« 胃カメラですと!?(゜o゜) | トップページ | 定期デッサン会 »

おかしな夢

深夜族だった私、寄る年波で健康に不安を持つ状態に陥ってからは、少なくとも11前には床に就くよう心がけ、いまさらながら健康を取り戻す努力をしています。

心掛けはいいのですが、長年のリズムが狂ってしまい、深夜ふと目覚めると、なんと以前の就寝時間の深夜2時。。。それから寝付けなかったりウトウトしたり。  以前ならしめたとばかり読書の時間にしたのですが眼病の治療中でそうはいかなくなりました。 

明け方ちらと眠れますが、眠りが浅いせいか変な夢をたびたび見るようになって。。。( ̄Д ̄;;

今朝方はどういうわけか、50数年前に亡くなった父と私が喫茶店でコーヒーを飲んでいる。。。 

50代で亡くなった父は若くて中高の良い顔をしていますが、真向いの私に話しかけようとはしません。あの頃一人晩酌をしているときと同じに寡黙です。 

でも気まずさを感ずることなく二人でコーヒーを。。。そのうちふいに私〔いや、おかしい、この人誰?父のはずない。〕と思っているうちに目が覚めてしまいました。

早寝するようになってからおかしな夢を見ることが多くなったのですがまさか犬猿の仲だった父とデートの夢を見るとはcoldsweats01

120_2093_300x400

|

« 胃カメラですと!?(゜o゜) | トップページ | 定期デッサン会 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、おはようございます

おかしな夢って結構ありますね。単身赴任をしていた頃一時不安になって、夢診断とか夢辞典とか、本を購入して読んだ事がありました。と言うか枕元に置いて良く調べた事を思い出します。その結果、夢と現実は全く別物でしたよ!

投稿: 岳 | 2015年4月11日 (土) 08時21分

岳様 こんにちは。

夢は不思議なものであっていいと思います。夢まで日常的現実的なものならみなくてもいいと思いますものね。

私はきまって夢では2,30代の頃で出てきますscissors
目覚めて浦島太郎の状態sad


投稿: おキヨ | 2015年4月11日 (土) 11時13分

こんにちは。
「おキヨちゃん、胃カメラはそんなに怖がらなくても大丈夫だよ」って、お父様が夢に現れて無言のうちに慰めてくださったのでは……。
このとき、コーヒーは飲めましたか?
また、おキヨ様の夢はモノクロですか?カラーですか?
私は子供の頃から夜毎夢を見るのですが、夢の中では飲み物が飲めない、食べ物が食べられない、走れないのです。そして常にカラーです。
他の方はどうなのか……気になります。

投稿: 粉雪 | 2015年4月11日 (土) 11時31分

粉雪様

テーブルにはたしかにコーヒーがあってそれを父も私も呑んでいた気がするのですが、云われてみれば味覚なないし、飲んだという確信が無いですねぇ。
父は白いスーツを着ていたのが確かですからカラーですね。他の夢も皆カラーです。
なぜ父の夢を見たかと私なりに分析すると、じつは数日前にPCで旧いある俳優主演の映画を観まして、どこか父に似ていると云われていたものですから。〔今みるとたいして似てません〕という単純な理由です。(^-^;
私も粉雪さんと同じで、走れないですね。ですから逃げなければならない夢は嫌いです。
皆さん大体夢では同じではないでしょうか?

投稿: おキヨ | 2015年4月11日 (土) 12時01分

私も睡眠のリズムが狂って夢をよく見るようになっています。ブログにも書きました。とっくに縁のなくなったような人が夢に出て来たりします。それなのにいつも気にかけている自分の息子や娘が夢に出てこないのが不思議です。若いころは正夢を見ることもありましたが、今は全くなくなりました。感度が落ちたのでしょう。

投稿: OKCHAN | 2015年4月11日 (土) 12時24分

おキヨお姉様
お父様と夢で遭えて良かったですね。
私は何年も導入剤なしには寝られず、その上3時間後の中途覚醒。再び寝るのに長いことうつらうつら毎日複数の夢をみています。変な夢だがなにかしら今の自分の深層心理と関わりがあるような気がします。
素敵なお父様のようでしたね。ご自愛ください

