月) 00時37分

粉雪様

駒ヶ岳綺麗でしょう(^^♪
こういう自然美に触れると長生きできる気がします。
写真が下手で上手く撮れなかったのですが、水仙が素晴らしく綺麗で雪山にマッチしていました。

ご心配おかけしたようで。。。(^_^)
気にかけてくださる方が居る、というだけで幸せな気持ちにさせられます。
ありがとうございます。

投稿: おキヨ | 2015年4月27日 (月) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なぜ拒否される? | トップページ | 千畳敷カールの雪を踏む♪ »