投稿: 田舎娘 | 2015年4月11日 (土) 13時33分

OKCHAN様
人間悪癖でもそれなりに体に馴染み、それを正そうとすると思わぬ障害に見舞われるものですね。不眠症の方の辛さが少しわかりました。
深夜のPCや読書を加減しているので夜がつまらなくなりました。〔本のほうは数ページは読んでいます。〕
正夢とは、これから起こることを先に夢で見るのでしょうか?それなら一度もありません。

感度が鈍いかもしれませんね^^

投稿: おキヨ | 2015年4月11日 (土) 17時06分

田舎娘様

ほんとうに、なんで今父の夢だか自分にもわかりません(*´v゚*)ゞ
そうですか、不眠症の経験がおありなのですね。
私が今その状態に似ていますね。
夢と深層心理が関係あると云われていますが、
子供のころ、姉妹で過ごした時代の夢はわりとよく観ます。現在60代の末妹が6才だったりしてね^^
昔にもどりたい?(*^-^)

ありがとうございます。

投稿: おキヨ | 2015年4月11日 (土) 17時24分

子供の頃 良く母に「地震が来た時に死んじゃうよ。」
良く言われました。熟睡型なのです。
この歳になっても睡眠剤なしで熟睡型のままです。happy01
流石に60才を過ぎてからは夜中に目覚め、
往生することがでてきましたが、逆らわずにラジオを
点けたりして自然に眠るまで待ちます。
夢は最近は見ませんね~。
昔見た時は、何かに追いかけられ逃げています。
それも地面すれすれを飛んでいました。
夢判断だと心に嫌な事がある時だとか!。
夢をみるなら楽しい物が良いな~。heart02

投稿: マーチャン | 2015年4月12日 (日) 07時58分

おキヨ様こんにちは。
30年位前のこと、作家もタイトルも忘れましたが、色彩のある夢を見た後に特殊なことが起きるという、少し怖い短編小説を読んだことがありまして……。その主人公は普段の夢はモノクロなのです。
それ以来、毎晩「総天然色」の夢を見る私は変わり者なのかと思っていました。
おキヨ様のお陰で少し安心しました。
白麻のスーツのお父様、お洒落ですね^^。
浅い眠りでも私もそんな夢を見たい……出来れば楽しい夢を!

投稿: 粉雪 | 2015年4月12日 (日) 11時11分

マーチャン様
外出していてコメントレスが遅れました。ゴメンナサイ。
子供のころは誰でも熟睡しませんか?人一倍というならきっと元気の良いお嬢ちゃんで外で思う存分跳ね回っていたとかhappy01それなら死んだように眠れますよね。

夫も夜ラジオを聴きながら眠っていますが、私はラジオを聴いたら余計眠れないのではと。。。
本を読んでいれば自然に眠くなりますね。

なにかに追いかけられる夢・・・心に嫌なことがある時? そうかもしれませんね。
時々何かに追いかけれれて追いつかれてしまいますcrying

投稿: おキヨ | 2015年4月12日 (日) 20時36分

粉雪様
外出していましてレスが遅れました。ゴメンナサイ。

私は色のない夢などあるとは思いませんでした。
色のない夢なんて不気味じゃないでしょうか?
例えば好きな色の洋服でお化粧をし外出する夢に色が無かったらつまらないでしょうね。
美味しいごちそうを食べる夢に色が無かったら味気ない。。。
色のない夢を見る人と色付きの夢を見る人の割合はどの位でしょうね。

白いスーツの父は夢のなかだけで、実際はいつも仕事着でした。たまに改まった服装の時にも地味ぃ~なネズミ色のような服でしたよ。
なんで白いスーツでスカしていたんでしょうね?
それが夢なんですよねdelicious

投稿: おキヨ | 2015年4月12日 (日) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 胃カメラですと!?(゜o゜) | トップページ | 定期デッサン会 »